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これ、良いシステムと思うけれどシステムを通じての利用回数もきちんと取ってほしいですね。
<データ照合時に店舗が確認できる内容>・ドタキャン歴の有無・ドタキャン日時・ドタキャン時の予約人数・データ登録をした店舗の電話番号の一部
って書いてあるんですが10回の予約電話のうち2回のドタキャンした人と100回の予約のうち3回のドタキャンした人では信頼度がぜんぜん違います。
ちなみに私もデートのお相手に当日すっぽかされて泣く泣くコース料理の予約をキャンセルし、お店にご迷惑をかけたことが何度かあります。
なので女性の個人名とかで検索させてほしいとかちょっと思いました・・・
クリスマスの夜に気張ってレストランを予約したものの当日彼女が熱を出し行けなかったことがありましたな…もちろん連絡はしましたが、書き入れ時に大変申し訳なかった
学生だったのでそんな高かったわけではないですが
>もちろん連絡はしましたが、書き入れ時に大変申し訳なかったそれドタキャンじゃないよね?
ドタキャンかどうか考えてなかったですが、当日になってからでしたので迷惑だっただろうなぁと
で、ドタキャンかと言われると…夕方まで連絡しなかったのでかなりドタキャンじゃないかなと思います。
# 彼女が私に風邪だと言い出せなかったため
ドタキャンの「土壇場」ってのは立場によって異なるのでなんとんも言えんだろう。一部注文も含め予約を主流とする店にとって当日にキャンセル入れるのは正にドタキャンだ。その日の予定に合わせて予め仕入れとかしてるんだから。
基本がフリー制で「席の確保だけしておく」だけの店なら、事前キャンセルは単純にフリーに使える席が増えるだけなので、予約した時間までにキャンセルの連絡を入れれば「ドタキャン」にはならん。
>予約した時間までにキャンセルの連絡を入れれば「ドタキャン」にはならん。
ドタキャンの「土壇場」ってのは立場によって異なるのでなんとんも言えんだろう。
ドタキャンは土壇場でキャンセルの略なので無断キャンセルとは本来意味合いが違います
まあ実際は無断キャンセルだろうがね。土壇場に電話して来てキャンセル料を払って居る客の話なら、それほど問題にはならんよな。
ちなみに美容院向けのアプリでは3回の無断キャンセルで使用停止になっている。店側からすると、ドタキャンする確率なんかどうでもいいよ。ドタキャンする人そのものを排除したいわけ。だからあなたのデート相手が来ないのはあなたに魅力がないのが原因なので知ったこっちゃないです。
お前、偉そうに店側からするとって語ってるけど店舗経営者じゃないだろ?おれ店舗経営者だけど、毎日通ってくれる常連客なら年に1度や2度のドタキャンぐらい屁でもないぞ。ドタキャンすべて排除なんて余程のお高く止まった繁盛店しかあり得ないわな。
よく利用する客ほど仕事の都合とかで仕方なくドタキャンする回数も増えるだろ。確率が低くても回数が増えれば問題も起きやすくなる。それぐらいの理屈はおれもわかるぞ。
店からすれば最終的にカネを落としてくれるかどうかだよ。迷惑客の情報も知りたいけどさ、それ以上に知りたいのは一見客が将来の上客になるかだから。
お前らが考えている以上に、店に取ったら利用回数が多い客ってのは半端なく神扱いだからな。そんな神は一般客とは扱いが違うんだよ。
自分の店のお得意さんなら事情はわかるから良いけど、他の店の超お得意さんだけどたまに無断キャンセルする顧客なんて、どんなリスクがあるかわからないからうちの店ではできればお引取り願いたいな。めんどくさそうだし。そこら変の事情もDB化してくれるなら喉から手が出るほどほしいシステムではある。
利益に対してリスクでの損失が少ないから利益で考えるのがあなたの意見。利益よりリスクによる変動の可能性を少なくしたいのが上の人の意見ではないでしょうか?別にどちらが正解でどちらが間違っているとも思いません。
それも飲食店やったことない外野の意見だな。飲食店の利益率ってもんが丸で理解できてねえよ。
超お得意さんだけどたまに無断キャンセルする顧客?その客が年100万の利益を出してくれんのにたかだか1万の損で切るのか、お前は。むしろキャンセルを引け目に店に来づらくなったり思わないでくれよって祈るレベルだわ。
リスク、リスクいうやつはマジ1回飲食で働いてみろ。迷惑客なんてざらにいる。そんなのいちいち気にしてたら店なんてできねえぞ。
何か勝手に「超お得意様が前提」にすり替えてヒートアップしているようですが滅多にいない特例を一般化しようとしても余り同意が得られるとは思えないです。
>10回の予約電話のうち2回のドタキャンした人>100回の予約のうち3回のドタキャンした人では信頼度がぜんぜん違います。多分店舗側から見たら変わらんぞ。
そもそも普通はドタキャンなんぞしないのだから。
>ちなみに私もデートのお相手に当日すっぽかされてこの場合、おごりで誰か友人でも誘うか、店舗には行き、キャンセル一人分にする、または料金だけ払って帰る。かな。キャンセル料として。もちろん店舗が要らないと言ったら払う必要はないが。
いや、割合は重要だろ。同じ1回でも、100回中1回と2回中1回では全然違う。利益的にも償却できるレベルなんじゃないか。
もしあんたが店をやってて、ドタキャン即アウトとするんだったら店のポリシーということでかまわない。しかし、勝手に一般化して、他人に完璧を求めすぎるな。
ちなみに、オレだったらそんな店は避けるようにするけどな。
>もしあんたが店をやってて、ドタキャン即アウトとするんだったら店のポリシーということでかまわない。>しかし、勝手に一般化して、他人に完璧を求めすぎるな。
なに言ってんの?「ドタキャン即アウト」ポリシーの店が参加するんでしょ。
なに言ってんの?
