アカウント名:
パスワード:
余計なことに手を出さなくていいので、安定したシステム運用と安定したサービス提供につとめてくれ……。
システム移行に伴う停止が今年だけですでに3~4回くらいあったよね。
そうそう。システム屋としては大変だなぁ、仕方ないなぁ、とも思う反面、普通のお客さんはそんなこと思わないし、ほかの銀行であまり同じような状況を見たことがないから……やっぱり「優先順位ややるべきことの判断がおかしいんじゃ無い?」って思ってしまう。です。
そりゃ拠点の規模で200を超えるような銀行はメガバンクしかないので、同じような状況になりうるのは三菱UFJ銀行や三井住友銀行くらいしかないはず。銀行単位じゃなく勘定系システム単位で見れば更新で年に何度も止まっているシステムはあるかもしれないけど、その場合でも銀行ごとに独立して運用しているだろうから停止の影響は限定できて、単純な比較はしてはいけないと思う。
ちなみに、三菱UFJ銀行や三井住友銀行はみずほ並みの規模のシステム更新を経験してるんだっけ?2行ともシステム更新をしているようだけど、規模感が分からないので教えてエライ人。
三菱UFJの場合は、三和の技術力で三菱のシステムに寄せた。みずほの場合は、統合前の各銀行がエゴを押し通したため、システムを温存し相互にゲートウェイを介して繋ぐことを構想するも大失敗。その後数十年に渡っての壮大なシステム開発ストーリーは、皆さんご存知のとおり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
余計なことしなくていいので肝心の安定した銀行業務を (スコア:1)
余計なことに手を出さなくていいので、
安定したシステム運用と安定したサービス提供につとめてくれ……。
Re: (スコア:0)
システム移行に伴う停止が今年だけですでに3~4回くらいあったよね。
Re:余計なことしなくていいので肝心の安定した銀行業務を (スコア:1)
そうそう。システム屋としては大変だなぁ、仕方ないなぁ、とも思う反面、
普通のお客さんはそんなこと思わないし、ほかの銀行であまり同じような状況を
見たことがないから……やっぱり「優先順位ややるべきことの判断がおかしいんじゃ無い?」
って思ってしまう。です。
Re: (スコア:0)
そりゃ拠点の規模で200を超えるような銀行はメガバンクしかないので、同じような状況になりうるのは三菱UFJ銀行や三井住友銀行くらいしかないはず。
銀行単位じゃなく勘定系システム単位で見れば更新で年に何度も止まっているシステムはあるかもしれないけど、その場合でも銀行ごとに独立して運用しているだろうから停止の影響は限定できて、単純な比較はしてはいけないと思う。
ちなみに、三菱UFJ銀行や三井住友銀行はみずほ並みの規模のシステム更新を経験してるんだっけ?
2行ともシステム更新をしているようだけど、規模感が分からないので教えてエライ人。
Re: (スコア:0)
三菱UFJの場合は、三和の技術力で三菱のシステムに寄せた。
みずほの場合は、統合前の各銀行がエゴを押し通したため、システムを温存し相互にゲートウェイを介して繋ぐことを構想するも大失敗。その後数十年に渡っての壮大なシステム開発ストーリーは、皆さんご存知のとおり。