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権利が消尽してないのなら、元のオーナーに利用権が残ったままになっているのかな。保守契約の有無で機能アンロックされるタイプの法人向けソフトウェアで稀によくある。倒産した企業の持っていたソフトウェアライセンスが債権者の手に渡ったケースとか。ディーラーが無知だったのが良くなかったね。
しかしテスラ自身がオークションで販売し、販売時点ではオプションも含まれていたのですから、後から削除するのはおかしいと思いませんか?規約でも属人的オプションとして指定されていないものなわけですし。
割引で販売したオプションを後日削除した事例もあるようですし、テスラの企業体質がそういうところまで「やったもんがち」で一貫してるんでしょうかね。
テスラが販売した時点で自動運転機能ライセンスはディーラーに渡っている。
ディーラーがこの中古車をさらに別のユーザーに販売したわけだけど、テスラ的には権利はディーラーのアカウントに紐付いているまま。
だからテスラは権利を持っていないユーザーの自動運転機能を削除した。
よって権利を持っているディーラーがユーザーに自動運転機能分の料金を返金すれば良い。
テスラにはディーラーが無い、かもです。
テスラの成功が示した「営業マンはもういらない」の残酷な現実 [ismedia.jp]「テスラは自動車メーカーではあるが、通常の自動車メーカーとは大きく違う。その違いのひとつが、「テスラはディーラーを持たない」という点だ。」
販売員がいない米テスラの車をネットでポチッと買ってみた…数年間一切連絡なく、ある日突然連絡が… [biz-journal.jp]
「ユーザに属すると明記されているものとは別のそれらのオプションもユーザーに属するものだ」なるほど、ふざけてますね。
アカウントごと譲渡するのが常識になるってことでしょうね。アカウントに紐づいてるなら、そのアカウントでログインしないと機能がついてないのは当然。
[アカウントごと譲渡するのが常識になる]
現状がそうではないのだから後出しでそんなこと言い出してもねえ
テスラにはディーラー制度はない。ないから、この文脈での「ディーラー」は単なる転売屋という意味にすぎない。
テスラから正式にライセンスされたのはそのディーラー本人であって、ユーザーではない。
中古車市場はBtoCではなく、CtoBtoBtoBtoCぐらいになってるのが一般的。(最初のCtoBについては、新車専門の販売店が中古車を引き取ることもあるし、中古販売してる店でも買い取りは何でも引き受ける一方、最後のBtoCでは販売店側に得手不得手があるので、CtoBtoCで済ませるのではなく、販売店同士のBtoBで在庫を融通し合ってる。このBtoBを仲介するオークションなんてのもある。)
テスラにとってはこのディーラーは転売ヤーに見えるかもしれないけど、ディーラー側からすると、テスラはそういう中古車仕入れ用のオークションにしか見てなかったんでしょうね。
そういう「中古車販売業界」の常識をテスラが無視して、一方的に自分ルールを押しつけたって感じ。
控えめに言って詐欺販売ですよねちゃんと無効になると言ってその分の価格を割り引かなきゃ
むしろ、GAFA、楽天、携帯各社、その他多くのコンピューター系の企業体質。ほとんど自分勝手でやりほうだいでしょ。
堂々詐欺るのは楽天とFBとSB……と精々Appleくらいじゃね。あとは淡々とアコギな商売してるだけ。
自分が切り開いて進まなければならない未踏の場所に行く、ということを全く理解していない意見だね。何もない誰もいない所に絵を描くのに、お前の意見なんか知るか。切り開いて後に続く人が集まり、やっと、そこでその場に合ったルールなどが形成可能になるんだよ。
永遠に誰かが作った道だけ歩いて満足してろ。
阿漕な商売やって焼け野原になったあと、ようやく法律とコンプライアンスができるってのが繰り返される歴史ですからねぇ。
誰もいないところに絵を描いたってより、便所の落書きに価値を見出した人が増えたというか。
#GAFA含むIT企業ってそれまであったものをインターネット上に展開しただけじゃん。#阿漕な真似やってるから儲けがデカいだけだろ。
この意見が、道を開いている人間が言ったものなら、まあ、賛成はできなくとも、本人的にはいいんだろうとは思う。でも、口だけの人間だったら、恥ずかしいよね。
もちろん発言者は有言実行の人なのかもしれない。その場合に恥ずかしいのは俺だけど、まあ、そのときは誰かが作った道だけを歩いている人間のひがみだと嗤ってくれ。
横レスだけど、当事者意見でなければ一律却下するのは恥ずかしくないとでも思ってるのかな……
それは批判を否定する側にも同じ事いえますね
中身がないよって指摘として機能するからそんな事言えないんだよなぁ……意見じゃなくて意見者を攻撃するのはそもそも議論では無いのである。
コメ主です。ソースをちゃんと読んだら、思った以上におかしな話でした。「ディーラーが無知だったのが良くなかったね。」と言ったのは撤回します。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
Teslaの規約次第だが (スコア:0)
権利が消尽してないのなら、元のオーナーに利用権が残ったままになっているのかな。
保守契約の有無で機能アンロックされるタイプの法人向けソフトウェアで稀によくある。
倒産した企業の持っていたソフトウェアライセンスが債権者の手に渡ったケースとか。
ディーラーが無知だったのが良くなかったね。
Re:Teslaの規約次第だが (スコア:4, 興味深い)
しかしテスラ自身がオークションで販売し、販売時点ではオプションも含まれていたのですから、
後から削除するのはおかしいと思いませんか?
