アカウント名:
パスワード:
書いてあるように所有者が適切なメンテナンスや保護具の装着を怠ったとかじゃない限り、自動運転車に事故が起こったとしても乗客に責任はないだろ。そうじゃなければ、逆にバスやタクシーの乗客にも責任を求めるのかって話になる。
所有者としての責任は持たなきゃダメじゃないか?ペットが人を噛んだのと似たような話だろ。
それだと車は所有せずサブスクでしか乗れないなぁというかタクシーやバスの会社はは所有者責任負ってるの?それはないでしょ?
それだと車は所有せずサブスクでしか乗れないなぁ
まあ、そうしないとメーカーに責任を振れませんね。メーカーが意図した正常な動作を保証できない状態なら、メーカーは責任を取れない。所有したいなら、運転者の操作に反した動作によって事故が発生した場合を除き、事故の責任は運転者。
例えば、減速できなかったこと、もしくは、加速し続けたことが事故の原因である場合、踏み間違いではなく、確実にブレーキを踏んでいたことが証明できるならメーカーの責任、証明できないなら運転者の責任。何も操作しなかった場合も運転者の責任。
今回は自動運転車の話だよ。運転者もいないし、乗客は操作せずブレーキを踏まないんだから「踏み間違い」も起きない。自動運転システムが制御ミスでブレーキを効かせないことはあるだろうけど。
整備をちゃんとしてるかどうか、車が(自動運転システムの制御通りに)ちゃんと動くかどうかどうかは今より重く問われるようになるかもね。制動の部分は自動運転システムのせいって言うなら、メーカーはそれにちゃんと反応する車体の整備状況を求めてくるだろうし。まあ、ちゃんと整備手順と確認方法を公開してくれるならそれでいいと思う。
システムログでは運転者の誤操作になっていても運転者は自動車の欠陥だって主張して裁判起こされるぞすでに前例が多数あるしな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
乗客は運転しないんだから当然だよ (スコア:1)
書いてあるように所有者が適切なメンテナンスや保護具の装着を怠ったとかじゃない限り、自動運転車に事故が起こったとしても乗客に責任はないだろ。
そうじゃなければ、逆にバスやタクシーの乗客にも責任を求めるのかって話になる。
Re: (スコア:0)
所有者としての責任は持たなきゃダメじゃないか?
ペットが人を噛んだのと似たような話だろ。
Re: (スコア:0)
それだと車は所有せずサブスクでしか乗れないなぁ
というかタクシーやバスの会社はは所有者責任負ってるの?
それはないでしょ?
Re: (スコア:0)
まあ、そうしないとメーカーに責任を振れませんね。メーカーが意図した正常な動作を保証できない状態なら、メーカーは責任を取れない。所有したいなら、運転者の操作に反した動作によって事故が発生した場合を除き、事故の責任は運転者。
例えば、減速できなかったこと、もしくは、加速し続けたことが事故の原因である場合、踏み間違いではなく、確実にブレーキを踏んでいたことが証明できるならメーカーの責任、証明できないなら運転者の責任。何も操作しなかった場合も運転者の責任。
Re:乗客は運転しないんだから当然だよ (スコア:0)
今回は自動運転車の話だよ。運転者もいないし、乗客は操作せずブレーキを踏まないんだから「踏み間違い」も起きない。
自動運転システムが制御ミスでブレーキを効かせないことはあるだろうけど。
Re: (スコア:0)
整備をちゃんとしてるかどうか、車が(自動運転システムの制御通りに)ちゃんと動くかどうかどうかは今より重く問われるようになるかもね。
制動の部分は自動運転システムのせいって言うなら、メーカーはそれにちゃんと反応する車体の整備状況を求めてくるだろうし。
まあ、ちゃんと整備手順と確認方法を公開してくれるならそれでいいと思う。
Re: (スコア:0)
システムログでは運転者の誤操作になっていても運転者は自動車の欠陥だって主張して裁判起こされるぞ
すでに前例が多数あるしな