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過去に別のBtoCプロダクトで認証基盤をリニューアルした際、全ユーザーを一度ログアウトさせたところ、多くのユーザーがそのままサービスに戻って来なかった経験があるためだという
認証の問題じゃなくて、そのサービスがアレだったからでは。
経験的には「前と同じID/Passで入れないとそのまま見捨てる」のだと思いますよ。昔社内システムで認証基盤を大改編する際、旧ID/Passでそのまま入れるようにして、かつ「ログイン時にプレーンパスワードが手に入る」ことを利用して、個々のユーザのログインごとに裏でこっそり新基盤に切り替えてました。まあ全部プロプライエタリなシステムだから出来た時代ですけど。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
それは… (スコア:1)
認証の問題じゃなくて、そのサービスがアレだったからでは。
Re:それは… (スコア:0)
経験的には「前と同じID/Passで入れないとそのまま見捨てる」のだと思いますよ。
昔社内システムで認証基盤を大改編する際、旧ID/Passでそのまま入れるようにして、かつ「ログイン時にプレーンパスワードが手に入る」ことを利用して、個々のユーザのログインごとに裏でこっそり新基盤に切り替えてました。
まあ全部プロプライエタリなシステムだから出来た時代ですけど。