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現状同社の収益の柱はゲーム(アズレンやFGO中国版の運営が大半)だそうで、マネタイズとしてはこれからってところでしょう。アクティブユーザーに関しては、まあ人口の差を考えるとそりゃそうだろうという感想ではあります。
それよりビリビリとニコニコで差がついたのはやはりサービス面でしょうね。最近ニコニコ動画がカワンゴを追い出してから高解像度対応や非ログインでの閲覧可など、追いつこうと頑張ってはいますが正直遅きに失した感じは否めません。
ニコ動は、画質以前に転送速度の問題がね。転送速度が再生ビットレートを下回って、ブツブツ止まってたのがダメだわ。ネットワークの帯域割けないなら画質落としてくれとすら思ってた。止まるぐらいなら荒いほうがマシ。
あと以前の話だけど、全体で30分ほどの動画で、1/3ぐらい読み込み完了してるのに1~2分あたりのところで再生が止まったりなんてこともあった。結局ほぼ全部読み込んでからでないと再生再開できなかったり。
転送速度はみんなが使うだけ圧迫されるけど、画質を変えるにはサーバー側で再エンコードしないといけない。動画数がどれだけあるか知らないけど、画質落とすのも相当処理時間がいると思う。
>転送速度はみんなが使うだけ圧迫されるけど、画質を変えるにはサーバー側で再エンコードしないといけない。ある程度はしてるんじゃないのか?再生側の状況変化に対しての追従が悪いのが原因に見える。キャッシュを増やせばどうにかならんか?とプライムビデオとNetflixの差を見て思う。
ニコニコ動画はやってるはず。ニコニコ動画はそこも不評だったはず
それ多分VBRのせい。動画のビットレート見て転送速度の割り当てって難しいのかな。もしかするとブラウザ側に原因があるかも。文字描画って地味に重いし。
ニコ動を見るとCPUファンが煩く回るぐらい負荷がかかりますね文字描画のやり方が下手くそなんじゃないかなニコ動の倍以上の解像度でもYouTubeではそんなことはなく静かなままですし
HTML5 Canvasで解像度下げて文字描画してるからこれ以上の改良は難しいと思う。固定幅ビットマップフォントとかならいろいろ工夫の余地もあるけど、現在の文字描画って本当にややこしいから。ついでにコメントアートの互換性維持もいる。大量の文字描画って処理自体がそもそも重い。自前でクローンを作ったことがあるんだが、そこそこまともに表示されるのはニコニコ側というよりブラウザがいろいろ工夫しているからな気がする。一度描画した文字をキャッシュするとか、動画は多少非同期で処理するとか、単純にループでぐるぐる回してもちらつかない処理にしてくれていたりする…気がする。確かめてないけど。一方で他のウィンドウで何かやっていたらカクついたり、コメントの描画が耐えられないと動画が止まる事もあったりするのもブラウザのせいだと思う。
ちなみにCanvasみたいなビットマップ処理でないと目に見えて重い。例えばUWPとかAndroidで普通の文字表示コントロールを使ってニコニコのコメント描写をすると感覚10fpsくらいになって話にならない。
実際のとこ HTML 5 って同じことやっても Flash より重いし細かなズレが生じるから複雑なことをするときのクロスブラウザ対応が面倒だよねGPU支援もFlashより安定しないし正直Flashの方が良いことずくめだったわ
セキュリティの問題にしてもFlashは脆弱性があっても最近のブラウザならサンドボックスで動いているからただちに影響が出る訳でもないし信頼できるドメインのみ許可することでHTML5より安全FlashをつぶしたAppleは害悪だと思う
恨むならAppleよりAdobeを恨みなさい。OS X版FlashはなにもしてないのにCPUをドカ食いするわ、メモリーリークしまくるわで、とてもモバイルデバイスに載せられるような代物じゃなかったから。
Flash Liteは極めて制約の厳しいモバイルデバイスでほぼ満足に動いていたんだからそれは無理がある。Flash云々よりリッチなPCを想定したコンテンツをそのまま再現する能力が無かっただけの話。Flashがリッチなコンテンツを表現する能力があったと言うのは欠陥ではない。HTML5でやれば同等に重い。要するにPCと同じブラウジング体験が出来るというのが嘘だったんだが、それを上手くFlashのせいにしただけ。
じゃあビリビリはどうしてるの?
