アカウント名:
パスワード:
中国の場合サービスが乱立してるから競争が激しく店舗側の導入コストは限りなくタダクーポンや景品が飛び交いバス運賃が初回一ヶ月無料なんて当たり前どっちがいいかはなんとも言い難いけど中国ではすでに財布持ち歩かない人が多数派なんだろ
>中国の場合サービスが乱立逆じゃないか?初期は知らんが今はAlipayとWeChatだけだろ?むしろ日本みたいに交通系とかで乱立してると客は増えないのでは。(使い分けがめんどくさいので)
交通系で乱立ってどういう状態? Suicaシステムに相乗りしているじゃない。だからどれか1枚あればOKじゃない。Suicaがダメなのって地方のごく一部でしょ?
#定期に関してはSuicaがもっと柔軟になって欲しいが。
東京から沼津行きの東海道線で沼津まで行って、Suicaでそのまま改札出られないのって、電子マネーの乱立がユーザーの利便性を損ねる好例だと思うが。
それは電子マネーの問題では無く、鉄道の相互乗り入れと乗車券発見システムの問題だな。
それも含めての利便性なんだよ、使う方からしたら。便利じゃないと使う人が増えない、人が増えないと導入コストが賄えないから店が増えない。店が増えないと使う人が増えない、と負のスパイラスだね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
超市場主義 中国 (スコア:0)
中国の場合サービスが乱立してるから
競争が激しく
店舗側の導入コストは限りなくタダ
クーポンや景品が飛び交い
バス運賃が初回一ヶ月無料なんて当たり前
どっちがいいかはなんとも言い難いけど
中国ではすでに財布持ち歩かない人が多数派なんだろ
Re: (スコア:0)
>中国の場合サービスが乱立
逆じゃないか?初期は知らんが今はAlipayとWeChatだけだろ?
むしろ日本みたいに交通系とかで乱立してると客は増えないのでは。
(使い分けがめんどくさいので)
Re: (スコア:0)
交通系で乱立ってどういう状態? Suicaシステムに相乗りしているじゃない。だからどれか1枚あればOKじゃない。
Suicaがダメなのって地方のごく一部でしょ?
#定期に関してはSuicaがもっと柔軟になって欲しいが。
Re: (スコア:1)
東京から沼津行きの東海道線で沼津まで行って、Suicaでそのまま改札出られないのって、電子マネーの乱立がユーザーの利便性を損ねる好例だと思うが。
Re: (スコア:0)
それは電子マネーの問題では無く、鉄道の相互乗り入れと乗車券発見システムの問題だな。
Re:超市場主義 中国 (スコア:0)
それも含めての利便性なんだよ、使う方からしたら。
便利じゃないと使う人が増えない、人が増えないと導入コストが賄えないから店が増えない。
店が増えないと使う人が増えない、と負のスパイラスだね。