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日本のITはあれから遅れ始めたのでは
何をもって遅れたというのか難しいところだが、国産パソコンソフトが微妙な立ち位置になったのはWindows95とインターネットが普及してからだと思う。DosからWinへ移行できなかったプログラマ(抽象度の高いプログラミングに対応できなかった人)も結構いたらしいし、ネットで海外アプリを気軽にインストールできるようになってショボいソフトは使われなくなってきた。仕事上もMS-Officeがスタンダードになったのも大きいと思う。
国産ガラパゴスPCが中途半端にシェアを得てしまったせいでWindowsの時代になるまで世界標準PCの普及が遅れた
しかし、なんでここまで存在感が低下したんだろうな。NECのPCシリーズはAppleの位置に立てなかったんだろうか。最悪CPUは買ってくるにしても、他の部分ではまだ決定的に遅れてなかっただろうに。
NEC98シリーズのOSはDOSやWindowsでしたから。結局使い勝手はPCと大して違いなんてない。存在価値があったのも日本語対応なわけだけど、それもDOS/Vで消えた。それまではASCIIで母国語対応出来ない国は母国語を扱えないか独自でやるしかなかった。なのでH/Wでどうこうという話ではない。
たしかに独自OSを選択しなかった段階でAppleへの道はないか。逆にシャープの方が可能性があったかもしれんね。
当時NECが海外で売ってたPCは普通にPC/AT互換機だった。そりゃ日本語表示「のみ」に特化したハードウェアなんかちっともうれしくないよな(実際にはBIOSレベルでパーティション切れたり、USB以前から動作中にマウスを抜き差しできたりと優れた点もあったんだが)。
NECは海外ではまったくの無名で、むしろディスプレイメーカーとして知られていたそうな。WindowsのPC-9800シリーズ版がまだ開発されていた頃、MS社内では「この#ifdef NECって何?」「日本の独自PC向けの記述だ」「NECってディスプレイ以外も作ってたの?」みたいな会話がされていたとか。
なるほど。もともと自他共に認めるIBM互換機+αのメーカーだったわけか。
ゲームでは先行した日本のソフトウェア産業が、なぜ他ではイマイチなのか不思議だわ。
市場を作るか市場に入るかの違いじゃね?ルールを作る側と守る側の違いと言っても良い。そしてルールを作る側は守る側より圧倒的に強い。
日本のゲーム産業は市場を作ってきたから強い、それだけのことだと思う。
ゲームは開発コストが高騰してもはや日本市場だけではペイしないそうだが、逆に言うと世界市場で勝負の土俵には上がれているってことか
ソースを見る限りNEC_98みたいですね。あと#ifdefは対象を複数を指定できなくてネストが面倒なのでdefinedと#ifを組み合わせるのがMicrosoftのコーディングスタイルのようですね。
個人向けPC環境に関して言えば、NECが自力でソフトウェアスタックを構築できなかったから。これに尽きる。ハードウェアはまあできていた。しかしソフトウェア資産を見ると、一般人が使えるものとしてのソフトウェアスタック、つまり言語やOS、処理系用のコンパイラ・インタープリターなどのツールチェインを、NECは大規模に提供していなかった。
Microsoftはハードウェアの製造こそしていないが、ソフトウェアスタックは一通り揃えている。Appleはソフトウェアだけでなくハードウェアまで揃えて昔から売っている。テスラもそう。Amazonもそう。みんな自分の世界を一通り構築して、それを売り物にしているので抜けがない。
オフトピだが、トヨタが心配だ。ソフトウェアスタックを構築できているのだろうか。ソフトウェアを軽視するものはいずれ滅びるだろう。ハードウェアだけでなくソフトウェアを揃えないと生き残れない。
そもそもマイコン技術者向け評価キットだったTK-80がなぜか一般人に売れてしまったのが間違いの始まりだろう
忘れてるだけだろうけど、初代iMac(ぶっちゃけデザインだけで売れた)まではAppleも似たようなもんだったでしょ。で、その後沈静化しつつもiPodで広くブランド化認知(PCよりは安価な商品で中高生も買える)からのiPhoneで今に至ると。
市場を得るのに技術的優位は必ずしも必要じゃないんだよね。iPodなんて日本メーカーが著作権関係でガチガチとやってるところに「そんなの関係ねぇ」で市場をかっさらった面も大きく、それまで市場を締めていた日本メーカーは敗北よりも自滅したようなものだし。iPhone(初代)もガラケーとの差はタッチパネルと画面の大きさ、見た目(これ重要)くらいで出来ることはほとんど変らんかったし。
たぶん、どう足搔いてもNECがNECである限り同じ運命だったと思う。
