アカウント名:
パスワード:
実際には急増してなくて、なぜか近年ワイドショーが取り上げるようになっただけでしょ。迷惑撮り鉄がどうたらって元々5chのネタだったのに。
叩く側のはやりはあるな
叩いても反発少ないし、普段電車や付近の土地と縁無いような人達でさえ嬉々として叩くから都合の良いサンドバッグ感ありそう
迷惑行為をしてる人間を気軽に撮影できて広められる環境が以前より拡大したってのは大きな要因かもね
ドラレコの普及で煽り運転や事故のニュース映像が増えてるのと一緒なんすかね
昔の人が自分で言う程品行方正だったかと言うと、絶対違うから(歩行喫煙する奴も60代以上が圧倒的に多い)。単に証拠を押さえやすくなっただけだと思う。
SNSで一般化してメディアが取り上げるようになって広く知られただけでしょうねうちの父親は国鉄マンだったけど、撮り鉄の異常さは昔からで「あいつらはキ○ガイ」と言ってましたわ
京阪100年号事件なんて半世紀前に小学生が線路内に飛び出してミンチになってますわな。あいつら撮り鉄は半世紀前からキチガイ。
統計調査による数がわからない以上増えた減ったの真実はわからんでしょうね。#昔からいたからと言って、以後増えてないというわけではない。駆逐できないのはどの業界でも同じ、一定数クズはいる。
ただ撮り鉄の場合は、エクストリームスポーツ的に先鋭化してる界隈が存在しそこに特殊性がある。注)撮り鉄特有というわけではない今回の記事の「理由」は、正確にはなんでエクストリームスポーツ化しているかの一端だな。#一番の理由は承認欲求が満たしやすい、競技としての明確なルールと安定して開催されてる選評会があること#ただ残念なことにそれは社会ルール上では簡単にリミットに引っかかって上位で目立てない
同意
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3 [wikipedia.org] wikipediaの鉄道ファンのページにこう書いてある。> 日本でこのような迷惑行為が増加したのは、1970年代の蒸気機関車全廃に伴う「SLブーム」でファンが著しく広がり、> それに続く「ブルートレインブーム」で当時の若年層がより流入したことが原因であると考えられている。> この時代、列車撮影が盛んになるとともに、撮影名所での場所取り、不法侵入や危険な区域への立ち入り、> 窃盗、破壊行為、列車妨害等々の無法行為や、過熱した鉄道ファンが沿線で夜行列車撮影のために深夜徘
でも数の増減は、ここからじゃ推定できないね。「昔から居た」と「昔に比べて増えた」とでは、わけが違う。
急増はしてて、SNSで公開して「いいね」を集めたくて無茶するようになり、公開された無茶な撮影写真をみて「俺も俺も」と参戦して…という迷惑撮り鉄インフレーションが起きてるのだろうから、あながち嘘とも言えない。
TV屋は、とにかく「動く絵」がないと番組が作れない(静止画じゃ、1コーナーすら尺を埋められない)。
スマホ普及とともに動画撮影が圧倒的に手軽になり、その映像がそこそこ満足のいくレベル(解像度およびフレームレートが視聴に耐えるレベル)で、かつすべてのTV局が素人投稿用の窓口を整備したことにより、TVにおいてこの手の話題が増えた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
嘘乙 (スコア:0)
実際には急増してなくて、なぜか近年ワイドショーが取り上げるようになっただけでしょ。迷惑撮り鉄がどうたらって元々5chのネタだったのに。
Re:嘘乙 (スコア:2)
叩く側のはやりはあるな
Re: (スコア:0)
叩いても反発少ないし、普段電車や付近の土地と縁無いような人達でさえ嬉々として叩くから
都合の良いサンドバッグ感ありそう
Re: (スコア:0)
迷惑行為をしてる人間を気軽に撮影できて広められる環境が以前より拡大したってのは大きな要因かもね
Re:嘘乙 (スコア:1)
迷惑行為をしてる人間を気軽に撮影できて広められる環境が以前より拡大したってのは大きな要因かもね
ドラレコの普及で煽り運転や事故のニュース映像が増えてるのと一緒なんすかね
Re:嘘乙 (スコア:1)
昔の人が自分で言う程品行方正だったかと言うと、絶対違うから(歩行喫煙する奴も60代以上が圧倒的に多い)。
単に証拠を押さえやすくなっただけだと思う。
Re: (スコア:0)
SNSで一般化してメディアが取り上げるようになって広く知られただけでしょうね
うちの父親は国鉄マンだったけど、撮り鉄の異常さは昔からで「あいつらはキ○ガイ」と言ってましたわ
Re: (スコア:0)
京阪100年号事件なんて半世紀前に小学生が線路内に飛び出してミンチになってますわな。
あいつら撮り鉄は半世紀前からキチガイ。
Re: (スコア:0)
統計調査による数がわからない以上増えた減ったの真実はわからんでしょうね。
#昔からいたからと言って、以後増えてないというわけではない。
駆逐できないのはどの業界でも同じ、一定数クズはいる。
ただ撮り鉄の場合は、エクストリームスポーツ的に先鋭化してる界隈が存在しそこに特殊性がある。
注)撮り鉄特有というわけではない
今回の記事の「理由」は、正確にはなんでエクストリームスポーツ化しているかの一端だな。
#一番の理由は承認欲求が満たしやすい、競技としての明確なルールと安定して開催されてる選評会があること
#ただ残念なことにそれは社会ルール上では簡単にリミットに引っかかって上位で目立てない
Re: (スコア:0)
同意
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3 [wikipedia.org]
wikipediaの鉄道ファンのページにこう書いてある。
> 日本でこのような迷惑行為が増加したのは、1970年代の蒸気機関車全廃に伴う「SLブーム」でファンが著しく広がり、
> それに続く「ブルートレインブーム」で当時の若年層がより流入したことが原因であると考えられている。
> この時代、列車撮影が盛んになるとともに、撮影名所での場所取り、不法侵入や危険な区域への立ち入り、
> 窃盗、破壊行為、列車妨害等々の無法行為や、過熱した鉄道ファンが沿線で夜行列車撮影のために深夜徘
Re: (スコア:0)
でも数の増減は、ここからじゃ推定できないね。
「昔から居た」と「昔に比べて増えた」とでは、わけが違う。
Re: (スコア:0)
急増はしてて、SNSで公開して「いいね」を集めたくて無茶するようになり、公開された無茶な撮影写真をみて「俺も俺も」と参戦して…という迷惑撮り鉄インフレーションが起きてるのだろうから、あながち嘘とも言えない。
TVでの露出が増えた理由 (スコア:0)
TV屋は、とにかく「動く絵」がないと番組が作れない(静止画じゃ、1コーナーすら尺を埋められない)。
スマホ普及とともに動画撮影が圧倒的に手軽になり、その映像がそこそこ満足のいくレベル(解像度およびフレームレートが視聴に耐えるレベル)で、かつすべてのTV局が素人投稿用の窓口を整備したことにより、TVにおいてこの手の話題が増えた。