アカウント名:
パスワード:
東大学食の絵画破棄事件みたいに、大したことない絵だと思ってたのかな。
あっちは99%の人にとってはただの落書きだし…
ああっ、言うてはいかんことを!
刷り込みのせいか、あれを見ていると食欲が10%増す
そもそも、芸術作品の価値を自分で判断できる人間なんてほとんどいないだろ。モナリザの絵だって、なんかすごいことをしたらしいダヴィンチって人が描いた絵だから、なんか価値があるって思っている人が多いだけで。
芸術作品の価値は個々人によって違う。価値を判断するということ自体がナンセンス。高値を付けてくれる人を探すという行為なら理解できる。
そう思ってコッチも切り落とされたんですよ。
内輪揉めだったり。
浮世絵とかさらに酷い扱いされたものもあるからなー。歴史に消えていった名画も多かろう。
浮世絵は陶磁器の緩衝材扱いだったからなあ
浮世絵は手描きの絵と木凸版印刷品がある。陶磁器の緩衝材扱いだったのは、量産された後者。新聞紙(大抵はオフセット印刷)と同じ扱い。
ふすまや壁の下地として塗り込まれたり箱の下地として重ね張りされたりもねー
量産品の大部分は現代における「チラシ」「フライヤー」みたいなもんだしなぁ雑誌を鍋敷きにするがごとし
飾ること自体が実用だからそれに耐えうるよう改変したりもう飾らないから捨てちゃうってのは普通だよオリジナルのまま受け継ぐってのは比較的最近の感性だしね
なんでも鑑定団でも、もともと掛け軸だったののを屏風に仕立て直したとか巻物の絵だけ切り出して額装したみたいな説明をされることがありますね。形を変えても使える(見られる状態にする)ことは結果的に作品が存続するためには必要なのかもしれません。
正直、美術鑑賞のセンスが無いので実物を見ても特段の感慨は持てなかった。
>3Dプリンタがだれでも使える感動とだいたい一緒
ものすごく秀逸な喩えだなwいやまじで。
美術を楽しむのにセンスは必要ないよ。美術は娯楽なのだから、難しく考える必要はなく、好きか嫌いかで感受すればよい。単に君が好きな絵ではなかったというだけのことだ。
でもこれは素人目にも構図の違和感の原因が分かるよね。
大したことなかろうと、何十億円の値がつく名画だろうと、所有者が廃棄するのに何の問題があろうか。
あるレベルを超えると、「人類の共通財産」と見做されて勝手な処分はできなくなります。【それをすてるなんて、とんでもない!】
「私が死んだらこの絵と一緒に火葬してほしい」と発言して集中砲火を浴びた経営者がいましたね。案の定で経営する会社は不義理を重ねて経営危機に陥り同業に吸収されました。
美術に造詣が深い人でたんなる冗談をバブル日本を揶揄したい西欧が派手に取り上げただけだけどなhttps://www.dailyshincho.jp/article/2016/03130500/?all=1 [dailyshincho.jp]いまなら中国人もジョークに気を付けたほうが良いだろうね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
切り落とすなよ... (´・ω・`) (スコア:0)
東大学食の絵画破棄事件みたいに、大したことない絵だと思ってたのかな。
Re: (スコア:0)
あっちは99%の人にとってはただの落書きだし…
Re: (スコア:0)
ああっ、言うてはいかんことを!
Re: (スコア:0)
刷り込みのせいか、あれを見ていると食欲が10%増す
Re: (スコア:0)
そもそも、芸術作品の価値を自分で判断できる人間なんてほとんどいないだろ。
モナリザの絵だって、なんかすごいことをしたらしいダヴィンチって人が描いた絵だから、
なんか価値があるって思っている人が多いだけで。
Re: (スコア:0)
芸術作品の価値は個々人によって違う。
価値を判断するということ自体がナンセンス。
高値を付けてくれる人を探すという行為なら理解できる。
Re: (スコア:0)
そう思ってコッチも切り落とされたんですよ。
Re: (スコア:0)
内輪揉めだったり。
切り落とす前の方がやっぱりいいね。 (スコア:0)
浮世絵とかさらに酷い扱いされたものもあるからなー。
歴史に消えていった名画も多かろう。
Re: (スコア:0)
浮世絵は陶磁器の緩衝材扱いだったからなあ
Re: (スコア:0)
浮世絵は手描きの絵と木凸版印刷品がある。
陶磁器の緩衝材扱いだったのは、量産された後者。
新聞紙(大抵はオフセット印刷)と同じ扱い。
Re: (スコア:0)
ふすまや壁の下地として塗り込まれたり箱の下地として重ね張りされたりもねー
Re: (スコア:0)
量産品の大部分は現代における「チラシ」「フライヤー」みたいなもんだしなぁ
雑誌を鍋敷きにするがごとし
Re: (スコア:0)
飾ること自体が実用だからそれに耐えうるよう改変したり
もう飾らないから捨てちゃうってのは普通だよ
オリジナルのまま受け継ぐってのは比較的最近の感性だしね
Re: (スコア:0)
なんでも鑑定団でも、もともと掛け軸だったののを屏風に仕立て直したとか
巻物の絵だけ切り出して額装したみたいな説明をされることがありますね。
形を変えても使える(見られる状態にする)ことは結果的に作品が存続する
ためには必要なのかもしれません。
Re: (スコア:0)
正直、美術鑑賞のセンスが無いので実物を見ても特段の感慨は持てなかった。
Re:切り落とすなよ... (´・ω・`) (スコア:2)
あれですよ。3Dプリンタがだれでも使える感動とだいたい一緒と言えば言い過ぎでしょうか。
お金を出し合えば誰でも豪勢なアートが手に入るってのは革新的だったと思いますよ。
Re: (スコア:0)
>3Dプリンタがだれでも使える感動とだいたい一緒
ものすごく秀逸な喩えだなw
いやまじで。
Re: (スコア:0)
美術を楽しむのにセンスは必要ないよ。
美術は娯楽なのだから、難しく考える必要はなく、好きか嫌いかで感受すればよい。
単に君が好きな絵ではなかったというだけのことだ。
Re: (スコア:0)
でもこれは素人目にも構図の違和感の原因が分かるよね。
Re: (スコア:0)
大したことなかろうと、何十億円の値がつく名画だろうと、所有者が廃棄するのに何の問題があろうか。
Re:切り落とすなよ... (´・ω・`) (スコア:2)
あるレベルを超えると、「人類の共通財産」と見做されて勝手な処分はできなくなります。
【それをすてるなんて、とんでもない!】
Re: (スコア:0)
「私が死んだらこの絵と一緒に火葬してほしい」と発言して集中砲火を浴びた経営者がいましたね。案の定で経営する会社は不義理を重ねて経営危機に陥り同業に吸収されました。
Re: (スコア:0)
美術に造詣が深い人でたんなる冗談をバブル日本を揶揄したい西欧が派手に取り上げただけだけどな
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/03130500/?all=1 [dailyshincho.jp]
いまなら中国人もジョークに気を付けたほうが良いだろうね