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現状同社の収益の柱はゲーム(アズレンやFGO中国版の運営が大半)だそうで、マネタイズとしてはこれからってところでしょう。アクティブユーザーに関しては、まあ人口の差を考えるとそりゃそうだろうという感想ではあります。
それよりビリビリとニコニコで差がついたのはやはりサービス面でしょうね。最近ニコニコ動画がカワンゴを追い出してから高解像度対応や非ログインでの閲覧可など、追いつこうと頑張ってはいますが正直遅きに失した感じは否めません。
ニコ動は、画質以前に転送速度の問題がね。転送速度が再生ビットレートを下回って、ブツブツ止まってたのがダメだわ。ネットワークの帯域割けないなら画質落としてくれとすら思ってた。止まるぐらいなら荒いほうがマシ。
あと以前の話だけど、全体で30分ほどの動画で、1/3ぐらい読み込み完了してるのに1~2分あたりのところで再生が止まったりなんてこともあった。結局ほぼ全部読み込んでからでないと再生再開できなかったり。
それ多分VBRのせい。動画のビットレート見て転送速度の割り当てって難しいのかな。もしかするとブラウザ側に原因があるかも。文字描画って地味に重いし。
ニコ動を見るとCPUファンが煩く回るぐらい負荷がかかりますね文字描画のやり方が下手くそなんじゃないかなニコ動の倍以上の解像度でもYouTubeではそんなことはなく静かなままですし
HTML5 Canvasで解像度下げて文字描画してるからこれ以上の改良は難しいと思う。固定幅ビットマップフォントとかならいろいろ工夫の余地もあるけど、現在の文字描画って本当にややこしいから。ついでにコメントアートの互換性維持もいる。大量の文字描画って処理自体がそもそも重い。自前でクローンを作ったことがあるんだが、そこそこまともに表示されるのはニコニコ側というよりブラウザがいろいろ工夫しているからな気がする。一度描画した文字をキャッシュするとか、動画は多少非同期で処理するとか、単純にループでぐるぐる回してもちらつかない処理にしてくれていたりする…気がする。確かめてないけど。一方で他のウィンドウで何かやっていたらカクついたり、コメントの描画が耐えられないと動画が止まる事もあったりするのもブラウザのせいだと思う。
ちなみにCanvasみたいなビットマップ処理でないと目に見えて重い。例えばUWPとかAndroidで普通の文字表示コントロールを使ってニコニコのコメント描写をすると感覚10fpsくらいになって話にならない。
じゃあビリビリはどうしてるの?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
とは言えビリビリ単体での収益はそれほどでもない (スコア:3, 興味深い)
現状同社の収益の柱はゲーム(アズレンやFGO中国版の運営が大半)だそうで、
マネタイズとしてはこれからってところでしょう。
アクティブユーザーに関しては、まあ人口の差を考えるとそりゃそうだろうという感想ではあります。
それよりビリビリとニコニコで差がついたのはやはりサービス面でしょうね。
最近ニコニコ動画がカワンゴを追い出してから高解像度対応や非ログインでの閲覧可など、
追いつこうと頑張ってはいますが正直遅きに失した感じは否めません。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
ニコ動は、画質以前に転送速度の問題がね。
転送速度が再生ビットレートを下回って、ブツブツ止まってたのがダメだわ。
ネットワークの帯域割けないなら画質落としてくれとすら思ってた。
止まるぐらいなら荒いほうがマシ。
あと以前の話だけど、全体で30分ほどの動画で、1/3ぐらい読み込み完了してるのに
1~2分あたりのところで再生が止まったりなんてこともあった。
結局ほぼ全部読み込んでからでないと再生再開できなかったり。
Re: (スコア:0)
それ多分VBRのせい。
動画のビットレート見て転送速度の割り当てって難しいのかな。
もしかするとブラウザ側に原因があるかも。文字描画って地味に重いし。
Re: (スコア:0)
ニコ動を見るとCPUファンが煩く回るぐらい負荷がかかりますね
文字描画のやり方が下手くそなんじゃないかな
ニコ動の倍以上の解像度でもYouTubeではそんなことはなく静かなままですし
Re: (スコア:2, 興味深い)
HTML5 Canvasで解像度下げて文字描画してるからこれ以上の改良は難しいと思う。
固定幅ビットマップフォントとかならいろいろ工夫の余地もあるけど、現在の文字描画って本当にややこしいから。ついでにコメントアートの互換性維持もいる。
大量の文字描画って処理自体がそもそも重い。
自前でクローンを作ったことがあるんだが、そこそこまともに表示されるのはニコニコ側というよりブラウザがいろいろ工夫しているからな気がする。
一度描画した文字をキャッシュするとか、動画は多少非同期で処理するとか、単純にループでぐるぐる回してもちらつかない処理にしてくれていたりする…気がする。確かめてないけど。
一方で他のウィンドウで何かやっていたらカクついたり、コメントの描画が耐えられないと動画が止まる事もあったりするのもブラウザのせいだと思う。
ちなみにCanvasみたいなビットマップ処理でないと目に見えて重い。
例えばUWPとかAndroidで普通の文字表示コントロールを使ってニコニコのコメント描写をすると感覚10fpsくらいになって話にならない。
無能の言い訳乙 (スコア:0)
じゃあビリビリはどうしてるの?