ニコ動の高解像度の動画2枚開いて同時再生させても10%いかないけど?1枚で6~7%ぐらい。
コメント数の多い動画2枚開いても、コメントがあふれるタイミングで10%をちょっと超える程度。
Core i7-4790, Win10, GTX750Ti
無料ユーザのシークを解禁すればトラフィックは結構減ると思うんだ
いつの話をしているんだ。解禁されてずいぶん経つんだが。
だから過去形で書いてる。
もちろん古い動画なんかだとシークできなかったりするが、2016年10月下旬以降に新規に投稿された動画は無料ユーザでもシークできる。
できないよ最近有料会員辞めたら「シークしたいならええ方法ありまっせ」という有料会員への勧誘が出るようになったもちろん2017年以降の動画もただ、まれにシークできる動画があるので、うp主の設定次第かもしれない
ずっと無料会員だけど、少なくとも自分が見てる新規投稿されてる動画で出来なかったやつはなかったと思う。
> もちろん古い動画なんかだとシークできなかったりするが、
その古い動画だよ。最近の落ちぶれようから名作はだいたいシーク制限に引っかかる古い動画だったりするし。FLVからMP4みたいに変換が必要という話ではなく、技術的には不可能な理由がない(そもそも昔はできていた)のにある時期からわざわざできなくしているのを解除するだけなのにそれすらやらない。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
とは言えビリビリ単体での収益はそれほどでもない (スコア:3, 興味深い)
現状同社の収益の柱はゲーム(アズレンやFGO中国版の運営が大半)だそうで、
マネタイズとしてはこれからってところでしょう。
アクティブユーザーに関しては、まあ人口の差を考えるとそりゃそうだろうという感想ではあります。
それよりビリビリとニコニコで差がついたのはやはりサービス面でしょうね。
最近ニコニコ動画がカワンゴを追い出してから高解像度対応や非ログインでの閲覧可など、
追いつこうと頑張ってはいますが正直遅きに失した感じは否めません。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:とは言えビリビリ単体での収益はそれほどでもない (スコア:0)
ニコ動は、画質以前に転送速度の問題がね。
転送速度が再生ビットレートを下回って、ブツブツ止まってたのがダメだわ。
ネットワークの帯域割けないなら画質落としてくれとすら思ってた。
止まるぐらいなら荒いほうがマシ。
あと以前の話だけど、全体で30分ほどの動画で、1/3ぐらい読み込み完了してるのに
1~2分あたりのところで再生が止まったりなんてこともあった。
結局ほぼ全部読み込んでからでないと再生再開できなかったり。
Re: (スコア:0)
転送速度はみんなが使うだけ圧迫されるけど、画質を変えるにはサーバー側で再エンコードしないといけない。
動画数がどれだけあるか知らないけど、画質落とすのも相当処理時間がいると思う。
Re: (スコア:0)
>転送速度はみんなが使うだけ圧迫されるけど、画質を変えるにはサーバー側で再エンコードしないといけない。
ある程度はしてるんじゃないのか?
