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レベル5の自動運転って言ったら、人間か介入する必要が無いんだよね。何か問題が発生したら、路肩に安全に停止するとかなんだと思うけど「数多くの細かい問題」って、どの程度の問題なんだろう。路上の物体の認識や、道路自体の認識も不完全だと思うんだけど大丈夫なんだろうか。雪とかで路肩の見にくい道路なんて、ヤバそうな気がするんだけど。
問題が全然一般化できていないので個別の例外ケースが溜まっているように見えてるんでしょ
「晴れた日に高速道路を走行中に加速しながらガードレールに突っ込んだ事例」とか「雨上がりに長い直線を走行中に自動が切れて横転トラックに突っ込んだ事例」とか「曇りの日に舗装路面を走行中に掠れた線を追って対向車線に突っ込んだ事例」とか
自動運転の開発は自動車とは何なのか? 運転とは何なのか? 現場で何が起きたのか? 何ができていなかったのか? 何をするべきだったのか? が全く整理できない課題に直面してる誰も何も分からないから個別の事例を末端の開発者が管理職
アマゾンがやってる人間の運転手を残したまま配達トラックを自動化する使い方が一番有力だと思うね
個人的には、自動運転でも、小型・低速・軽量の車両ならいけるんじゃないかと思ってる。スケール感としてはママチャリ。それくらいなら人工知能で識別・判断しなくてはいけない状況もかなりハードルが下がるし、事故ってもリスクはかなり小さいし。
人が乗るには遅すぎ・小さすぎだから、無人の荷物の運搬専用。アメリカや中国では、こういう市場をターゲットにした製品があるのに、日本ではほとんど話題にもならないのはなんでだろう?
残念ながらそのレベルのハードルすら今の「人工知能」ではクリアできないし高速の自動車よりママチャリの方がハードルが低いという発想すら現実に即してないまだ周囲の物体の数や種類が少ない自動車の方が簡単
どちらかと言うと現代的なニューラルネット方式をあくまで異物検出のようなマシンビジョンの一手法として使った山手線自動運行のようなエキスパートシステム的な古典的な自動化が勢いづいてる
第二中里踏切はいつ廃止されるんですかね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
細部に問題のある自動運転? (スコア:0)
レベル5の自動運転って言ったら、人間か介入する必要が無いんだよね。
何か問題が発生したら、路肩に安全に停止するとかなんだと思うけど
「数多くの細かい問題」って、どの程度の問題なんだろう。
路上の物体の認識や、道路自体の認識も不完全だと思うんだけど大丈夫なんだろうか。
雪とかで路肩の見にくい道路なんて、ヤバそうな気がするんだけど。
Re: (スコア:3, 興味深い)
問題が全然一般化できていないので個別の例外ケースが溜まっているように見えてるんでしょ
「晴れた日に高速道路を走行中に加速しながらガードレールに突っ込んだ事例」とか
「雨上がりに長い直線を走行中に自動が切れて横転トラックに突っ込んだ事例」とか
「曇りの日に舗装路面を走行中に掠れた線を追って対向車線に突っ込んだ事例」とか
自動運転の開発は自動車とは何なのか? 運転とは何なのか? 現場で何が起きたのか? 何ができていなかったのか? 何をするべきだったのか? が全く整理できない課題に直面してる
誰も何も分からないから個別の事例を末端の開発者が管理職
Re: (スコア:0)
アマゾンがやってる人間の運転手を残したまま配達トラックを自動化する使い方が一番有力だと思うね
個人的には、自動運転でも、小型・低速・軽量の車両ならいけるんじゃないかと思ってる。
スケール感としてはママチャリ。
それくらいなら人工知能で識別・判断しなくてはいけない状況もかなりハードルが下がるし、事故ってもリスクはかなり小さいし。
人が乗るには遅すぎ・小さすぎだから、無人の荷物の運搬専用。
アメリカや中国では、こういう市場をターゲットにした製品があるのに、日本ではほとんど話題にもならないのはなんでだろう?
Re:細部に問題のある自動運転? (スコア:0)
残念ながらそのレベルのハードルすら今の「人工知能」ではクリアできないし
高速の自動車よりママチャリの方がハードルが低いという発想すら現実に即してない
まだ周囲の物体の数や種類が少ない自動車の方が簡単
どちらかと言うと
現代的なニューラルネット方式をあくまで異物検出のようなマシンビジョンの
一手法として使った山手線自動運行のようなエキスパートシステム的な古典的な
自動化が勢いづいてる
Re: (スコア:0)
第二中里踏切はいつ廃止されるんですかね。