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ギアかみ合わない政府と自動車業界 寒波で電力供給の脆弱さ露呈もEV推進、佐藤篤司氏「インフラ整わないまま普及は無理」 [yahoo.co.jp]
日本は今後も目まぐるしく変化する自動車業界を牽引(けんいん)できるのか。前出の佐藤氏は「車は人の命が預けられるため、何十年にも渡って相当高度な安全性が追及されてきた。そのため、新興企業が既存メーカーに取って代わるとは考えにくい。欧米にも電力供給の問題があり、日本が30年代に現在の地位を失うことはないだろう」と予測した。
という事で、TeslaもWaymoも競争相手にはならないそうです。安心安心…?
そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
EVに関しては、電力供給が不足するなら改善するにはどうしたらいいかをメーカーが考えるか考えないのかの差があると思う。EV専業の新興メーカーは考えなくてはならないが、内燃機関重視の既存メーカーは考えなくてもいい。考えないほうが一見有利に見えるけど、だったら考えなくてもいいほうが更に考えて手を売ってたら負けないじゃないの。そういう攻めの姿勢がないと終わると思うけどね。
中東依存減とCO2削減を諦めない限り、電気自動車の電気は原発新設でしか賄えないからね日本海のガス田と原発で水素と電気の二本柱か、原発一本で電気に一本化するかって2択なんだよねガス田はコケたし日中国境にエネルギー供給を頼るなんて有り得ないし、答えは決まってるんだけど今は全てが塩漬けになってるから自動車メーカーとしてはハイブリッド車を適当に作ってればそれでいいんでしょう
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
日本の自動車関係者「EVとでは競争にならない」 (スコア:1)
ギアかみ合わない政府と自動車業界 寒波で電力供給の脆弱さ露呈もEV推進、佐藤篤司氏「インフラ整わないまま普及は無理」 [yahoo.co.jp]
という事で、TeslaもWaymoも競争相手にはならないそうです。安心安心…?
Re: (スコア:1)
そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
EVに関しては、電力供給が不足するなら改善するにはどうしたらいいかをメーカーが考えるか考えないのかの差があると思う。
EV専業の新興メーカーは考えなくてはならないが、内燃機関重視の既存メーカーは考えなくてもいい。
考えないほうが一見有利に見えるけど、だったら考えなくてもいいほうが更に考えて手を売ってたら負けないじゃないの。
そういう攻めの姿勢がないと終わると思うけどね。
Re:日本の自動車関係者「EVとでは競争にならない」 (スコア:0)
中東依存減とCO2削減を諦めない限り、電気自動車の電気は原発新設でしか賄えないからね
日本海のガス田と原発で水素と電気の二本柱か、原発一本で電気に一本化するかって2択なんだよね
ガス田はコケたし日中国境にエネルギー供給を頼るなんて有り得ないし、答えは決まってるんだけど
今は全てが塩漬けになってるから自動車メーカーとしてはハイブリッド車を適当に作ってればそれでいいんでしょう