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システム開発のことを知らない人が多いようなので教えてあげるのだけど、システム化というものは人の作業をコンピュータにやらせるというだけのことなのです。
何か、業務のあり方、組織のあり方まで変わるものだと思ってるようでは、森元総理とかわりませんよ。
システム開発のことを知らない貴方に教えてあげますが、システム化というものは人の作業をコンピュータにやらせるというだけのことではなく・無駄な作業の排除・決裁権限の見直し・業務フローの見直し等の既存業務改善を含めたIT導入を言います貴方の言ってるシステム化とは「お刺身にタンポポを載せてる人をロボットに置き換える」という局所的機械化のことを言います
とは言え、局所的システム化でもしないよりはマシなわけでして。
せめて「ローテク電子政府」を作ってほしい野口悠紀雄 [早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問] 【第9回】 2008年1月21日http://diamond.jp/articles/-/4025?page=2 [diamond.jp]>何もないよりは、ローテクサービスであっても提供して、現状をいくらかでも改善してくれるほうがずっとよい。>確定申告書作成用ページは、それほど大掛かりな準備をしなくとも、提供できることだ。>これは、「ローテクサービス」の典型例である。しかし、それが納税者を助けてくれるのは事実だ。>「先ず隗より始めよ」は、まったく正しい。このようなサービスを徐々に広げてゆくことが重要である。
記者の眼野口悠紀雄氏が提唱する「ローテク電子政府」に賛同する黒田 隆明=日経BPガバメントテクノロジー 2008/02/15http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080212/293515/ [nikkeibp.co.jp]>一言でいえば「ローテク電子政府」とは,「申請・届出の電子的なワンストップは実現できなくても構わないので,>その前段階までのサービスを簡便に提供しよう」というコンセプトである。>まずは「提出必要用紙をウェブを通じて入手」できるようにする。>さらに「必要ならその他の書類を追加して郵送することにより届出が完了する」のであればなお良い,というわけだ。
ま、そうなんだけど、「アクセンチュアより始めよ」ってカネだけ取られてどうしてこうなった、という点が現状なんじゃない?
で、DBを寄せる時にどうにもならなくなると。会社を統合するときは仕方ないと思うけど、あれほど苦労してるんだぜ。社内でそんな愚を広げる必要はないかと。
これはよくわかる。今まさに自分の会社(1000人未満程度)で直面してる問題。
2個上のコメントにもあるように、業務フローの見直しからシステム開発したいのは山々なんだけど、今の日本に使えるものがない。パッケージを導入しようと検討したけど、・海外のパッケージベースで、使い勝手はいいが日本の商流を完全に無視したもの・日本開発で日本の商流に則ってるが、使い勝手や機能が壊滅的このどちらかしかない。
どちらかを改修するか、新規にゼロから作るとなると、莫大な費用が掛かって無理。仕方がないから、目の前の、単純な機械化ができるところだけ対応してお茶を濁してます。日本の会社がまともな使い勝手のものを作ればすぐにでも導入したいのに…
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
基本的なこと (スコア:0)
システム開発のことを知らない人が多いようなので教えてあげるのだけど、システム化というものは人の作業をコンピュータにやらせるというだけのことなのです。
何か、業務のあり方、組織のあり方まで変わるものだと思ってるようでは、森元総理とかわりませんよ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
システム開発のことを知らない貴方に教えてあげますが、システム化というものは人の作業をコンピュータにやらせるというだけのことではなく
・無駄な作業の排除
・決裁権限の見直し
・業務フローの見直し
等の既存業務改善を含めたIT導入を言います
貴方の言ってるシステム化とは「お刺身にタンポポを載せてる人をロボットに置き換える」という局所的機械化のことを言います
Re:基本的なこと (スコア:1)
とは言え、局所的システム化でもしないよりはマシなわけでして。
せめて「ローテク電子政府」を作ってほしい
野口悠紀雄 [早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問] 【第9回】 2008年1月21日
http://diamond.jp/articles/-/4025?page=2 [diamond.jp]
>何もないよりは、ローテクサービスであっても提供して、現状をいくらかでも改善してくれるほうがずっとよい。
>確定申告書作成用ページは、それほど大掛かりな準備をしなくとも、提供できることだ。
>これは、「ローテクサービス」の典型例である。しかし、それが納税者を助けてくれるのは事実だ。
>「先ず隗より始めよ」は、まったく正しい。このようなサービスを徐々に広げてゆくことが重要である。
記者の眼
野口悠紀雄氏が提唱する「ローテク電子政府」に賛同する
黒田 隆明=日経BPガバメントテクノロジー 2008/02/15
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080212/293515/ [nikkeibp.co.jp]
>一言でいえば「ローテク電子政府」とは,「申請・届出の電子的なワンストップは実現できなくても構わないので,
>その前段階までのサービスを簡便に提供しよう」というコンセプトである。
>まずは「提出必要用紙をウェブを通じて入手」できるようにする。
>さらに「必要ならその他の書類を追加して郵送することにより届出が完了する」のであればなお良い,というわけだ。
Re: (スコア:0)
ま、そうなんだけど、「アクセンチュアより始めよ」って
カネだけ取られてどうしてこうなった、という点が現状なんじゃない?
Re: (スコア:0)
で、DBを寄せる時にどうにもならなくなると。
会社を統合するときは仕方ないと思うけど、あれほど苦労してるんだぜ。社内でそんな愚を
広げる必要はないかと。
Re: (スコア:0)
これはよくわかる。今まさに自分の会社(1000人未満程度)で直面してる問題。
2個上のコメントにもあるように、業務フローの見直しからシステム開発したいのは山々なんだけど、今の日本に使えるものがない。
パッケージを導入しようと検討したけど、
・海外のパッケージベースで、使い勝手はいいが日本の商流を完全に無視したもの
・日本開発で日本の商流に則ってるが、使い勝手や機能が壊滅的
このどちらかしかない。
どちらかを改修するか、新規にゼロから作るとなると、莫大な費用が掛かって無理。
仕方がないから、目の前の、単純な機械化ができるところだけ対応してお茶を濁してます。
日本の会社がまともな使い勝手のものを作ればすぐにでも導入したいのに…