システム参加とは違う話をしているし、そうだとしても、ドタキャン履歴をどう利用するかは店次第だろ。
>、割合は重要だろ。店から見たら何も関係ない。出る損害額は 2回なら2回で同じ額でしかないわ。
店からすれば、デートの約束をすっぽかす女より、そういう女にのせられて予約入れてくる男のほうが迷惑だろ。
この世の悪はすべて男からはじまることも理解できない男なんだろう。
上下どっちもただの「無断キャンセルを繰り返す奴」でしかないな。
ドタキャン(土壇場でのキャンセル)と無断キャンセル(連絡なしでのキャンセル)を一緒くたにしているのは故意ですか?
この辺信用情報をガッツリ掴んでる中華系電子決済が圧倒的に有利なんだよな公共料金、Eコマースはもちろんバスのキセルや屋台の支払情報も完全把握されてるわけで…
> ちなみに私もデートのお相手に当日すっぽかされて モニターから出て来れないんだから、ノートPCもって行かないとだめですよ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ドタキャン回数だけじゃなく利用回数も (スコア:3)
これ、良いシステムと思うけれど
システムを通じての利用回数もきちんと取ってほしいですね。
って書いてあるんですが
10回の予約電話のうち2回のドタキャンした人と
100回の予約のうち3回のドタキャンした人では信頼度がぜんぜん違います。
ちなみに私もデートのお相手に当日すっぽかされて
泣く泣くコース料理の予約をキャンセルし、
お店にご迷惑をかけたことが何度かあります。
なので女性の個人名とかで検索させてほしいとかちょっと思いました・・・
Re:ドタキャン回数だけじゃなく利用回数も (スコア:2)
クリスマスの夜に気張ってレストランを予約したものの
当日彼女が熱を出し行けなかったことがありましたな…
もちろん連絡はしましたが、書き入れ時に大変申し訳なかった
学生だったのでそんな高かったわけではないですが
Re: (スコア:0)
>もちろん連絡はしましたが、書き入れ時に大変申し訳なかった
それドタキャンじゃないよね?
Re:ドタキャン回数だけじゃなく利用回数も (スコア:2)
ドタキャンかどうか考えてなかったですが、当日になってからでしたので迷惑だっただろうなぁと
で、ドタキャンかと言われると…
夕方まで連絡しなかったのでかなりドタキャンじゃないかなと思います。
# 彼女が私に風邪だと言い出せなかったため
Re: (スコア:0)
ドタキャンの「土壇場」ってのは立場によって異なるのでなんとんも言えんだろう。
一部注文も含め予約を主流とする店にとって当日にキャンセル入れるのは正にドタキャンだ。
その日の予定に合わせて予め仕入れとかしてるんだから。
基本がフリー制で「席の確保だけしておく」だけの店なら、事前キャンセルは単純にフリーに使える席が増えるだけなので、
予約した時間までにキャンセルの連絡を入れれば「ドタキャン」にはならん。
Re: (スコア:0)
>予約した時間までにキャンセルの連絡を入れれば「ドタキャン」にはならん。
ドタキャンの「土壇場」ってのは立場によって異なるのでなんとんも言えんだろう。
Re: (スコア:0)
ドタキャンは土壇場でキャンセルの略なので無断キャンセルとは本来意味合いが違います
Re: (スコア:0)
まあ実際は無断キャンセルだろうがね。
土壇場に電話して来てキャンセル料を払って居る客の話なら、それほど問題にはならんよな。
Re:ドタキャン回数だけじゃなく利用回数も (スコア:2, 参考になる)
ちなみに美容院向けのアプリでは3回の無断キャンセルで使用停止になっている。
店側からすると、ドタキャンする確率なんかどうでもいいよ。
ドタキャンする人そのものを排除したいわけ。
だからあなたのデート相手が来ないのはあなたに魅力がないのが原因なので知ったこっちゃないです。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
お前、偉そうに店側からするとって語ってるけど店舗経営者じゃないだろ?
