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まだ事故の詳細が明らかでないんだよね。一応、警察の話では、どんなドライバーでも避けられなかった事故だというが、複数の情報源に色々と矛盾がある。いずれ事実関係が確定してから分析、評価すべき事案。
分かってる情報からシナリオを考えてみる。 ニューヨークタイムズ [nytimes.com]
damaged on its front right side
車の速度は40mphとあるから時速64km。これは一般道でも幹線道路でビュンビュン飛ばしてるレベル。自転車押してた横断者は行けると思って横断し始めたんだろうが、一番最後の車線で車が予想以上に早く近づいてくる。こりゃやばいと、よりスピードアップして渡りきろうとしたが、もう少しで間に合わなかった。
すくなくともドライブレコーダーみたいなカメラは搭載してるだろから、それの画像について調査されるまでは、ドライバーの証言など鵜呑みにできないな。
>横断歩行者に機械が気づかなかったのは、関係技術者はショックでしょうね。むしろ歩行者の識別は昔から悩みの種だと思うが……。現在市販されてる自動ブレーキでも、歩行者にも対応してるのは一部だけだったのでは。
レーダーには映りにくい。速度も遅い。一般に幅は狭く、子供から大人までいて高さは大きくばらつくから、高さ何cm以下は除外とするみたいなフィルタリングもできない。色彩や形状に特徴的な部分が少なく、服や帽子、紙
ドライブレコーダーの映像 [itmedia.co.jp]が公開されました。
ドライバーは時々しか前を見ていない、ハンドルなどに手を添えてもいない。ヘッドライトの照射エリアに入ってから衝突まで2秒ありますが、その間に全く対処した形跡がない。歩行者の靴および自転車のリムは白く反射しているので、ヘッドライトの周辺光を浴びた段階でも肉眼でなら視認できていて当然。
現時点でUberの自動運転車のセンサーおよびAIは公道を走行するには性能不足。テストドライバーは能力および責任感不足ですね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
まだ分からん (スコア:2)
まだ事故の詳細が明らかでないんだよね。一応、警察の話では、どんなドライバーでも避けられなかった事故だというが、複数の情報源に色々と矛盾がある。いずれ事実関係が確定してから分析、評価すべき事案。
予想シナリオ (スコア:2)
分かってる情報からシナリオを考えてみる。
ニューヨークタイムズ [nytimes.com]
車の速度は40mphとあるから時速64km。これは一般道でも幹線道路でビュンビュン飛ばしてるレベル。自転車押してた横断者は行けると思って横断し始めたんだろうが、一番最後の車線で車が予想以上に早く近づいてくる。こりゃやばいと、よりスピードアップして渡りきろうとしたが、もう少しで間に合わなかった。
Re: (スコア:0)
すくなくともドライブレコーダーみたいなカメラは搭載してるだろから、
それの画像について調査されるまでは、ドライバーの証言など鵜呑みにできないな。
>横断歩行者に機械が気づかなかったのは、関係技術者はショックでしょうね。
むしろ歩行者の識別は昔から悩みの種だと思うが……。
現在市販されてる自動ブレーキでも、歩行者にも対応してるのは一部だけだったのでは。
レーダーには映りにくい。速度も遅い。一般に幅は狭く、子供から大人までいて高さは大きく
ばらつくから、高さ何cm以下は除外とするみたいなフィルタリングもできない。色彩や形状に
特徴的な部分が少なく、服や帽子、紙
Re:予想シナリオ (スコア:0)
ドライブレコーダーの映像 [itmedia.co.jp]が公開されました。
ドライバーは時々しか前を見ていない、ハンドルなどに手を添えてもいない。
ヘッドライトの照射エリアに入ってから衝突まで2秒ありますが、その間に全く対処した形跡がない。
歩行者の靴および自転車のリムは白く反射しているので、ヘッドライトの周辺光を浴びた段階でも肉眼でなら視認できていて当然。
現時点でUberの自動運転車のセンサーおよびAIは公道を走行するには性能不足。
テストドライバーは能力および責任感不足ですね。