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もともと737シリーズは小さめのエンジンを翼に取り付ける形で設計されたそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
それが、機体を前後に伸ばして乗員数を稼ぐ形の改修に伴い出力を確保するためにエンジンも大型化。翼の下ではスペースが足りなくなり、円筒ではなく下が平らのカバーにしたりしましたがそれでも追いつかず。ついに「エンジンの取り付け部を前に突き出して無理矢理設置」という方法に。
結果、これまでよりも機首が上がりやすくなり、それを防ぐためのセンサーと警報装置
ランディングギアを伸ばすと、ボーディングブリッジ等の旅客・荷役装備の基準高が変わり、離着陸時の地面との高さ感覚が変わる。別免許になりかねない、とボーイングは考えたのでしょう。
737とその操縦免許を持つ運行乗務員がアメリカ本土の定期航空路線を支えているからうかつに変えられないんだろうなあ…新機材は完全別免許になりますとか言う話になったら例えばサウスウエスト航空とかはパイロット全員再訓練だろうし
757は767と同じ免許で飛ばせた筈だから全くの新機種にして再訓練よりはマシなんですけどね。
737の主要顧客である低価格航空会社はそもそも737しか持ってないのでそれ以外の機種と互換性があっても無意味なのです。単一機種に限定することで運用コストを削ってるので。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
そんな利益など一度事故を起こせば吹っ飛んでしまう、、、 (スコア:4, 参考になる)
もともと737シリーズは小さめのエンジンを翼に取り付ける形で設計されたそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
それが、機体を前後に伸ばして乗員数を稼ぐ形の改修に伴い出力を確保するためにエンジンも大型化。
翼の下ではスペースが足りなくなり、円筒ではなく下が平らのカバーにしたりしましたがそれでも追いつかず。
ついに「エンジンの取り付け部を前に突き出して無理矢理設置」という方法に。
結果、これまでよりも機首が上がりやすくなり、それを防ぐためのセンサーと警報装置
Re: (スコア:0)
ランディングギアを伸ばすと、ボーディングブリッジ等の旅客・荷役装備の基準高が変わり、離着陸時の地面との高さ感覚が変わる。
別免許になりかねない、とボーイングは考えたのでしょう。
Re: (スコア:0)
737とその操縦免許を持つ運行乗務員がアメリカ本土の定期航空路線を支えているからうかつに変えられないんだろうなあ…
新機材は完全別免許になりますとか言う話になったら例えばサウスウエスト航空とかはパイロット全員再訓練だろうし
Re: (スコア:0)
757は767と同じ免許で飛ばせた筈だから全くの新機種にして再訓練よりはマシなんですけどね。
Re:そんな利益など一度事故を起こせば吹っ飛んでしまう、、、 (スコア:0)
737の主要顧客である低価格航空会社はそもそも737しか持ってないのでそれ以外の機種と互換性があっても無意味なのです。
単一機種に限定することで運用コストを削ってるので。