アカウント名:
パスワード:
個別の決済にかかる時間が短縮できるかもしれないのは理解できるが会計業務の労働時間短縮につながるロジックが謎なので、理解できる方は解説してください。
それはさておき、QRコードのタイプはほとんど時間短縮のメリットないという結果実体験ともわりと一致するな。
完全キャッシュレスであれば終わった後にレジから全部金を出して数えたり、足りない小銭の両替に行ったり、そういう細かいのがすべてなくなるけど、ここで言うところの「会計業務の労働時間」はそれじゃないね。
単純にレジで個別決済にかかる時間のことを指してるのでしょ。
非積極型を普通に普及させれば良かったものを(乱立しても機械側で判定するからストレスにならない)。何に忖度してQRコード推しを選択しちゃったのか知らんが、そのせいで日本では進まんよね。現金万歳と言うことでOK。
>非積極型
ミニストップのWAONみたいに「使っちゃいや~ん」ってしゃべるの?
現行での非接触型だって手動判別でしょ。自動販売機や自動改札など一部では自動判別されてるけど。さらに使う場所によってどの非接触に対応してるかもバラバラだから、何に対応してるか事前に調べておかないといけない。結局ストレスよ。
それにQRだってシステムをきちんと整えたら機械側で自動判別できるよ(そんな流れもあるけどうまくいってない)。
>自動販売機や自動改札など一部では自動判別されてるけど。そういやドリンクの自販機では、電子決済の切り替えボタン付きの奴があったね。
>さらに使う場所によってどの非接触に対応してるかもバラバラだから、ちょい前にauウォレットを逆に入れると停止してしまうセルフレジを見た覚えが。単なるカードであっても複数の対応が有ったりするので網羅しきれて無かったんだろうな。って事で、決済終わるまでに5分以上かかった事すら有るね。
>そういやドリンクの自販機では、電子決済の切り替えボタン付きの奴があったね。1枚のICカードにEdyとiD等複数搭載されてるのがあるから、どれで決済するのか指定しないと認証でできんのだわ
別に最初に立ち上げた奴が居たとして、なんでそれを絶対排他的な利権化して他社を排除しないといけないのか、それが判らん。それで言えば、「現金が有るのだから電子決済を行うのは罷りならん」ってのも一理ある事になる。
JCBを見ると>完全キャッシュレスへの移行で、1店舗あたりの労働時間は一日約4時間減少!?>キャッシュレス導入で、1店舗(※8)あたりの労働時間は一日約4時間減少!?お店側の視点だけね。基本的に、現金、クレジットカード、非接触型決済(QUICPay)、QRコード決済って店側の労力コストを客側に回してるだけでしょ。
プロ(店)とアマ(客)を考えるとトータル(社会的に)でコスト(時間)が増えるように見えるんだけど。まあ、実際には金に換算されない(客の労力)ならないのを無視してるだけね。
客側は年間約3時間の時短って書いてあるやん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
理論が謎 (スコア:0)
個別の決済にかかる時間が短縮できるかもしれないのは理解できるが
会計業務の労働時間短縮につながるロジックが謎なので、理解できる方は解説してください。
それはさておき、QRコードのタイプはほとんど時間短縮のメリットないという結果
実体験ともわりと一致するな。
Re: (スコア:0)
完全キャッシュレスであれば終わった後にレジから全部金を出して数えたり、足りない小銭の両替に行ったり、そういう細かいのがすべてなくなるけど、ここで言うところの「会計業務の労働時間」はそれじゃないね。
単純にレジで個別決済にかかる時間のことを指してるのでしょ。
Re: (スコア:0)
非積極型を普通に普及させれば良かったものを(乱立しても機械側で判定するからストレスにならない)。
何に忖度してQRコード推しを選択しちゃったのか知らんが、そのせいで日本では進まんよね。
現金万歳と言うことでOK。
Re: (スコア:0)
>非積極型
ミニストップのWAONみたいに「使っちゃいや~ん」ってしゃべるの?
Re: (スコア:0)
現行での非接触型だって手動判別でしょ。自動販売機や自動改札など一部では自動判別されてるけど。
さらに使う場所によってどの非接触に対応してるかもバラバラだから、何に対応してるか事前に調べておかないといけない。結局ストレスよ。
それにQRだってシステムをきちんと整えたら機械側で自動判別できるよ(そんな流れもあるけどうまくいってない)。
Re: (スコア:0)
>自動販売機や自動改札など一部では自動判別されてるけど。
そういやドリンクの自販機では、電子決済の切り替えボタン付きの奴があったね。
>さらに使う場所によってどの非接触に対応してるかもバラバラだから、
ちょい前にauウォレットを逆に入れると停止してしまうセルフレジを見た覚えが。
単なるカードであっても複数の対応が有ったりするので網羅しきれて無かったんだろうな。
って事で、決済終わるまでに5分以上かかった事すら有るね。
Re: (スコア:0)
>そういやドリンクの自販機では、電子決済の切り替えボタン付きの奴があったね。
1枚のICカードにEdyとiD等複数搭載されてるのがあるから、どれで決済するのか指定しないと認証でできんのだわ
Re: (スコア:0)
別に最初に立ち上げた奴が居たとして、なんでそれを絶対排他的な利権化して他社を排除しないといけないのか、それが判らん。
それで言えば、「現金が有るのだから電子決済を行うのは罷りならん」ってのも一理ある事になる。
Re: (スコア:0)
JCBを見ると
>完全キャッシュレスへの移行で、1店舗あたりの労働時間は一日約4時間減少!?
>キャッシュレス導入で、1店舗(※8)あたりの労働時間は一日約4時間減少!?
お店側の視点だけね。
基本的に、現金、クレジットカード、非接触型決済(QUICPay)、QRコード決済って店側の労力コストを客側に回してるだけでしょ。
プロ(店)とアマ(客)を考えるとトータル(社会的に)でコスト(時間)が増えるように見えるんだけど。
まあ、実際には金に換算されない(客の労力)ならないのを無視してるだけね。
Re: (スコア:0)
客側は年間約3時間の時短って書いてあるやん。