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いわゆるクラウド型ゲームと言えば遅延がどうなのかが気になります。で一発目に持ってくるのが「DOOM Eternal」というのは相当自信があるんでしょうか?
> 「DOOM Eternal」というのは相当自信があるんでしょうか? DOOMを動かすのはまあなんというか義務だから。
遅延を見越して、動き始めのフレームをゲームプログラム側で端折れば良さげ。
新しい方のDOOMも、シングルプレイは割と雑なゲーム性だったので100ms単位でのレイテンシも気にならなさそう
シングルなんてチュートリアルでしょ
P2Pではなくサーバー使ってるなら、帯域が十分ならローカルレンダリングとリモートレンダリングの差はほぼ0になるはず。どちらもユーザーの入力をサーバーが受け取って結果を返すという箇所はいっしょ。
P2Pの場合はサーバーがないので端末ごとに微妙に結果が異なるということもあるので一長一短。
動画がすでにありますがアクションゲームはほぼ無理なレベルの遅延だったのが残念…多少遅延があっても遊びやすいジャンルと言われてたレースゲームでもStadiaだと遊ぶのが辛そうなほどの遅延ですね遅延問題よりもプラットフォーム独占タイトルやサービスの対応タイトルのラインナップは大事だと思いますがそこらへんがまだ全く分からないと期待度はあまり上がってこないかも…Daydreamのようにあっさりと見捨てられるかもという不安が…
同意見です、他サイトでも言及されていましたが発表会場?のデモすらあの遅延では通常プレイはほぼ無理でしょうACTどころかPZLも出来ないと思います、大戦略とか上海とかトランプなら出来るかも今度XBOXも同様のサービスを開始するとのアナウンスがありましたがどうなんでしょうね?考え方としては十分アリだと思うのですが通信技術がまだそこまで追いついていない
大戦略ならマシンパワーで強いアルゴまわして相手してくれるなら喜ぶ人がいそう…しかしそういうのを作るわけではないという
XBOXのほうは昨年時点で2019開始みたいなことを言ってましたね。
衛星回線越しに地球の反対側の無人機操って、対地攻撃・空対空戦闘するのがそんな感じだろうから、コンテンツ・シチュエーションによっては実にリアルでは?
# 逆に離着陸は、レイテンシ=遅延の少ない滑走路沿いから操作する事もあるらしい。
これとは別に5Gのデモとかを見た後で、これを見るとまた違った感想になるかもしれないですよ。
マイクロソフトのクラウドサービスで混雑時間は遅延出まくりだったよビジネスサービスでもこんなもん
動画がすでにありますがアクションゲームはほぼ無理なレベルの遅延だったのが残念…
ゲーム業界の主要な収入源はソシャゲに移ってきてませんかねターン制ならレイテンシになんの問題もないと思われ
そういうゲームで常時帯域食いつぶす意味はないと思うんだ。
遅延を逆手にとって、宇宙探査機フライトシミュレータとかどうだろうか。
数分~数十分、ものによっては数時間単位のレイテンシですか(笑)
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
レイテンシ、遅延 (スコア:3)
いわゆるクラウド型ゲームと言えば遅延がどうなのかが気になります。
で一発目に持ってくるのが「DOOM Eternal」というのは相当自信があるんでしょうか?
Re:レイテンシ、遅延 (スコア:5, おもしろおかしい)
> 「DOOM Eternal」というのは相当自信があるんでしょうか?
DOOMを動かすのはまあなんというか義務だから。
Re:レイテンシ、遅延 (スコア:2)
遅延を見越して、動き始めのフレームをゲームプログラム側で端折れば良さげ。
Re: (スコア:0)
新しい方のDOOMも、シングルプレイは割と雑なゲーム性だったので100ms単位でのレイテンシも気にならなさそう
Re: (スコア:0)
シングルなんてチュートリアルでしょ
Re: (スコア:0)
P2Pではなくサーバー使ってるなら、帯域が十分ならローカルレンダリングと
リモートレンダリングの差はほぼ0になるはず。
どちらもユーザーの入力をサーバーが受け取って結果を返すという箇所はいっしょ。
P2Pの場合はサーバーがないので端末ごとに微妙に結果が異なるということもあるので
一長一短。
Re: (スコア:0)
動画がすでにありますがアクションゲームはほぼ無理なレベルの遅延だったのが残念…
多少遅延があっても遊びやすいジャンルと言われてたレースゲームでもStadiaだと遊ぶのが辛そうなほどの遅延ですね
遅延問題よりもプラットフォーム独占タイトルやサービスの対応タイトルのラインナップは大事だと思いますがそこらへんが
まだ全く分からないと期待度はあまり上がってこないかも…Daydreamのようにあっさりと見捨てられるかもという不安が…
Re:レイテンシ、遅延 (スコア:1)
同意見です、他サイトでも言及されていましたが発表会場?のデモすらあの遅延では通常プレイはほぼ無理でしょう
ACTどころかPZLも出来ないと思います、大戦略とか上海とかトランプなら出来るかも
今度XBOXも同様のサービスを開始するとのアナウンスがありましたがどうなんでしょうね?
考え方としては十分アリだと思うのですが通信技術がまだそこまで追いついていない
Re: (スコア:0)
大戦略ならマシンパワーで強いアルゴまわして相手してくれるなら喜ぶ人がいそう…しかしそういうのを作るわけではないという
XBOXのほうは昨年時点で2019開始みたいなことを言ってましたね。
Re: (スコア:0)
衛星回線越しに地球の反対側の無人機操って、対地攻撃・空対空戦闘するのがそんな感じだろうから、コンテンツ・シチュエーションによっては実にリアルでは?
# 逆に離着陸は、レイテンシ=遅延の少ない滑走路沿いから操作する事もあるらしい。
Re: (スコア:0)
これとは別に5Gのデモとかを見た後で、これを見るとまた違った感想になるかもしれないですよ。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトのクラウドサービスで混雑時間は遅延出まくりだったよ
ビジネスサービスでもこんなもん
Re: (スコア:0)
動画がすでにありますがアクションゲームはほぼ無理なレベルの遅延だったのが残念…
ゲーム業界の主要な収入源はソシャゲに移ってきてませんかね
ターン制ならレイテンシになんの問題もないと思われ
Re: (スコア:0)
そういうゲームで常時帯域食いつぶす意味はないと思うんだ。
Re: (スコア:0)
遅延を逆手にとって、宇宙探査機フライトシミュレータとかどうだろうか。
Re: (スコア:0)
数分~数十分、ものによっては数時間単位のレイテンシですか(笑)