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古い著作物は、会社が倒産したりして権利者がわからなくなり、再利用できなくなっているケースが多発している。
その問題を避けるために、例えば最初の20年は無条件に権利を保護、その後は10年ごとにコストをかけ登録してもらって権利を延長していくようなシステムにしてはどうだろうか? もちろん20年や10年といった数字は適当に書いただけなので突っ込まないで欲しい。
著作物はある意味、人類全体の宝だと思うんですよね。このシステムなら使いたいのに権利者がわからずに使えない期間は最小にできると思う。
古いゲームを現行機種で遊べるように移植したいけど、権利者と連絡取れんって話に当時でいえば2世代先のゲーム機の移植権を買ってなかったのが悪いって言い放つ訳ね
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人生unstable -- あるハッカー
著作物の塩漬け (スコア:0)
古い著作物は、会社が倒産したりして権利者がわからなくなり、再利用できなくなっているケースが多発している。
その問題を避けるために、例えば最初の20年は無条件に権利を保護、その後は10年ごとにコストをかけ登録してもらって権利を延長していくようなシステムにしてはどうだろうか? もちろん20年や10年といった数字は適当に書いただけなので突っ込まないで欲しい。
著作物はある意味、人類全体の宝だと思うんですよね。このシステムなら使いたいのに権利者がわからずに使えない期間は最小にできると思う。
Re:著作物の塩漬け (スコア:0)
何で金払わずに放っておくだけで金払わなくてよくなると思ったのか
Re: (スコア:0)
古いゲームを現行機種で遊べるように移植したいけど、権利者と連絡取れんって話に
当時でいえば2世代先のゲーム機の移植権を買ってなかったのが悪いって言い放つ訳ね