アカウント名:
パスワード:
マスクがあまりに急に大量解雇をしたけど大きな障害が少ないことから「要らない従業員だった」としてマスクを称賛する声もあったけれど、一方で「元従業員が優秀だっただけで、今後、障害が増えてくる」との予想もあった。
そして結果としては後者が当たってたようだ。
22年12月の利益が1年前の4割激減したという話もあり、技術的にも経営的にもTwitterは厳しい状態になってきた。CEOを退任すると約束していたマスクも、どうやらその約束は反故にするようだし。
既に復旧済みだったりで障害にぶち当たることはあまりなくて変わった印象はないな。しかしながら落ち込んだ収入が戻らなければ立ち行かなくのは間違いないだろう。さて後どのぐらいもつのか。
動いていたシステムがハード故障やバグが発動して障害になったのではなく、明らかに「これをやると何が起きてどの範囲に影響が及ぶかわからないがやってしまい大規模障害に」というパターンが多いので、これは経営的に行き詰まりつつある状態。
すなわちシステム改修によるコスト削減などができず、機能追加や改善による収入アップも難しいということ。
ハード的な老朽化による障害が発生し始めてくると手も付けられない状態になる可能性もある。
Twitterが経営改善するには広告収入を元の水準以上にしないといけないが、そのためには広告主がTwitterでの広告効果が高くなったと判断しないと到底無理。ところがTwitterはマスクの判断で大勢のヘイターたちを復活解放し、そのヘイト活動の凍結処理もあまり行わなくなったので広告を出す環境としては悪化してしまっている。
悪手に悪手を重ねて悪手でカバーしようとしている状態。
なお、実際にどうか知らないが、スラドも似たような空気がある。スパムフィルター機能は最悪。まともな機能にするか、機能自体を中止しないとユーザーが離れるよ。
そんな騒がれてないし言う程ヤバくもないなhttps://jp.investing.com/equities/twitter-inc [investing.com]
上場廃止した企業の昔の株価見せられても
2023年がプロットされてないことに気づかないって事は時空が歪んでるのでしょう。
歪んでいるのは時空ではなく認知
優秀な社員は自分の資産価値を理解してくれる所に転職し残ったのは逃げ出しても受け行けてくれるところがない社員たち。
まぁ優秀な社員を能力がある社員ではなくてイエスマンだということかもしれないが
前任者が突如いなくなって配属された新人が既存のシステムを学ぶには、壊したり止めたり色々やってみてどうなっているのか学んでいく以外にはないのでないかな。マニュアルを読めば誰でも運用できるなんて思っている人、ここにはいないでしょ?「これをしたらこうなる」は書いてあっても、「これをやらなかったらどうなるか」「書いてあることと違うことをしたらどうなるか」「なぜこのようにしているのか」まではとても書ききれないもんね。きっと今学んでいる最中なんだろう。
本番環境でやるなよ。
ここの人たちはマニュアルを読めると思っている人のほうが少ないと思うよ。書いてあることが意味不明なのかマニュアルが存在しないのかはしらん。
ああとマニュアル通りにやると壊れるかも。なんかやる前に俺に聞けと言われた。マニュアルや仕様書通りにやったら壊れた。報告したらやる前に俺に聞けといっただろうマニュアルも仕様書も信じるなと言われた。そんなアレゲは少なくないだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ホントに障害が頻発するようになった (スコア:1)
マスクがあまりに急に大量解雇をしたけど大きな障害が少ないことから「要らない従業員だった」としてマスクを称賛する声もあったけれど、一方で「元従業員が優秀だっただけで、今後、障害が増えてくる」との予想もあった。
そして結果としては後者が当たってたようだ。
22年12月の利益が1年前の4割激減したという話もあり、技術的にも経営的にもTwitterは厳しい状態になってきた。
CEOを退任すると約束していたマスクも、どうやらその約束は反故にするようだし。
Re: (スコア:0)
既に復旧済みだったりで障害にぶち当たることはあまりなくて変わった印象はないな。
しかしながら落ち込んだ収入が戻らなければ立ち行かなくのは間違いないだろう。さて後どのぐらいもつのか。
Re:ホントに障害が頻発するようになった (スコア:4, すばらしい洞察)
動いていたシステムがハード故障やバグが発動して障害になったのではなく、明らかに「これをやると何が起きてどの範囲に影響が及ぶかわからないがやってしまい大規模障害に」というパターンが多いので、これは経営的に行き詰まりつつある状態。
すなわちシステム改修によるコスト削減などができず、機能追加や改善による収入アップも難しいということ。
ハード的な老朽化による障害が発生し始めてくると手も付けられない状態になる可能性もある。
Twitterが経営改善するには広告収入を元の水準以上にしないといけないが、そのためには広告主がTwitterでの広告効果が高くなったと判断しないと到底無理。
ところがTwitterはマスクの判断で大勢のヘイターたちを復活解放し、そのヘイト活動の凍結処理もあまり行わなくなったので広告を出す環境としては悪化してしまっている。
悪手に悪手を重ねて悪手でカバーしようとしている状態。
なお、実際にどうか知らないが、スラドも似たような空気がある。
スパムフィルター機能は最悪。
まともな機能にするか、機能自体を中止しないとユーザーが離れるよ。
Re: (スコア:0)
そんな騒がれてないし言う程ヤバくもないな
https://jp.investing.com/equities/twitter-inc [investing.com]
Re: (スコア:0)
上場廃止した企業の昔の株価見せられても
Re: (スコア:0)
2023年がプロットされてないことに気づかないって事は時空が歪んでるのでしょう。
Re: (スコア:0)
歪んでいるのは時空ではなく認知
Re: (スコア:0)
優秀な社員は自分の資産価値を理解してくれる所に転職し
残ったのは逃げ出しても受け行けてくれるところがない社員たち。
まぁ優秀な社員を能力がある社員ではなくてイエスマンだということかもしれないが
Re: (スコア:0)
前任者が突如いなくなって配属された新人が既存のシステムを学ぶには、壊したり止めたり色々やってみてどうなっているのか学んでいく以外にはないのでないかな。マニュアルを読めば誰でも運用できるなんて思っている人、ここにはいないでしょ?「これをしたらこうなる」は書いてあっても、「これをやらなかったらどうなるか」「書いてあることと違うことをしたらどうなるか」「なぜこのようにしているのか」まではとても書ききれないもんね。きっと今学んでいる最中なんだろう。
Re: (スコア:0)
本番環境でやるなよ。
Re: (スコア:0)
ここの人たちはマニュアルを読めると思っている人のほうが少ないと思うよ。
書いてあることが意味不明なのかマニュアルが存在しないのかはしらん。
Re: (スコア:0)
ああとマニュアル通りにやると壊れるかも。なんかやる前に俺に聞けと言われた。マニュアルや仕様書通りにやったら壊れた。報告したらやる前に俺に聞けといっただろうマニュアルも仕様書も信じるなと言われた。そんなアレゲは少なくないだろう。