United States University Campuses (in collaboration with Blackboard Inc.)[10] Octopus cards, Hong Kong Shenzhen TransCard, Shenzhen, China (defunct; however, Hu Tong Xing uses FeliCa[11][circular reference]) Chang'An Card, Xi'an, China Pay Ease, Chong Qing, China Unified Automatic Fare Collection Scheme completed by Q4 2009, Dubai, United Arab Emirates EZ-link, Singapore (defunct) Airport Rail Link (Bangkok), Bangkok, Thailand SPASS card, Bangladesh Road Transport Corporation, Dhaka, Bangladesh [2] Indonesia:
便利になるな (スコア:0)
わざわざQRコードを何種類かレジに用意するのも馬鹿らしいからな。
技術的な困難はどこにもないし。
今後世界規格ができればもう一回入れ替える必要があるだろうが、まぁ大したことではない。
こういう業界で一応統一に動いたのは大したことだ。
仕様自体は良く知らんのだが、実は何かしら面白いことをやってるのかな?
普通に考えれば単純に新しいIDとの紐づけだけで終わるやつだよね。
誰がIDを発行・管理するのかは知らんが。
ところで、「2020年7月末対応予定」が未対応を予定してるのかみたいに思った。
未来完了形って奴だな。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
普通にNFCでいいっす。
そもそもアプリを開くまでもない。
Re: (スコア:0)
QRコードはコストが極めて低いって特徴があるので主流になっていくと思う。
JPQRが決済手数料が低いことを前面に打ち出せてるのも、そういうことだろうし。
逆にNFCは、TypeA/BならともかくFelicaはオワコンに向かってないか?
試験導入とはいえJR東が改札にQRコード載せてるとか。
ソニーに基本技術を押さえられてしまってコスト高いし代替手段があるなら使わんだろう。
Re: (スコア:0)
交通系ICカードがオワコンになっている例がどこかにあったりしますか?
Re: (スコア:0)
元コメはFelicaが、って趣旨。
Frlicaはシンガポールで一回採用されたが、廃止され、別のNFCになったはず。
Re: (スコア:0)
United States University Campuses (in collaboration with Blackboard Inc.)[10]
Octopus cards, Hong Kong
Shenzhen TransCard, Shenzhen, China (defunct; however, Hu Tong Xing uses FeliCa[11][circular reference])
Chang'An Card, Xi'an, China
Pay Ease, Chong Qing, China
Unified Automatic Fare Collection Scheme completed by Q4 2009, Dubai, United Arab Emirates
EZ-link, Singapore (defunct)
Airport Rail Link (Bangkok), Bangkok, Thailand
SPASS card, Bangladesh Road Transport Corporation, Dhaka, Bangladesh [2]
Indonesia:
Re:便利になるな (スコア:0)
Felicaが優位と言われる交通系でも世界的にはType Aを採用してるMIFAREが主流。
この数に比べたらFelicaはガラパゴス過ぎる。
https://en.wikipedia.org/wiki/MIFARE [wikipedia.org]
電子マネーとして考えてもやはりType A採用のEMVが独占。
日本でもローソンとかがpaywaveに対応を始めてる。
あと日本でも公的機関は最初からTypeB採用してるし、高コストなFelicaは敬遠されるに十分な状況。
Re: (スコア:0)
トランザクション数なら Felica の方が多い気がするのだが。
日本の首都圏の通勤ラッシュを考えると。コロナ以降は知らんけど。
Re: (スコア:0)
そら海外のゴミカスクソ田舎駅なら日本の大都会の駅ほどのトランザクション処理スピード要らんからな
Re: (スコア:0)
世界ランキングで日本を除く一位がインドのハオラとかパリ北だけど、それでも品川レベルで新宿の1/4。
通勤ラッシュを考慮したら要求仕様はもっと厳しい事になるのでガラパゴス化するしかない。