規約でも属人的オプションとして指定されていないものなわけですし。
割引で販売したオプションを後日削除した事例もあるようですし、
テスラの企業体質がそういうところまで「やったもんがち」で一貫してるんでしょうかね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:Teslaの規約次第だが (スコア:1)
テスラが販売した時点で自動運転機能ライセンスはディーラーに渡っている。
ディーラーがこの中古車をさらに別のユーザーに販売したわけだけど、
テスラ的には権利はディーラーのアカウントに紐付いているまま。
だからテスラは権利を持っていないユーザーの自動運転機能を削除した。
よって権利を持っているディーラーがユーザーに自動運転機能分の料金を返金すれば良い。
Re:Teslaの規約次第だが (スコア:1)
テスラにはディーラーが無い、かもです。
テスラの成功が示した「営業マンはもういらない」の残酷な現実 [ismedia.jp]
「
テスラは自動車メーカーではあるが、通常の自動車メーカーとは大きく違う。その違いのひとつが、「テスラはディーラーを持たない」という点だ。
」
販売員がいない米テスラの車をネットでポチッと買ってみた…数年間一切連絡なく、ある日突然連絡が… [biz-journal.jp]
Re: (スコア:0)
「ユーザに属すると明記されているものとは別のそれらのオプションもユーザーに属するものだ」
なるほど、ふざけてますね。
Re: (スコア:0)
アカウントごと譲渡するのが常識になるってことでしょうね。
アカウントに紐づいてるなら、そのアカウントでログインしないと機能がついてないのは当然。
Re: (スコア:0)
[アカウントごと譲渡するのが常識になる]
現状がそうではないのだから後出しでそんなこと言い出してもねえ
Re: (スコア:0)
テスラにはディーラー制度はない。
ないから、この文脈での「ディーラー」は単なる転売屋という意味にすぎない。
テスラから正式にライセンスされたのはそのディーラー本人であって、ユーザーではない。
Re: (スコア:0)
中古車市場はBtoCではなく、CtoBtoBtoBtoCぐらいになってるのが一般的。
(最初のCtoBについては、新車専門の販売店が中古車を引き取ることもあるし、中古販売してる店でも買い取りは何でも引き受ける一方、
最後のBtoCでは販売店側に得手不得手があるので、
CtoBtoCで済ませるのではなく、販売店同士のBtoBで在庫を融通し合ってる。
このBtoBを仲介するオークションなんてのもある。)
テスラにとってはこのディーラーは転売ヤーに見えるかもしれないけど、
ディーラー側からすると、テスラはそういう中古車仕入れ用のオークションにしか見てなかったんでしょうね。
そういう「中古車販売業界」の常識をテスラが無視して、一方的に自分ルールを押しつけたって感じ。
Re: (スコア:0)
控えめに言って詐欺販売ですよね
ちゃんと無効になると言ってその分の価格を割り引かなきゃ
Re: (スコア:0)
むしろ、GAFA、楽天、携帯各社、その他多くのコンピューター系の企業体質。
ほとんど自分勝手でやりほうだいでしょ。
Re: (スコア:0)
堂々詐欺るのは楽天とFBとSB……と精々Appleくらいじゃね。
あとは淡々とアコギな商売してるだけ。
Re: (スコア:0)
むしろ、GAFA、楽天、携帯各社、その他多くのコンピューター系の企業体質。
ほとんど自分勝手でやりほうだいでしょ。
自分が切り開いて進まなければならない未踏の場所に行く、ということを全く理解していない意見だね。
何もない誰もいない所に絵を描くのに、お前の意見なんか知るか。
切り開いて後に続く人が集まり、やっと、そこでその場に合ったルールなどが形成可能になるんだよ。
永遠に誰かが作った道だけ歩いて満足してろ。
Re: (スコア:0)
阿漕な商売やって焼け野原になったあと、ようやく法律とコンプライアンスができるってのが繰り返される歴史ですからねぇ。
誰もいないところに絵を描いたってより、便所の落書きに価値を見出した人が増えたというか。
#GAFA含むIT企業ってそれまであったものをインターネット上に展開しただけじゃん。
#阿漕な真似やってるから儲けがデカいだけだろ。
Re: (スコア:0)
この意見が、道を開いている人間が言ったものなら、まあ、賛成はできなくとも、本人的にはいいんだろうとは思う。
でも、口だけの人間だったら、恥ずかしいよね。
もちろん発言者は有言実行の人なのかもしれない。
その場合に恥ずかしいのは俺だけど、まあ、そのときは誰かが作った道だけを歩いている人間のひがみだと嗤ってくれ。
Re: (スコア:0)
横レスだけど、当事者意見でなければ一律却下するのは恥ずかしくないとでも思ってるのかな……
Re: (スコア:0)
それは批判を否定する側にも同じ事いえますね
Re: (スコア:0)
中身がないよって指摘として機能するからそんな事言えないんだよなぁ……
意見じゃなくて意見者を攻撃するのはそもそも議論では無いのである。
Re: (スコア:0)
コメ主です。ソースをちゃんと読んだら、思った以上におかしな話でした。「ディーラーが無知だったのが良くなかったね。」と言ったのは撤回します。