アカウント名:
パスワード:
Linux使って20年以上になるけど、sudoに pwfeedback なんてものがあったことを今の今まで知らなかった。どの層のためにあるんだこれ?あんだけボロクソ言われてるsystemd-logindですら、そんなしょうもないオプション増やそうとした形跡すらないだろ。
ところで「pwfeedbackが有効になっているかどうかは「sudo -l」コマンドで確認できる。」とあるが、そもそもその「sudo -l」自体がパスワード必須なのだから、有効になっているかどうかもなにもアスタリスクが出るかどうかその時点でわかるやろ。
たいした脆弱性ではないと強弁したいのでしょうが、Linux Mintで使われている機能を「どの層のためにあるんだ?」は通じませんね。
実際Mintの開発チームはどうしているんだろう?
アップデートでデフォルト設定の変更は強制力が無いから(たぶん設定ファイルを維持するか新しいバージョンにするか選択肢が出る)
問題が無いバージョンに差し替える必要があるはず。
上流にあたるUbuntuは、pwfeedbackをデフォで有効にしていないからまだ1.8.26への差し替えは行われていないみたい。(18.04LTS)
個人的には、そういう上流との細かい差異が混乱や見落としによるトラブル要因になるからよりマイナーなMintやZorinなどを薦めたくない。
#「UbuntuやXubuntuは****って表示されないから嫌だ」って言う情弱のことは知らん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
パスワード入力時にアスタリスク(*)を表示するオプション (スコア:1)
Linux使って20年以上になるけど、sudoに pwfeedback なんてものがあったことを今の今まで知らなかった。
どの層のためにあるんだこれ?
あんだけボロクソ言われてるsystemd-logindですら、そんなしょうもないオプション増やそうとした形跡すらないだろ。
ところで「pwfeedbackが有効になっているかどうかは「sudo -l」コマンドで確認できる。」とあるが、
そもそもその「sudo -l」自体がパスワード必須なのだから、有効になっているかどうかもなにも
アスタリスクが出るかどうかその時点でわかるやろ。
Re: (スコア:0)
たいした脆弱性ではないと強弁したいのでしょうが、Linux Mintで使われている機能を「どの層のためにあるんだ?」は通じませんね。
Re:パスワード入力時にアスタリスク(*)を表示するオプション (スコア:0)
実際Mintの開発チームはどうしているんだろう?
アップデートでデフォルト設定の変更は強制力が無いから
(たぶん設定ファイルを維持するか新しいバージョンにするか選択肢が出る)
問題が無いバージョンに差し替える必要があるはず。
上流にあたるUbuntuは、pwfeedbackをデフォで有効にしていないから
まだ1.8.26への差し替えは行われていないみたい。(18.04LTS)
個人的には、そういう上流との細かい差異が
混乱や見落としによるトラブル要因になるから
よりマイナーなMintやZorinなどを薦めたくない。
#「UbuntuやXubuntuは****って表示されないから嫌だ」って言う情弱のことは知らん