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個人的に、日本は「お客様は神様」が過剰に行き過ぎてて問題だと思ってるけど、こういう事を企業が平然とやると、お客側も改善し辛いよね。クレーム出すと得だと明らかになってしまってるから。
僕個人は余程酷い時でなければクレームは付けない様にしてるけど、そこら辺あまり深く考えない人は「あ、やっぱクレームは付ければ付けるだけ得なんだ」ってなってしまうと思う。
今回のはあまりにも酷い。値上げはするけど違約金は取る、って普通に考えたらちょっとおかしいって思うでしょ。せめて当たり前の部分は最初から当たり前の判断をしてくれないと、日本はいつまでもクレーム大国のままなんじゃなかろうか。
兎にも角にも、アホな事してクレームを受けて取り下げる、ってのをやめろ、と。ここに限らずソフトバンクとかも。最初から最低限のクレームは付かない様にしてほしい。
アメリカみたいに裁判をもっと軽くして訴訟社会にするのも一つの解決方法だけど、当然一長一短だしねぇ……。
>日本はいつまでもクレーム大国のままなんじゃなかろうか。
どんな統計を見て「日本=クレーム大国」と思ったのか教えてほしい
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
こういう事をされると日本が困る (スコア:0)
個人的に、日本は「お客様は神様」が過剰に行き過ぎてて問題だと思ってるけど、こういう事を企業が平然とやると、お客側も改善し辛いよね。
クレーム出すと得だと明らかになってしまってるから。
僕個人は余程酷い時でなければクレームは付けない様にしてるけど、そこら辺あまり深く考えない人は
「あ、やっぱクレームは付ければ付けるだけ得なんだ」
ってなってしまうと思う。
今回のはあまりにも酷い。値上げはするけど違約金は取る、って普通に考えたらちょっとおかしいって思うでしょ。
せめて当たり前の部分は最初から当たり前の判断をしてくれないと、日本はいつまでもクレーム大国のままなんじゃなかろうか。
兎にも角にも、アホな事してクレームを受けて取り下げる、ってのをやめろ、と。
ここに限らずソフトバンクとかも。
最初から最低限のクレームは付かない様にしてほしい。
アメリカみたいに裁判をもっと軽くして訴訟社会にするのも一つの解決方法だけど、当然一長一短だしねぇ……。
Re:こういう事をされると日本が困る (スコア:2, すばらしい洞察)
>日本はいつまでもクレーム大国のままなんじゃなかろうか。
どんな統計を見て「日本=クレーム大国」と思ったのか教えてほしい