分かってるようで分かってないコメントだなぁ。「市場を得るのに技術的優位は必ずしも必要じゃない」ってのは、瞬間最大風速に限ってのことだよ。その後も市場を支配し続けようとすれば、技術的な裏付けが必要になる。ない場合は余計なコストを払って調達する必要があるので、普通は買収なり提携なりで内部に取り込むのさ。目に見えるところだと工業デザインの技術とか、ユーザーインターフェースの技術とかがわかりやすいだろう。
Appleは上記にとどまらずCPUまで垂直統合を志向していたし、それは時代に合って自社技術を中核に据えた戦略を立てることに繋がった。NECは不足している要素が何かを見極められずに失敗し、最終的には様々な分野まで切り売りをすることになった。必要な技術の整理と連携に失敗すればこうなる。
それは技術的「優位」じゃねーし何が言いたいのか分かん文章だな
要約すると何も新しい技術はない。自分でも作れる(ドヤァですね
windows95が出た時点で高いpc98を買う意味が無くなったんだよね。同じソフト使えるんだから。dosでosを外注した時点でこうなる運命。ただそれだけの問題。
著作権と称して利権を守ろうとして互換機にプロテクトをかけたりする後ろ向きな方向にばかり深化していって、進化に取り残された印象が。
確かに、自分もWindows95が出た時には、もう手遅れだと感じたよ。MS-DOS+Windows3.1くらいまでは何とかしがみついていたけれど、Windows95出る前には PC-9801 は全部処分してAT互換機に切り替わった。
OS外注したって、きちっとしたAT互換機を出せていれば良かったのに、値段をきっちり段階的にしたり独自のハード的な仕組みを残したりと、どうでもいい事でモタモタしすぎて、世界の開発サイクルのスピードから取り残されて消えていったのがとても残念に思ったりもするんだよね。
コンパイルのディスクステーションを遊ぶためにPC-9821 V13/S5を選んだ思い出。買った直後のVol.12からWindows95に対応したのが今でも印象に残ってる。遊べるから不都合は無かったし、過去作の再収録も遊べたから無意味ではなかったけど。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
Winnyってこと? (スコア:0)
日本のITはあれから遅れ始めたのでは
Re:Winnyってこと? (スコア:0)
何をもって遅れたというのか難しいところだが、国産パソコンソフトが微妙な立ち位置になったのはWindows95とインターネットが普及してからだと思う。
DosからWinへ移行できなかったプログラマ(抽象度の高いプログラミングに対応できなかった人)も結構いたらしいし、ネットで海外アプリを気軽にインストールできるようになってショボいソフトは使われなくなってきた。
仕事上もMS-Officeがスタンダードになったのも大きいと思う。
Re: (スコア:0)
国産ガラパゴスPCが中途半端にシェアを得てしまったせいでWindowsの時代になるまで世界標準PCの普及が遅れた
Re: (スコア:0)
しかし、なんでここまで存在感が低下したんだろうな。
NECのPCシリーズはAppleの位置に立てなかったんだろうか。
最悪CPUは買ってくるにしても、他の部分ではまだ決定的に遅れてなかっただろうに。
Re: (スコア:0)
NEC98シリーズのOSはDOSやWindowsでしたから。
結局使い勝手はPCと大して違いなんてない。
存在価値があったのも日本語対応なわけだけど、それもDOS/Vで消えた。
それまではASCIIで母国語対応出来ない国は母国語を扱えないか独自でやるしかなかった。
なのでH/Wでどうこうという話ではない。
Re: (スコア:0)
たしかに独自OSを選択しなかった段階でAppleへの道はないか。
逆にシャープの方が可能性があったかもしれんね。
Re: (スコア:0)
当時NECが海外で売ってたPCは普通にPC/AT互換機だった。そりゃ日本語表示「のみ」に特化したハードウェアなんかちっともうれしくないよな(実際にはBIOSレベルでパーティション切れたり、USB以前から動作中にマウスを抜き差しできたりと優れた点もあったんだが)。
NECは海外ではまったくの無名で、むしろディスプレイメーカーとして知られていたそうな。WindowsのPC-9800シリーズ版がまだ開発されていた頃、MS社内では「この#ifdef NECって何?」「日本の独自PC向けの記述だ」「NECってディスプレイ以外も作ってたの?」みたいな会話がされていたとか。
Re: (スコア:0)
なるほど。もともと自他共に認めるIBM互換機+αのメーカーだったわけか。
ゲームでは先行した日本のソフトウェア産業が、なぜ他ではイマイチなのか不思議だわ。
Re:Winnyってこと? (スコア:1)
市場を作るか市場に入るかの違いじゃね?