おれ店舗経営者だけど、毎日通ってくれる常連客なら年に1度や2度のドタキャンぐらい屁でもないぞ。
ドタキャンすべて排除なんて余程のお高く止まった繁盛店しかあり得ないわな。
よく利用する客ほど仕事の都合とかで仕方なくドタキャンする回数も増えるだろ。
確率が低くても回数が増えれば問題も起きやすくなる。
それぐらいの理屈はおれもわかるぞ。
店からすれば最終的にカネを落としてくれるかどうかだよ。
迷惑客の情報も知りたいけどさ、それ以上に知りたいのは
一見客が将来の上客になるかだから。
お前らが考えている以上に、店に取ったら利用回数が多い客ってのは
半端なく神扱いだからな。そんな神は一般客とは扱いが違うんだよ。
Re: (スコア:0)
自分の店のお得意さんなら事情はわかるから良いけど、
他の店の超お得意さんだけどたまに無断キャンセルする顧客なんて、どんなリスクがあるかわからないからうちの店ではできればお引取り願いたいな。めんどくさそうだし。
そこら変の事情もDB化してくれるなら喉から手が出るほどほしいシステムではある。
利益に対してリスクでの損失が少ないから利益で考えるのがあなたの意見。
利益よりリスクによる変動の可能性を少なくしたいのが上の人の意見ではないでしょうか?
別にどちらが正解でどちらが間違っているとも思いません。
Re: (スコア:0)
それも飲食店やったことない外野の意見だな。
飲食店の利益率ってもんが丸で理解できてねえよ。
超お得意さんだけどたまに無断キャンセルする顧客?
その客が年100万の利益を出してくれんのにたかだか1万の損で切るのか、お前は。
むしろキャンセルを引け目に店に来づらくなったり思わないでくれよって
祈るレベルだわ。
リスク、リスクいうやつはマジ1回飲食で働いてみろ。
迷惑客なんてざらにいる。そんなのいちいち気にしてたら店なんてできねえぞ。
Re: (スコア:0)
何か勝手に「超お得意様が前提」にすり替えてヒートアップしているようですが
滅多にいない特例を一般化しようとしても余り同意が得られるとは思えないです。
Re: (スコア:0)
>10回の予約電話のうち2回のドタキャンした人
>100回の予約のうち3回のドタキャンした人では信頼度がぜんぜん違います。
多分店舗側から見たら変わらんぞ。
そもそも普通はドタキャンなんぞしないのだから。
>ちなみに私もデートのお相手に当日すっぽかされて
この場合、おごりで誰か友人でも誘うか、店舗には行き、キャンセル一人分にする、または料金だけ払って帰る。
かな。キャンセル料として。もちろん店舗が要らないと言ったら払う必要はないが。
Re:ドタキャン回数だけじゃなく利用回数も (スコア:2)
いや、割合は重要だろ。
同じ1回でも、100回中1回と2回中1回では全然違う。
利益的にも償却できるレベルなんじゃないか。
もしあんたが店をやってて、ドタキャン即アウトとするんだったら店のポリシーということでかまわない。
しかし、勝手に一般化して、他人に完璧を求めすぎるな。
ちなみに、オレだったらそんな店は避けるようにするけどな。
Re: (スコア:0)
>もしあんたが店をやってて、ドタキャン即アウトとするんだったら店のポリシーということでかまわない。
>しかし、勝手に一般化して、他人に完璧を求めすぎるな。
なに言ってんの?
「ドタキャン即アウト」ポリシーの店が参加するんでしょ。
Re:ドタキャン回数だけじゃなく利用回数も (スコア:2)
なに言ってんの?
システム参加とは違う話をしているし、そうだとしても、ドタキャン履歴をどう利用するかは店次第だろ。
Re: (スコア:0)
>、割合は重要だろ。
店から見たら何も関係ない。
出る損害額は 2回なら2回で同じ額でしかないわ。
Re: (スコア:0)
店からすれば、デートの約束をすっぽかす女より、
そういう女にのせられて予約入れてくる男のほうが迷惑だろ。
Re: (スコア:0)
この世の悪はすべて男からはじまることも理解できない男なんだろう。
Re: (スコア:0)
上下どっちもただの「無断キャンセルを繰り返す奴」でしかないな。
Re: (スコア:0)
ドタキャン(土壇場でのキャンセル)と無断キャンセル(連絡なしでのキャンセル)を一緒くたにしているのは故意ですか?
Re: (スコア:0)
この辺信用情報をガッツリ掴んでる中華系電子決済が圧倒的に有利なんだよな
公共料金、Eコマースはもちろんバスのキセルや屋台の支払情報も完全把握されてるわけで…
Re: (スコア:0)
> ちなみに私もデートのお相手に当日すっぽかされて
モニターから出て来れないんだから、ノートPCもって行かないとだめですよ。