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多分、衝突、っていってもコツンと鎌掘るレベルだと思うけど今時、アダプティブクルーズコントロールって渋滞路での停止までサポートするものだと言う認識があるだけに事故った車っていつのモデルなのかという疑問が生じる。つうかテスラってファームアップでADAS機能のアップデートが降ってくるもんだと思ってたけど適用してなかったのだろうか?
流石に緊急停止ブレーキや電動パーキングブレーキを解除してる状態でオートパイロットが有効になるような仕様だとこういう事故は避けられないけれどそこまでグダグダな会社じゃ無いよね。
60kmくらい出てたら緊急停止ブレーキが作動するような状況なら結構派手にぶつかるぞ。
そもそもほぼすべての追従型クルーズコントロールは停止している車両をまともに認識していない。動いている/いたなら「前の車両」と認識しその速度に合わせて加減速し、停車もしてくれるが、センサーがとらえた時点で止まっていたものはあくまで「障害物」でしかないので手遅れになって緊急ブレーキが作動するまで何も対処しない。
障害物ならぶつかってもいいと判断するとは斬新な機能だなどうしてそんな機能があると思った?
これは「追従型」のクルーズコントロールの話してるからだろうな追従対象と認識していない物は見えてない、ってのもありえんことはないテスラのオートパイロットは追従型じゃないけど大元のコメに話合わせたんだろう
>障害物ならぶつかってもいいと判断するとは斬新な機能だなバカにもわかるように具体的に話せば、時速100kmで急ブレーキをかけてまともに止まる(制動距離)には80mくらい必要と言われてるが、車10台分以上の間隔がある時点で運転手の意図に反して原則かけてくるシステムなんて危険すぎて使えんよ。60kmで30m弱、6台分くらい。これも危険すぎ。
要は緊急ブレーキなんてもんは、交通安全上手遅れになるような状況でなきゃ作動させられんのよ。緊急ブレーキで防げる事故というのは、視界の悪い交差点や後退とかで慎重に移動しつつも見落としてしまったものに対してくらいって思っておけ。ないよりははるかにましだが、通常走行で頼りになるものじゃ一切ないぞ。
テスラは根本的にアホだから「前方〇〇お知らせ機能」の類がほとんど無い筈
全速力で障害物に突っ込んで「前が見えない!運転手任せた!」→ 激突 →「事故発生時にオートパイロットは使われていませんでした(キリッ」ってパターンを何度もやってる
だからテスラは無敵だしトヨタはテスラに勝てないアホは負けることができない
自車のレーダー等の認識範囲より前方で駐停車してる車両(あるいは障害物)に対して、多くのACCはそのまま突っ込みますよ
止まって当然と考えてしまうのも無理は無いですが過信したらダメですマニュアルをよく読んで仕様をしっかり把握して使いましょう
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
レベル低い (スコア:0)
多分、衝突、っていってもコツンと鎌掘るレベルだと思うけど
今時、アダプティブクルーズコントロールって渋滞路での停止までサポートするものだと言う認識があるだけに
事故った車っていつのモデルなのかという疑問が生じる。
つうかテスラってファームアップでADAS機能のアップデートが降ってくるもんだと思ってたけど適用してなかったのだろうか?
流石に緊急停止ブレーキや電動パーキングブレーキを解除してる状態でオートパイロットが有効になるような仕様だとこういう事故は避けられないけれど
そこまでグダグダな会社じゃ無いよね。
緊急停止ブレーキは「軽減するだけ」 (スコア:0)
60kmくらい出てたら緊急停止ブレーキが作動するような状況なら結構派手にぶつかるぞ。
そもそもほぼすべての追従型クルーズコントロールは停止している車両をまともに認識していない。
動いている/いたなら「前の車両」と認識しその速度に合わせて加減速し、停車もしてくれるが、
センサーがとらえた時点で止まっていたものはあくまで「障害物」でしかないので手遅れになって緊急ブレーキが作動するまで何も対処しない。
Re: (スコア:0)
障害物ならぶつかってもいいと判断するとは斬新な機能だな
どうしてそんな機能があると思った?
Re: (スコア:0)
これは「追従型」のクルーズコントロールの話してるからだろうな
追従対象と認識していない物は見えてない、ってのもありえんことはない
テスラのオートパイロットは追従型じゃないけど大元のコメに話合わせたんだろう
Re: (スコア:0)
>障害物ならぶつかってもいいと判断するとは斬新な機能だな
バカにもわかるように具体的に話せば、時速100kmで急ブレーキをかけてまともに止まる(制動距離)には80mくらい必要と言われてるが、
車10台分以上の間隔がある時点で運転手の意図に反して原則かけてくるシステムなんて危険すぎて使えんよ。
60kmで30m弱、6台分くらい。これも危険すぎ。
要は緊急ブレーキなんてもんは、交通安全上手遅れになるような状況でなきゃ作動させられんのよ。
緊急ブレーキで防げる事故というのは、視界の悪い交差点や後退とかで慎重に移動しつつも見落としてしまったものに対してくらいって思っておけ。
ないよりははるかにましだが、通常走行で頼りになるものじゃ一切ないぞ。
Re: (スコア:0)
テスラは根本的にアホだから「前方〇〇お知らせ機能」の類がほとんど無い筈
全速力で障害物に突っ込んで「前が見えない!運転手任せた!」→ 激突 →
「事故発生時にオートパイロットは使われていませんでした(キリッ」ってパターンを
何度もやってる
だからテスラは無敵だしトヨタはテスラに勝てない
アホは負けることができない
Re: (スコア:0)
自車のレーダー等の認識範囲より前方で駐停車してる車両(あるいは障害物)に対して、多くのACCはそのまま突っ込みますよ
止まって当然と考えてしまうのも無理は無いですが過信したらダメです
マニュアルをよく読んで仕様をしっかり把握して使いましょう