アカウント名:
パスワード:
出荷作業をするストア側からすれば、作業に猶予期間を持てるかもしれない。けど配送業者にとっては荷物が出荷されてから配達までの期間にしか意味がないわけで、配達までの猶予が持てるかどうかはストアの出荷がいつ行われるかによる。
仮に出荷から配達日までの猶予が増えたとすると、その間に滞留する荷物が増えるということでもあるので、配送業者にとって嬉しい変化なのかどうかは分からない気がする。さらに言えば、猶予期間の長短よりも猶予後に荷物が集中するか分散するかの方が負担の度合いを左右するだろうし、荷物が2週あとの週末に全部集中みたいになったら逆効果にさえなり得るような。
この施策で配送業者の負担って減るんだろうか?
リードタイムが長くなれば波はある程度平準化されるはず。まあ遅いほどポイントが高いとかにすると後ろの方のまとまるだろうし条件満たせば配送日に関わらずももらえるポイントが同じなら単に最短でポイントをもらえる日付になるだけ。配送業者からすればいわゆる繁忙期の注文数を事前に高精度で読めるようになるかもしれないくらいしかめりっとがない。販売業者が配送業者に余裕を持って集荷依頼しなけりゃ配送業者からすりゃ結局同じことだがまあ通常きた分から全部配送屋に押し付けるか。いやむしろ10日後の配送お願いしますねで配送業者に押し付けて倉庫代浮かすとかありか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
配送業者の負担は減るの? (スコア:0)
出荷作業をするストア側からすれば、作業に猶予期間を持てるかもしれない。
けど配送業者にとっては荷物が出荷されてから配達までの期間にしか意味がないわけで、
配達までの猶予が持てるかどうかはストアの出荷がいつ行われるかによる。
仮に出荷から配達日までの猶予が増えたとすると、その間に滞留する荷物が増えるということでもあるので、
配送業者にとって嬉しい変化なのかどうかは分からない気がする。
さらに言えば、猶予期間の長短よりも猶予後に荷物が集中するか分散するかの方が負担の度合いを左右するだろうし、
荷物が2週あとの週末に全部集中みたいになったら逆効果にさえなり得るような。
この施策で配送業者の負担って減るんだろうか?
Re:配送業者の負担は減るの? (スコア:0)
リードタイムが長くなれば波はある程度平準化されるはず。
まあ遅いほどポイントが高いとかにすると後ろの方のまとまるだろうし条件満たせば配送日に関わらずももらえるポイントが同じなら単に最短でポイントをもらえる日付になるだけ。
配送業者からすればいわゆる繁忙期の注文数を事前に高精度で読めるようになるかもしれないくらいしかめりっとがない。
販売業者が配送業者に余裕を持って集荷依頼しなけりゃ配送業者からすりゃ結局同じことだがまあ通常きた分から全部配送屋に押し付けるか。
いやむしろ10日後の配送お願いしますねで配送業者に押し付けて倉庫代浮かすとかありか。