アカウント名:
パスワード:
全車種共通にするという前提であるなら、アクセス踏んでるとき、ニュートラルで惰性走行してるとき、ブレーキ踏んでるとき等で音の高さが変わるとかあってもいいんじゃないだろうか。自動運転で音がかわってもいいかも。
歩行者への影響はさしてないだろうけど、ドライブレコーダーに間接的に運転ログが記録されるようになるわけで、事故があったときの原因究明なんかに役立つかも。
わざわざ音で記録するメリットが全くない。アクセルやブレーキの数値を直接記録するほうが有利だし、それは既にEDR(Event Data Recorder)としてやってる。
これまでも多くの車種に搭載されてたが、7月から新型車には搭載義務化された。今までは法的な拘束が無くて事故の裁判でも証拠として採用されなかったが、今後は期待できる。
想定してるユースケースは、運転してる側の記録ではなくて、外部の記録だよ。仮に事故った車の記録が破損していたとしても周囲にいた車のドライレコーダーや街頭のライブカメラ等にその辺りの音が記録されていれば、事故原因追及の役に立つんじゃないかって話ね。
後付けでそんな超理論持ち出されても…街頭のライブカメラや周囲にいた車のドライレコーダーが、走行音や周囲の雑音から事故車の接近接近音を収集できるほどの高性能マイク搭載って、どういう想定なんですかね。接近接近音は低速時のための物で、巡行時の走行音よりも音が小さいのが普通。そうでなければ周囲の騒音が増えるでしょ。ブレーキ踏んだ時なんて特に、ブレーキ音より大きい接近接近音ってどういう想定なんだか。
それに、これまでにEDRの情報が破損している場合が多かったのですか?そんなことはなく、弁護側がEDRの情報開示を求めても警察・検察が拒否したり、弁護側が車のEDRを所持していても裁判所が証拠採用を拒んできたのが現状ですよ。
ドライブレコーダーに間接的に運転ログが記録されるようになるわけで、
周囲にいた車のドライレコーダーや街頭のライブカメラ等にその辺りの音が記録されていれば、
後付けじゃないと思いますけど。
破損云々や実現性はさておき、実際にEDRのデータ活用が進んでいないのであれば、ドラレコにその役割を持たせられないだろうかという発想は不自然ではないんではないでしょうか。「EDRの活用が進んでいないのに、EDR以外から同じデータが取れても意味がない」という主張では理屈が繋がらないし、意味が備わらないですよ。「既にEDRが活用されているのだから、冗長になる」なら分かりますけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
音の中にもっと情報詰め込めないだろうか (スコア:1)
全車種共通にするという前提であるなら、アクセス踏んでるとき、ニュートラルで惰性走行してるとき、ブレーキ踏んでるとき等で音の高さが変わるとかあってもいいんじゃないだろうか。自動運転で音がかわってもいいかも。
歩行者への影響はさしてないだろうけど、ドライブレコーダーに間接的に運転ログが記録されるようになるわけで、事故があったときの原因究明なんかに役立つかも。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
わざわざ音で記録するメリットが全くない。
アクセルやブレーキの数値を直接記録するほうが有利だし、それは既にEDR(Event Data Recorder)としてやってる。
これまでも多くの車種に搭載されてたが、7月から新型車には搭載義務化された。
今までは法的な拘束が無くて事故の裁判でも証拠として採用されなかったが、今後は期待できる。
Re:音の中にもっと情報詰め込めないだろうか (スコア:1)
想定してるユースケースは、運転してる側の記録ではなくて、外部の記録だよ。
仮に事故った車の記録が破損していたとしても周囲にいた車のドライレコーダーや街頭のライブカメラ等にその辺りの音が記録されていれば、事故原因追及の役に立つんじゃないかって話ね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
後付けでそんな超理論持ち出されても…
街頭のライブカメラや周囲にいた車のドライレコーダーが、走行音や周囲の雑音から事故車の接近接近音を収集できるほどの高性能マイク搭載って、どういう想定なんですかね。
接近接近音は低速時のための物で、巡行時の走行音よりも音が小さいのが普通。そうでなければ周囲の騒音が増えるでしょ。
ブレーキ踏んだ時なんて特に、ブレーキ音より大きい接近接近音ってどういう想定なんだか。
それに、これまでにEDRの情報が破損している場合が多かったのですか?
そんなことはなく、弁護側がEDRの情報開示を求めても警察・検察が拒否したり、弁護側が車のEDRを所持していても裁判所が証拠採用を拒んできたのが現状ですよ。
Re:音の中にもっと情報詰め込めないだろうか (スコア:1)
ドライブレコーダーに間接的に運転ログが記録されるようになるわけで、
周囲にいた車のドライレコーダーや街頭のライブカメラ等にその辺りの音が記録されていれば、
後付けじゃないと思いますけど。
破損云々や実現性はさておき、実際にEDRのデータ活用が進んでいないのであれば、ドラレコにその役割を持たせられないだろうかという発想は不自然ではないんではないでしょうか。「EDRの活用が進んでいないのに、EDR以外から同じデータが取れても意味がない」という主張では理屈が繋がらないし、意味が備わらないですよ。「既にEDRが活用されているのだから、冗長になる」なら分かりますけど。