アカウント名:
パスワード:
ガワさえ同じなら中身変えても客はついてくる、とはならないのがvtuberの世界
最近は会社が撤退するときは、ガワの権利を中身に渡して、中身が個人や移籍先で使えるようにしたり、そんなのが増えてる感じ
移籍するときもガワと中身セットで移籍したり
現実でも中身だけが変わっても成功してる例はクラッシュ@タートル・トークと、ガチャピンと、The Stig?
vtuberのガワを使い続けたいならと考えるとクラッシュの事例が役立つ?
# 求む他の事例
漫画でもアメコミは作者が平然と変わったりするらしいし国民性の違いだろうか
アニメだと作画やシナリオ担当が各話で違うとか有りますし、設定の管理コストかも。作者の脳内に有るシナリオや設定を明文化する事にどれだけコストを掛けられるかですね。事前に設定やシナリオをキチッと決めておけるなら、作者変更も可能かと。
# 尚、日本でも原作ありなので微妙に外れますが、本好きの下克上 [wikipedia.org]みたいに、シリーズ途中で漫画の作者が変わることも。## 漫画化が原作書籍やアニメに追い付けないから並列化しただけかもですが。
「本好きの下剋上」は、コミカライズ一人だと間に合わないからでしょう。それより、2系統のコミカライズが平然と並行している「薬屋のひとりごと」よ……
このブームのおそらく先駆けであるまおゆうからすでに複数コミカライズされてたし、その後も複数コミカライズ作品もとくに珍しくない感じだなあ。
ドラえもんとか、掲載紙の対象年齢によって内容を変えて漫画化というのは昔からあるような気がします。作者も途中で変わってますしね。
ぐるぐるメダマンは冒険王で吾妻ひでおさんが漫画化してたけど、テレビランドとテレビマガジンだとそれぞれ別の人が漫画化してたそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
中身とガワの関係 (スコア:1)
ガワさえ同じなら中身変えても客はついてくる、とはならないのがvtuberの世界
最近は会社が撤退するときは、ガワの権利を中身に渡して、中身が個人や移籍先で使えるようにしたり、
そんなのが増えてる感じ
移籍するときもガワと中身セットで移籍したり
Re: (スコア:1)
現実でも中身だけが変わっても成功してる例はクラッシュ@タートル・トークと、ガチャピンと、The Stig?
vtuberのガワを使い続けたいならと考えるとクラッシュの事例が役立つ?
# 求む他の事例
Re: (スコア:0)
漫画でもアメコミは作者が平然と変わったりするらしいし国民性の違いだろうか
Re:中身とガワの関係 (スコア:1)
アニメだと作画やシナリオ担当が各話で違うとか有りますし、設定の管理コストかも。
作者の脳内に有るシナリオや設定を明文化する事にどれだけコストを掛けられるかですね。
事前に設定やシナリオをキチッと決めておけるなら、作者変更も可能かと。
# 尚、日本でも原作ありなので微妙に外れますが、本好きの下克上 [wikipedia.org]みたいに、シリーズ途中で漫画の作者が変わることも。
## 漫画化が原作書籍やアニメに追い付けないから並列化しただけかもですが。
Re:中身とガワの関係 (スコア:1)
「本好きの下剋上」は、コミカライズ一人だと間に合わないからでしょう。
それより、2系統のコミカライズが平然と並行している「薬屋のひとりごと」よ……
Re: (スコア:0)
このブームのおそらく先駆けであるまおゆうからすでに複数コミカライズされてたし、その後も複数コミカライズ作品もとくに珍しくない感じだなあ。
Re:中身とガワの関係 (スコア:1)
ドラえもんとか、掲載紙の対象年齢によって内容を変えて漫画化というのは昔からあるような気がします。
作者も途中で変わってますしね。
Re: (スコア:0)
ぐるぐるメダマンは冒険王で吾妻ひでおさんが漫画化してたけど、テレビランドとテレビマガジンだとそれぞれ別の人が漫画化してたそうだ。