アカウント名:
パスワード:
走行中荷台の信号機は当然だが消灯してるそれを固定の信号機として認識したまま走行
これらを踏まえて、停電時に消灯してる固定の信号機に遭遇したら、どんな挙動をするか興味ある人間なら徐行するけど自動運転なら?
信号機滅灯時の通行方法、ちょっと調べてみたけど県警によってまちまちだね…。一時停止または徐行して侵入し、安全に注意しながら通れ、ってのがほとんだけど、静岡県警だと安全な速度と方法で通行しろとぶん投げたうえで、優先道路と左方優先を説いてる…。まぁ統一したルールは無いっぽい。
自動運転でどうなるかだけど、位置情報と地図を利用してるから信号機がある交差点は分かる。そこが滅灯してたり、信号機が検出できなかったら異常と判断されると思うので、少なくとも徐行はするかな。周囲の車が居たらそれに追従するかもしれない。でも、そもそもで言うならルールを決めなきゃだめな気がする…。最悪、デッドロック発生して一切動かなくなるよw
#そこそこ広めな交差点なら、ラウンドアバウトモードに移行とかあっても良いかもしれない。
道交法で従う義務があるのは「信号機の表示する信号」ですので、消灯した信号機があってもそこは初めから信号機が存在しない場所と同じ扱いだったはずです。ですから、一般例について法的義務のないことを警察があらかじめ命じるようなことにならないよう抑制的な書き方をしようとすれば静岡県警の書き方が正しいんだろうなと思います。
そういえば、供用前の新設の信号機にカバーをかけず注意書きも無く消灯したまま放置してるのを見たこともありました。これも、もし消灯した信号機に特別な扱いが有るなら面倒なことになりますね。
カバー無しで滅灯のまま案内なしに放置してたとすると、クレーム入れると業者が怒られる気がする。法律無かったとしても内規とかありそう。
ていうか、滅灯信号機の交差点は恐ろしく怖い。特に夜間は信号機見えないし、通り過ぎてから交差点だったと気づくことが多い。停止線もあるんだけど、止まれの標識ないからスルーしちゃうんだよね…。信号機が存在しない場所と同じ扱いで良いとはとても思えない。実際事故も頻発してたし、事故現場も見たよ@2011年
なんとなく、法規や整備が停電想定してないんじゃないかって気がするね。余談だけど、警官が矢印信号を上手に手信号で表現してて、感心した。自動運転で判断できるかってーと難しいだろうけど…w
法律はきちんと規定しているのだけどね。親コメントにあるように「信号機により交通整理の行われていない交差点」扱いになる。だから、静岡県警のいうとおり、優先道路が明らかでない場合は左方優先になる。
どちらかというと、運転手の方が停電時を想定していない、という方が大きいと思う。いちおう教習所では習うと思うのだけどね。
その場合は、信号のない横断歩道扱いになるだろうから、渡ろうとする人がいるときは停止する義務が自動車側にあるのだけどね。今でもあまり変わっていないか。このごろは警察も取り締まりをしているところがあるみたいだから今後かわってくれるといいな。
歩行者用の信号機に地域差がある。ほとんどの地域は車道の信号機がふだん青で、ボタンが押されると黄>赤に変わると思うんだけど、場所によって、通常黄色点滅、ボタン押されると赤に変わるってのがある。徐行して通過すればいいだけなんだが、なんかモヤる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
停電 (スコア:0)
走行中
荷台の信号機は当然だが消灯してる
それを固定の信号機として認識したまま走行
これらを踏まえて、停電時に消灯してる固定の信号機に遭遇したら、どんな挙動をするか興味ある
人間なら徐行するけど自動運転なら?
Re: (スコア:1)
信号機滅灯時の通行方法、ちょっと調べてみたけど県警によってまちまちだね…。
一時停止または徐行して侵入し、安全に注意しながら通れ、ってのがほとんだけど、静岡県警だと安全な速度と方法で通行しろとぶん投げたうえで、優先道路と左方優先を説いてる…。
まぁ統一したルールは無いっぽい。
自動運転でどうなるかだけど、位置情報と地図を利用してるから信号機がある交差点は分かる。
そこが滅灯してたり、信号機が検出できなかったら異常と判断されると思うので、少なくとも徐行はするかな。周囲の車が居たらそれに追従するかもしれない。
でも、そもそもで言うならルールを決めなきゃだめな気がする…。
最悪、デッドロック発生して一切動かなくなるよw
#そこそこ広めな交差点なら、ラウンドアバウトモードに移行とかあっても良いかもしれない。
Re:停電 (スコア:0)
道交法で従う義務があるのは「信号機の表示する信号」ですので、消灯した信号機があってもそこは初めから信号機が存在しない場所と同じ扱いだったはずです。
ですから、一般例について法的義務のないことを警察があらかじめ命じるようなことにならないよう抑制的な書き方をしようとすれば静岡県警の書き方が正しいんだろうなと思います。
そういえば、供用前の新設の信号機にカバーをかけず注意書きも無く消灯したまま放置してるのを見たこともありました。これも、もし消灯した信号機に特別な扱いが有るなら面倒なことになりますね。
Re: (スコア:0)
カバー無しで滅灯のまま案内なしに放置してたとすると、クレーム入れると業者が怒られる気がする。
法律無かったとしても内規とかありそう。
ていうか、滅灯信号機の交差点は恐ろしく怖い。
特に夜間は信号機見えないし、通り過ぎてから交差点だったと気づくことが多い。
停止線もあるんだけど、止まれの標識ないからスルーしちゃうんだよね…。
信号機が存在しない場所と同じ扱いで良いとはとても思えない。
実際事故も頻発してたし、事故現場も見たよ@2011年
なんとなく、法規や整備が停電想定してないんじゃないかって気がするね。
余談だけど、警官が矢印信号を上手に手信号で表現してて、感心した。自動運転で判断できるかってーと難しいだろうけど…w
Re: (スコア:0)
法律はきちんと規定しているのだけどね。
親コメントにあるように「信号機により交通整理の行われていない交差点」扱いになる。
だから、静岡県警のいうとおり、優先道路が明らかでない場合は左方優先になる。
どちらかというと、運転手の方が停電時を想定していない、という方が大きいと思う。
いちおう教習所では習うと思うのだけどね。
Re: (スコア:0)
よく見ると交差点内の一部の信号は点灯していなかった。
異常を検知したら、同一交差点内はすべて消灯するようなシステムが必要では思った(今どうなっているかは知らない)。
Re: (スコア:0)
その場合は、信号のない横断歩道扱いになるだろうから、渡ろうとする人がいるときは停止する義務が自動車側にあるのだけどね。
今でもあまり変わっていないか。このごろは警察も取り締まりをしているところがあるみたいだから今後かわってくれるといいな。
Re: (スコア:0)
歩行者用の信号機に地域差がある。
ほとんどの地域は車道の信号機がふだん青で、ボタンが押されると黄>赤に変わると思うんだけど、
場所によって、通常黄色点滅、ボタン押されると赤に変わるってのがある。
徐行して通過すればいいだけなんだが、なんかモヤる