再生側の状況変化に対しての追従が悪いのが原因に見える。
キャッシュを増やせばどうにかならんか?とプライムビデオとNetflixの差を見て思う。
Re: (スコア:0)
ニコニコ動画はやってるはず。
ニコニコ動画はそこも不評だったはず
Re: (スコア:0)
それ多分VBRのせい。
動画のビットレート見て転送速度の割り当てって難しいのかな。
もしかするとブラウザ側に原因があるかも。文字描画って地味に重いし。
Re: (スコア:0)
ニコ動を見るとCPUファンが煩く回るぐらい負荷がかかりますね
文字描画のやり方が下手くそなんじゃないかな
ニコ動の倍以上の解像度でもYouTubeではそんなことはなく静かなままですし
Re:とは言えビリビリ単体での収益はそれほどでもない (スコア:2, 興味深い)
HTML5 Canvasで解像度下げて文字描画してるからこれ以上の改良は難しいと思う。
固定幅ビットマップフォントとかならいろいろ工夫の余地もあるけど、現在の文字描画って本当にややこしいから。ついでにコメントアートの互換性維持もいる。
大量の文字描画って処理自体がそもそも重い。
自前でクローンを作ったことがあるんだが、そこそこまともに表示されるのはニコニコ側というよりブラウザがいろいろ工夫しているからな気がする。
一度描画した文字をキャッシュするとか、動画は多少非同期で処理するとか、単純にループでぐるぐる回してもちらつかない処理にしてくれていたりする…気がする。確かめてないけど。
一方で他のウィンドウで何かやっていたらカクついたり、コメントの描画が耐えられないと動画が止まる事もあったりするのもブラウザのせいだと思う。
ちなみにCanvasみたいなビットマップ処理でないと目に見えて重い。
例えばUWPとかAndroidで普通の文字表示コントロールを使ってニコニコのコメント描写をすると感覚10fpsくらいになって話にならない。
Re: (スコア:0)
実際のとこ HTML 5 って同じことやっても Flash より重いし細かなズレが生じるから複雑なことをするときのクロスブラウザ対応が面倒だよね
GPU支援もFlashより安定しないし正直Flashの方が良いことずくめだったわ
セキュリティの問題にしてもFlashは脆弱性があっても最近のブラウザならサンドボックスで動いているからただちに影響が出る訳でもないし信頼できるドメインのみ許可することでHTML5より安全
FlashをつぶしたAppleは害悪だと思う
Re:とは言えビリビリ単体での収益はそれほどでもない (スコア:2)
Re: (スコア:0)
恨むならAppleよりAdobeを恨みなさい。
OS X版FlashはなにもしてないのにCPUをドカ食いするわ、メモリーリークしまくるわで、とてもモバイルデバイスに載せられるような代物じゃなかったから。
Re: (スコア:0)
Flash Liteは極めて制約の厳しいモバイルデバイスでほぼ満足に動いていたんだからそれは無理がある。
Flash云々よりリッチなPCを想定したコンテンツをそのまま再現する能力が無かっただけの話。
Flashがリッチなコンテンツを表現する能力があったと言うのは欠陥ではない。HTML5でやれば同等に重い。
要するにPCと同じブラウジング体験が出来るというのが嘘だったんだが、それを上手くFlashのせいにしただけ。
無能の言い訳乙 (スコア:0)
じゃあビリビリはどうしてるの?
Re: (スコア:0)
ニコ動の高解像度の動画2枚開いて同時再生させても10%いかないけど?
1枚で6~7%ぐらい。
コメント数の多い動画2枚開いても、コメントがあふれるタイミングで
10%をちょっと超える程度。
Core i7-4790, Win10, GTX750Ti
Re: (スコア:0)
無料ユーザのシークを解禁すればトラフィックは結構減ると思うんだ
Re:とは言えビリビリ単体での収益はそれほどでもない (スコア:1)
いつの話をしているんだ。
解禁されてずいぶん経つんだが。
だから過去形で書いてる。
もちろん古い動画なんかだとシークできなかったりするが、
2016年10月下旬以降に新規に投稿された動画は無料ユーザでもシークできる。
Re: (スコア:0)
できないよ
最近有料会員辞めたら「シークしたいならええ方法ありまっせ」という有料会員への勧誘が出るようになった
もちろん2017年以降の動画も
ただ、まれにシークできる動画があるので、うp主の設定次第かもしれない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ずっと無料会員だけど、少なくとも自分が見てる新規投稿されてる動画で
出来なかったやつはなかったと思う。
Re: (スコア:0)
> もちろん古い動画なんかだとシークできなかったりするが、
その古い動画だよ。最近の落ちぶれようから名作はだいたいシーク制限に引っかかる古い動画だったりするし。FLVからMP4みたいに変換が必要という話ではなく、技術的には不可能な理由がない(そもそも昔はできていた)のにある時期からわざわざできなくしているのを解除するだけなのにそれすらやらない。