ルールを作る側と守る側の違いと言っても良い。
そしてルールを作る側は守る側より圧倒的に強い。
日本のゲーム産業は市場を作ってきたから強い、それだけのことだと思う。
Re: (スコア:0)
ゲームは開発コストが高騰してもはや日本市場だけではペイしないそうだが、逆に言うと世界市場で勝負の土俵には上がれているってことか
Re: (スコア:0)
ソースを見る限りNEC_98みたいですね。
あと#ifdefは対象を複数を指定できなくてネストが面倒なのでdefinedと#ifを組み合わせるのがMicrosoftのコーディングスタイルのようですね。
Re: (スコア:0)
個人向けPC環境に関して言えば、NECが自力でソフトウェアスタックを構築できなかったから。これに尽きる。
ハードウェアはまあできていた。
しかしソフトウェア資産を見ると、一般人が使えるものとしてのソフトウェアスタック、つまり言語やOS、処理系用のコンパイラ・インタープリターなどのツールチェインを、NECは大規模に提供していなかった。
Microsoftはハードウェアの製造こそしていないが、ソフトウェアスタックは一通り揃えている。
Appleはソフトウェアだけでなくハードウェアまで揃えて昔から売っている。
テスラもそう。Amazonもそう。みんな自分の世界を一通り構築して、それを売り物にしているので抜けがない。
オフトピだが、トヨタが心配だ。ソフトウェアスタックを構築できているのだろうか。
ソフトウェアを軽視するものはいずれ滅びるだろう。
ハードウェアだけでなくソフトウェアを揃えないと生き残れない。
Re: (スコア:0)
そもそもマイコン技術者向け評価キットだったTK-80がなぜか一般人に売れてしまったのが間違いの始まりだろう
Re: (スコア:0)
忘れてるだけだろうけど、初代iMac(ぶっちゃけデザインだけで売れた)まではAppleも似たようなもんだったでしょ。
で、その後沈静化しつつもiPodで広くブランド化認知(PCよりは安価な商品で中高生も買える)からのiPhoneで今に至ると。
市場を得るのに技術的優位は必ずしも必要じゃないんだよね。
iPodなんて日本メーカーが著作権関係でガチガチとやってるところに「そんなの関係ねぇ」で市場をかっさらった面も大きく、それまで市場を締めていた日本メーカーは敗北よりも自滅したようなものだし。
iPhone(初代)もガラケーとの差はタッチパネルと画面の大きさ、見た目(これ重要)くらいで出来ることはほとんど変らんかったし。
たぶん、どう足搔いてもNECがNECである限り同じ運命だったと思う。
Re: (スコア:0)
分かってるようで分かってないコメントだなぁ。
「市場を得るのに技術的優位は必ずしも必要じゃない」ってのは、瞬間最大風速に限ってのことだよ。
その後も市場を支配し続けようとすれば、技術的な裏付けが必要になる。
ない場合は余計なコストを払って調達する必要があるので、普通は買収なり提携なりで内部に取り込むのさ。
目に見えるところだと工業デザインの技術とか、ユーザーインターフェースの技術とかがわかりやすいだろう。
Appleは上記にとどまらずCPUまで垂直統合を志向していたし、それは時代に合って自社技術を中核に据えた戦略を立てることに繋がった。
NECは不足している要素が何かを見極められずに失敗し、最終的には様々な分野まで切り売りをすることになった。
必要な技術の整理と連携に失敗すればこうなる。
Re: (スコア:0)
それは技術的「優位」じゃねーし何が言いたいのか分かん文章だな
Re: (スコア:0)
要約すると
何も新しい技術はない。自分でも作れる(ドヤァ
ですね
Re: (スコア:0)
windows95が出た時点で高いpc98を買う意味が無くなったんだよね。同じソフト使えるんだから。
dosでosを外注した時点でこうなる運命。ただそれだけの問題。
Re: (スコア:0)
著作権と称して利権を守ろうとして互換機にプロテクトをかけたりする
後ろ向きな方向にばかり深化していって、進化に取り残された印象が。
確かに、自分もWindows95が出た時には、もう手遅れだと感じたよ。
MS-DOS+Windows3.1くらいまでは何とかしがみついていたけれど、
Windows95出る前には PC-9801 は全部処分してAT互換機に切り替わった。
OS外注したって、きちっとしたAT互換機を出せていれば良かったのに、
値段をきっちり段階的にしたり独自のハード的な仕組みを残したりと、
どうでもいい事でモタモタしすぎて、世界の開発サイクルのスピードから
取り残されて消えていったのがとても残念に思ったりもするんだよね。
Re: (スコア:0)
コンパイルのディスクステーションを遊ぶためにPC-9821 V13/S5を選んだ思い出。
買った直後のVol.12からWindows95に対応したのが今でも印象に残ってる。
遊べるから不都合は無かったし、過去作の再収録も遊べたから無意味ではなかったけど。