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「人を撃つゲームにしようとしたけど社長がそういうの嫌いだったのでやめた」「じゃあ戦車を撃つゲームにしようと思ってたけど横に移動しながら撃ち返してくるのはヘンだから宇宙人にした」
みたいな面白い話が載ってます。
インベーダーのキャラクターのドット絵を描くためにまずライトペンを2か月で開発したとかスゴイ……
https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/29184/070iirWP18-26.pdf [hit-u.ac.jp]
インベーダーゲームの2年前に作られたDeath Race(歩行者を車でひき殺すゲーム)が問題になったので、人を撃つゲームは好き嫌い以前に問題になると当時の社長が判断した可能性もあるのかなと。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
実際に開発してた西角さんへのインタビュー (スコア:5, 参考になる)
「人を撃つゲームにしようとしたけど社長がそういうの嫌いだったのでやめた」
「じゃあ戦車を撃つゲームにしようと思ってたけど横に移動しながら撃ち返してくるのはヘンだから宇宙人にした」
みたいな面白い話が載ってます。
インベーダーのキャラクターのドット絵を描くためにまずライトペンを2か月で開発したとかスゴイ……
https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/29184/070iirWP18-26.pdf [hit-u.ac.jp]
Re:実際に開発してた西角さんへのインタビュー (スコア:0)
インベーダーゲームの2年前に作られたDeath Race(歩行者を車でひき殺すゲーム)が問題になったので、
人を撃つゲームは好き嫌い以前に問題になると当時の社長が判断した可能性もあるのかなと。