アカウント名:
パスワード:
乗ってたテストドライバーが轢き殺した扱いになるの?
そうでないとしたらUber(の自動運転プログラムの開発側)の犯行ってことになるの?
少なくとも現行の法体系で、誰も責任を取らずに終わるってことはできないと思うけど・・・。
日本の場合だよね。
自動運転のレベル [wikipedia.org]が「3」までなら、現行どおりドライバーの責任ということで、論議は落ち着きつつある。
問題はレベル4以上で、これは役所(国交省、警察、内閣府等々)や損保業界、自動車業界で喧々囂々の論議中。詳しくはこの論文 [jst.go.jp]の脚注でも追ってみて。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
この場合って (スコア:0)
乗ってたテストドライバーが轢き殺した扱いになるの?
そうでないとしたらUber(の自動運転プログラムの開発側)の犯行ってことになるの?
少なくとも現行の法体系で、誰も責任を取らずに終わるってことはできないと思うけど・・・。
Re:この場合って (スコア:2, 参考になる)
日本の場合だよね。
自動運転のレベル [wikipedia.org]が「3」までなら、現行どおりドライバーの責任ということで、論議は落ち着きつつある。
問題はレベル4以上で、これは役所(国交省、警察、内閣府等々)や損保業界、自動車業界で喧々囂々の論議中。詳しくはこの論文 [jst.go.jp]の脚注でも追ってみて。