アカウント名:
パスワード:
海賊版は出回るという前提でのビジネス考えましょうよ。
作者と握手できるとか、アシスタントの総選挙の申し込み権がもらえるとか、さ。
もう、技術持つ側の自制に期待なんて無策も同然ですわもう。
生きるコストが0になればいいわけで農鉱業の自動化から頑張りますか
雑誌の販売や印刷なんていう周辺の仕事が、生きるコストを0にでもしなければ収支の合わない仕事となった…ということを無理に曲解しないでも
作者がみんな、佃煮のりおさんみたいな人ばっかりじゃないので……。岸田メルさんみたいな人もいるので……。
岸田メルも顔は悪くないだろw
>海賊版は出回るという前提でのビジネス考えましょうよ。
海賊版サイト「やったぜ!」
海賊版は出回っても海賊版ビジネスが成り立たない手法が編み出されたらそんなことは言えんだろう。広告潰しはその片鱗のひとつ。
Napsterが世で使われだしてもうじき20年ですかねぇ。
あの頃であれば、たとえ技術があってもその技術が不正コピーや海賊版等に使われることが分かっているのであれば使わないべきだ…なんていう言い分にも理解を示す人はいただろうけど、ねぇ。
がんばってこの荒波を超えないと生き残れないだろうから、がんばって知恵を絞ってほしいものです。
Napsterが出てきて放置していたらYoutubeが出てきて、気がついたら市場が半減 聴き放題にすれば多少なりとも儲かると言われて加担したが、タダの海賊版に対抗するため料金も上げられず、結果生命線丸ごとIT業界に持って行かれて、さっぱり利益が上がらない音楽業界の話でもする?
>聴き放題にすれば多少なりとも儲かると言われて加担したが、タダの海賊版に対抗するため料金も上げられず、結果生命線丸ごとIT業界に持って行かれて、さっぱり利益が上がらない音楽業界の話でもする?
日本以外では、右肩上がりなんだよなぁ
さっぱり利益が上がらない日本音楽業界の話にはあんまり興味が無かった。
日本の音楽業界は世界的にみても堅実に利益を上げている方なんですけども
#3500369からフェイクか
下がりきって底を打ったのを「V字回復」 低迷しているが下げ止まっているのを「続落中」
と言い換えて、前者の方がマシと見せる手法ですね 絶対的な縮小度では、米国などでは最盛期の約半分、日本は3割減ってところでまだマシです。
外国からは、「いま音楽をCDで買ってるのは日本人ぐらいなんだよ」と言われてますからねぇ。数少ないCDがよく売れる国、ニッポン。
握手券が売れてるんじゃないの?
https://www.ifpi.org/downloads/GMR2017.pdf [ifpi.org]ここ2,3年で底打ちしたようだが、これを右肩上がりという阿呆がこの世に存在するとは
死んでるのは主に物理媒体じゃね?
