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> 信号線の異常で進行方向の情報が無い場合に、直前の進行方向を継続する
これって絶対にやってはいけないことですね・・・。
情報がないなら何も動かないようにすべき。勝手な判断をして無理に動かすとろくなことにならない。
実際のところ、他の6社では「情報不一致の場合、走行しない」とされていたわけで、横浜(金沢)シーサイドラインだけ、そういう仕様にあえてしたというのなら設計者の根本的な安全思想が間違っているということ。
この他の処理系統についても全て見直したほうが良さげに思います。
今回のは(命に係わる)動作する物なので、その例は無意味。動作中であれば減速停止、緊急停止の2択、停止中であればロック(手動で解除可能だが微速限定)しか有り得ない。
情報がないなら何も動かないようにすべき。
に対するコメント
地下(或いはそれに準じたリニア中央新幹線などのチューブ内)の鉄道車両でないならばね。
# 減圧チューブ内で自動停止したハイパーループも怖いねぇ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
安全側に倒れてない (スコア:5, 興味深い)
> 信号線の異常で進行方向の情報が無い場合に、直前の進行方向を継続する
これって絶対にやってはいけないことですね・・・。
情報がないなら何も動かないようにすべき。
勝手な判断をして無理に動かすとろくなことにならない。
実際のところ、他の6社では「情報不一致の場合、走行しない」とされていたわけで、
横浜(金沢)シーサイドラインだけ、そういう仕様にあえてしたというのなら
設計者の根本的な安全思想が間違っているということ。
この他の処理系統についても全て見直したほうが良さげに思います。
Re: (スコア:4, 興味深い)
ガス系などは直前の状態を維持するのが良いとされています。
Re: (スコア:2)
今回のは(命に係わる)動作する物なので、その例は無意味。
動作中であれば減速停止、緊急停止の2択、停止中であればロック(手動で解除可能だが微速限定)しか有り得ない。
Re: (スコア:2)
情報がないなら何も動かないようにすべき。
に対するコメント
Re:安全側に倒れてない (スコア:0)
地下(或いはそれに準じたリニア中央新幹線などのチューブ内)の鉄道車両でないならばね。
# 減圧チューブ内で自動停止したハイパーループも怖いねぇ。