アカウント名:
パスワード:
差し当たり、タクシーなので、まずは行き先を知らせる必要があって今はその手段がスマホ等の端末。タクシーに乗るシチュエーションは様々だけど、事前に予定してその時間にその場所で乗るって状況はあまり多くないと思う。つまり「割りと今すぐ捕まえて、行き先伝えて、すぐに向かいたい」事が多いと思うので、さらに老若男女全てが利用したい訳だし、あるいは海外や地方など遠方から来られた土地勘の無い方も利用したい訳だから、
これらを踏まえると、本当に無人の自動運転を普及させる為には、SFに出てくるような会話可能なAIを搭載したロボットでも居ないと難しいんじゃないかなと。
で、じゃあ、本当に無人だと怖いからそれなら助手として人間を配置して置きますってんなら、そもそもその「助手」が運転すれば話が早いので・・・ そうなると結局「普通のタクシー feat. アシスタントシステム(カーナビなど)」って状態と同じかなと。
まとめると、少なくとも今現在では限界があるかなと。当面普及には限界があると思う。
"Hey Siri" or "Google OK"take me up to 17 Avenue.
そのうちこういうのでなんとかなりそう。スマホのGPSから現在地めがけて自動運転タクシーが配車されてきてそれに乗り込んで認証してGO。事前に自動運転タクシー会社への利用者登録が必要なんだろうけど。
スマホ持っててかつGPSが正常で、電池も切れてなく、さらに「その使い方を知っている」人だけが乗れるタクシー、だ け になったらユーザーのパイが小さくなるのだから、やっぱり普及はしないでしょう。
実際、タクシー利用者はむしろ中高年以上が多いので、歩くのがしんどいお婆さんの全てが、上記条件を満たすとは思えない現在、まぁ限界があると思う。
酔っぱらってる人とか、飲み会帰りの相乗りとか。ランドマークのあやふやな自宅への移動とか。
>スマホ持っててかつGPSが正常で、電池も切れてなく、>さらに「その使い方を知っている」人だけが乗れるタクシー、
最初のテストくらいは良さそうだけど定常営業するならそれらの客だけを相手にするだけでやっていけるわけはないね。
>実際、タクシー利用者はむしろ中高年以上が多いので、
それは知らなかったけど、言われてみるとそうなのかなと思っちゃう。そっちだと従来通りのやり方を踏襲するのかな。
昼間定期的に要所を結んで巡回させるコミュニケーター的な自動運転バスも増えて欲しい。
>それは知らなかったけど、言われてみるとそうなのかなと思っちゃう。
東京在住で大きな大学病院が近くにあって、職場が銀座、大手町周辺なので、特に足元不安定な老人や、旅行者の方、咄嗟のサラリーマン集団や、一般企業の営業職、なかの市井の人々が利用するのを非常に頻繁に見ます。
かくいう自分はIT技術職だけど毎日乗ります。今現在のリアルを踏まえると、真っ先に当面無いな、と思いますね。
Uberはスマートフォン限定で乗る場所もGPSで決めてアプリを事前にインストールした人だけが利用できるサービスですけどアメリカで爆発的に普及しましたよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
普及には限界があると思う (スコア:0)
差し当たり、タクシーなので、まずは行き先を知らせる必要があって今はその手段がスマホ等の端末。
タクシーに乗るシチュエーションは様々だけど、事前に予定してその時間にその場所で乗るって状況はあまり多くないと思う。
つまり「割りと今すぐ捕まえて、行き先伝えて、すぐに向かいたい」事が多いと思うので、
さらに老若男女全てが利用したい訳だし、あるいは海外や地方など遠方から来られた土地勘の無い方も利用したい訳だから、
これらを踏まえると、本当に無人の自動運転を普及させる為には、SFに出てくるような会話可能なAIを搭載したロボット
でも居ないと難しいんじゃないかなと。
で、じゃあ、本当に無人だと怖いからそれなら助手として人間を配置して置きますってんなら、
そもそもその「助手」が運転すれば話が早いので・・・ そうなると結局
「普通のタクシー feat. アシスタントシステム(カーナビなど)」って状態と同じかなと。
まとめると、少なくとも今現在では限界があるかなと。当面普及には限界があると思う。
Re: (スコア:1)
"Hey Siri" or "Google OK"
take me up to 17 Avenue.
そのうちこういうのでなんとかなりそう。
スマホのGPSから現在地めがけて自動運転タクシーが配車されてきてそれに乗り込んで認証してGO。
事前に自動運転タクシー会社への利用者登録が必要なんだろうけど。
Re:普及には限界があると思う (スコア:0)
スマホ持っててかつGPSが正常で、電池も切れてなく、
さらに「その使い方を知っている」人だけが乗れるタクシー、
だ け になったらユーザーのパイが小さくなるのだから、
やっぱり普及はしないでしょう。
実際、タクシー利用者はむしろ中高年以上が多いので、
歩くのがしんどいお婆さんの全てが、上記条件を満たす
とは思えない現在、まぁ限界があると思う。
酔っぱらってる人とか、飲み会帰りの相乗りとか。
ランドマークのあやふやな自宅への移動とか。
Re:普及には限界があると思う (スコア:1)
>スマホ持っててかつGPSが正常で、電池も切れてなく、
>さらに「その使い方を知っている」人だけが乗れるタクシー、
最初のテストくらいは良さそうだけど
定常営業するならそれらの客だけを相手にするだけでやっていけるわけはないね。
>実際、タクシー利用者はむしろ中高年以上が多いので、
それは知らなかったけど、言われてみるとそうなのかなと思っちゃう。
そっちだと従来通りのやり方を踏襲するのかな。
昼間定期的に要所を結んで巡回させるコミュニケーター的な自動運転バスも増えて欲しい。
Re: (スコア:0)
>それは知らなかったけど、言われてみるとそうなのかなと思っちゃう。
東京在住で大きな大学病院が近くにあって、
職場が銀座、大手町周辺なので、特に
足元不安定な老人や、旅行者の方、
咄嗟のサラリーマン集団や、一般企業の営業職、
なかの市井の人々が利用するのを非常に頻繁に見ます。
かくいう自分はIT技術職だけど毎日乗ります。
今現在のリアルを踏まえると、真っ先に当面無いな、と思いますね。
Re: (スコア:0)
Uberはスマートフォン限定で乗る場所もGPSで決めてアプリを事前にインストールした人だけが利用できるサービスですけどアメリカで爆発的に普及しましたよ?