"Public"は薄利~赤字でもいいから(海賊版込みで)知名度を上げるために活動して、ある程度ファンを囲ったら、"Closed"で利益を上げるための物販で稼ぐ(海賊版に流れづらい)、という生き方が増えていくんじゃないですかね。
「流通を握りアーティストの育成を行い脱走を許さない大手」(ファンはプロダクションを見て推しを見つける)と「記念としての商業活動をちょっとだけやったら同人orフリーで稼いでいく手工業」(SNS口コミでファンがつく)に分かれていく、というか。
握手券でビジネスは成り立っても,作品の質を維持する理由がなくなり,長期的には衰退する方向に向かうのではないでしょうか.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ブロックじゃもう無理 (スコア:1)
海賊版は出回るという前提でのビジネス考えましょうよ。
作者と握手できるとか、アシスタントの総選挙の申し込み権がもらえるとか、さ。
もう、技術持つ側の自制に期待なんて無策も同然ですわもう。
Re:ブロックじゃもう無理 (スコア:2)
生きるコストが0になればいいわけで
農鉱業の自動化から頑張りますか
Re: (スコア:0)
雑誌の販売や印刷なんていう周辺の仕事が、生きるコストを0にでもしなければ収支の合わない仕事となった…ということを無理に曲解しないでも
Re: (スコア:0)
作者がみんな、佃煮のりおさんみたいな人ばっかりじゃないので……。
岸田メルさんみたいな人もいるので……。
Re: (スコア:0)
岸田メルも顔は悪くないだろw
Re: (スコア:0)
>海賊版は出回るという前提でのビジネス考えましょうよ。
海賊版サイト「やったぜ!」
Re: (スコア:0)
海賊版は出回っても海賊版ビジネスが成り立たない手法が編み出されたらそんなことは言えんだろう。
広告潰しはその片鱗のひとつ。
Re: (スコア:0)
Napsterが世で使われだしてもうじき20年ですかねぇ。
あの頃であれば、たとえ技術があってもその技術が不正コピーや海賊版等に使われることが分かっているのであれば使わないべきだ…なんていう言い分にも理解を示す人はいただろうけど、ねぇ。
がんばってこの荒波を超えないと生き残れないだろうから、がんばって知恵を絞ってほしいものです。
Re: (スコア:0)
Napsterが出てきて放置していたらYoutubeが出てきて、気がついたら市場が半減
聴き放題にすれば多少なりとも儲かると言われて加担したが、タダの海賊版に対抗するため料金も上げられず、結果生命線丸ごとIT業界に持って行かれて、さっぱり利益が上がらない音楽業界の話でもする?
Re: (スコア:0)
>聴き放題にすれば多少なりとも儲かると言われて加担したが、タダの海賊版に対抗するため料金も上げられず、結果生命線丸ごとIT業界に持って行かれて、さっぱり利益が上がらない音楽業界の話でもする?
日本以外では、右肩上がりなんだよなぁ
Re: ブロックじゃもう無理 (スコア:1)
さっぱり利益が上がらない日本音楽業界の話にはあんまり興味が無かった。
Re: (スコア:0)
日本の音楽業界は世界的にみても堅実に利益を上げている方なんですけども
Re: (スコア:0)
#3500369からフェイクか
Re: (スコア:0)
下がりきって底を打ったのを「V字回復」
低迷しているが下げ止まっているのを「続落中」
と言い換えて、前者の方がマシと見せる手法ですね
絶対的な縮小度では、米国などでは最盛期の約半分、日本は3割減ってところでまだマシです。
Re: (スコア:0)
外国からは、「いま音楽をCDで買ってるのは日本人ぐらいなんだよ」と言われてますからねぇ。
数少ないCDがよく売れる国、ニッポン。
Re: (スコア:0)
握手券が売れてるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
https://www.ifpi.org/downloads/GMR2017.pdf [ifpi.org]
ここ2,3年で底打ちしたようだが、これを右肩上がりという阿呆がこの世に存在するとは
Re: (スコア:0)
死んでるのは主に物理媒体じゃね?
Re: (スコア:0)
"Public"は薄利~赤字でもいいから(海賊版込みで)知名度を上げるために活動して、
ある程度ファンを囲ったら、"Closed"で利益を上げるための物販で稼ぐ(海賊版に流れづらい)、
という生き方が増えていくんじゃないですかね。
「流通を握りアーティストの育成を行い脱走を許さない大手」(ファンはプロダクションを見て推しを見つける)と
「記念としての商業活動をちょっとだけやったら同人orフリーで稼いでいく手工業」(SNS口コミでファンがつく)に分かれていく、というか。
Re: (スコア:0)
海賊版は出回るという前提でのビジネス考えましょうよ。
作者と握手できるとか、アシスタントの総選挙の申し込み権がもらえるとか、さ。
握手券でビジネスは成り立っても,
作品の質を維持する理由がなくなり,
長期的には衰退する方向に向かうのではないでしょうか.
Re: (スコア:0)