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どっかのお偉いさんが人気YouTuberに置き換えられただけでどちらも「権威による圧力」に見えてしまう。
どうせ権威による圧力で物事解決するならせめていじめが減る方がよくありませんか
解決するなら何も問題は無いが、これで解決するのは直接いじめに加担した訳でもない教育関係者の意識であって、いじめは解決しないじゃん・・・いや、被害者側が「学校のいじめ対応に疑問を感じて」という事だから、この問題自体は解決するのか。
なーんか、圧力掛ける方向が違う気がするんだよなぁ。まるで、学校のせいでいじめが起きた、みたいな発想が、どうもしっくりこない。友達でも無い、タダの知人というクラスメイトとの、社会的付き合い方を再定義した方が良いんじゃ無いかね。友達にはちょっかい出しても良いけど、知り合いにはちょっかい出しちゃダメっていう、当たり前の常識が体得出来てない子供が多い。その距離感を学ぶべき場なんだろうけど、クラスはみんなお友達みたいな教育方針だから、やっぱ学校が悪いのかな・・・
そういうフワフワした完璧を求めると何もできなくなって現状維持になってしまう。
いくらかでも状況がマシになるならしっくりこない対策でもとりあえずやればいいよ。
学校は、暗に社畜根性、地域の矛盾を知らしめる場。地域でいじめがまかり通っているなら、それも子供に示さないといけない。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
新しい権威主義 (スコア:0)
どっかのお偉いさんが人気YouTuberに置き換えられただけでどちらも「権威による圧力」に見えてしまう。
Re: (スコア:0)
どうせ権威による圧力で物事解決するならせめていじめが減る方がよくありませんか
Re:新しい権威主義 (スコア:0)
解決するなら何も問題は無いが、これで解決するのは直接いじめに加担した訳でもない教育関係者の意識であって、いじめは解決しないじゃん・・・
いや、被害者側が「学校のいじめ対応に疑問を感じて」という事だから、この問題自体は解決するのか。
なーんか、圧力掛ける方向が違う気がするんだよなぁ。
まるで、学校のせいでいじめが起きた、みたいな発想が、どうもしっくりこない。
友達でも無い、タダの知人というクラスメイトとの、社会的付き合い方を再定義した方が良いんじゃ無いかね。
友達にはちょっかい出しても良いけど、知り合いにはちょっかい出しちゃダメっていう、当たり前の常識が体得出来てない子供が多い。
その距離感を学ぶべき場なんだろうけど、クラスはみんなお友達みたいな教育方針だから、やっぱ学校が悪いのかな・・・
Re: (スコア:0)
そういうフワフワした完璧を求めると何もできなくなって現状維持になってしまう。
いくらかでも状況がマシになるならしっくりこない対策でもとりあえずやればいいよ。
Re: (スコア:0)
学校は、暗に社畜根性、地域の矛盾を知らしめる場。地域でいじめがまかり通っているなら、それも子供に示さないといけない。