アカウント名:
パスワード:
インターネットの情報は本当でない場合がある、ということを小中学校で教えられるようになった。その結果、相対的にテレビの方が信頼できるという感覚になるので、このような統計になったのでは?(ネットは玉石混淆なので、一律に「ネットの信頼性」を質問項目にするのが無理筋だと思うが)
それと、これを書きながら考えてみたけど、子どもにメディアリテラシーを教えるのが難しいのかも。小学生が相手だと「ネットで見た情報の真偽は、テレビ報道で確認しましょう」みたいな教え方になってしまうとか。
なるほど、たしかに。
同じ調査で SNS の印象について
*「SNSで知り合った人に会うのはこわいと思う」62.5%*「SNSを使うときは気をつかう」53.4%*「SNSを使うのは楽しい」37.9%*「SNSで友達をつくりたい」22.0%*「SNSで仲良くなった人に実際に会いたい」11.5%
「SNS で実際に怖い思いをした」り、「会いたい」、「楽しい」という意見よりも、圧倒的に多い「会うのはこわい」「気をつかう」ですからね。そういう教育が成果を収めている結果とみるべきなのでしょうね。
# 「テレビに至っては、紙芝居同様、否、紙芝居以下の白痴組が毎日ずらりと列んでいる。ラジオ、テレビという最も進歩したマスコミ機関によって、『一億白痴化運動』が展開されていると言って好い」―大宅壮一
細かいけど「半面」は誤変換ではないつもり
会うのはこわいっていう警戒心は、身近に幸運な例があると簡単になくなりそうで危うい気が……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
メディアリテラシー教育の半面では? (スコア:3, すばらしい洞察)
インターネットの情報は本当でない場合がある、ということを小中学校で教えられるようになった。
その結果、相対的にテレビの方が信頼できるという感覚になるので、このような統計になったのでは?
(ネットは玉石混淆なので、一律に「ネットの信頼性」を質問項目にするのが無理筋だと思うが)
それと、これを書きながら考えてみたけど、子どもにメディアリテラシーを教えるのが難しいのかも。
小学生が相手だと「ネットで見た情報の真偽は、テレビ報道で確認しましょう」みたいな教え方になってしまうとか。
Re:メディアリテラシー教育の反面では? (スコア:1)
なるほど、たしかに。
同じ調査で SNS の印象について
*「SNSで知り合った人に会うのはこわいと思う」62.5%
*「SNSを使うときは気をつかう」53.4%
*「SNSを使うのは楽しい」37.9%
*「SNSで友達をつくりたい」22.0%
*「SNSで仲良くなった人に実際に会いたい」11.5%
「SNS で実際に怖い思いをした」り、「会いたい」、「楽しい」という意見よりも、圧倒的に多い「会うのはこわい」「気をつかう」ですからね。そういう教育が成果を収めている結果とみるべきなのでしょうね。
# 「テレビに至っては、紙芝居同様、否、紙芝居以下の白痴組が毎日ずらりと列んでいる。ラジオ、テレビという最も進歩したマスコミ機関によって、『一億白痴化運動』が展開されていると言って好い」―大宅壮一
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:メディアリテラシー教育の反面では? (スコア:1)
細かいけど「半面」は誤変換ではないつもり
会うのはこわいっていう警戒心は、身近に幸運な例があると簡単になくなりそうで危うい気が……