アカウント名:
パスワード:
日本人がフェアユース導入について議論すると、「こんな場合はどうなるんだ」「整合性はどうするんだ」と細かな議論が噴出して、結局導入できない。
しかし、アメリカなどのフェアユースの条文を読めば分かるが、フェアユースは曖昧に広範囲に取れるよう、意図的に定義されている。これは、フェアユースというものが、著作権者にブレーキをかける数少ない手段であって、著作権から国民を守ってくれるものと考えられているからだ。
つまり、フェアユース規程がある国の国民は、著作権の「横暴」に対してフェアユースを武器に裁判で戦っていくという考え方をしている。一方で、日本人の多くは、著作権法違反という明確に定義された犯罪があって、警察と裁判所が白黒着けてくれると考えていて、著作権に対する姿勢が根本的に違う。
日本の法律でもフェアユースは有る。「公正な慣行」について言及されてるし、具体的な境界線は常識 (判例) で判断される。今回の例は公正な慣行に合致していないと判断されたってだけ。(その判断が良いか悪いかについてはここでは意見しないでおく。)特にストーリーや映像が作品の軸にあるようなゲームの場合は配信に関して厳しく判断されると思う。
そもそも フェアユースの本場だと言われてるアメリカで、フェアユースの名のもとにミッキーマウスを商用利用ってできるんかね?出来ないよね。
結局、フェアユースなんて 他国の著作物を アメリカ市民が自由勝手に利用するための方便じゃない?
法律というのは権利が衝突したときに調整する仕組み。この場合は裁判だと著作権対フェアユースで戦うことになる。どんな裁判でも権利が有る側と無い側という構図にはならない。どちらかが正しいんじゃなくて、衝突している状態があるのが法的係争なんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
フェアユースは抵抗のための武器 (スコア:2, 興味深い)
日本人がフェアユース導入について議論すると、「こんな場合はどうなるんだ」「整合性はどうするんだ」と細かな議論が噴出して、結局導入できない。
しかし、アメリカなどのフェアユースの条文を読めば分かるが、フェアユースは曖昧に広範囲に取れるよう、意図的に定義されている。
これは、フェアユースというものが、著作権者にブレーキをかける数少ない手段であって、著作権から国民を守ってくれるものと考えられているからだ。
つまり、フェアユース規程がある国の国民は、著作権の「横暴」に対してフェアユースを武器に裁判で戦っていくという考え方をしている。
一方で、日本人の多くは、著作権法違反という明確に定義された犯罪があって、警察と裁判所が白黒着けてくれると考えていて、著作権に対する姿勢が根本的に違う。
公正な慣行 (スコア:1)
日本の法律でもフェアユースは有る。
「公正な慣行」について言及されてるし、具体的な境界線は常識 (判例) で判断される。
今回の例は公正な慣行に合致していないと判断されたってだけ。
(その判断が良いか悪いかについてはここでは意見しないでおく。)
特にストーリーや映像が作品の軸にあるようなゲームの場合は配信に関して厳しく判断されると思う。
Re: (スコア:0)
そもそも フェアユースの本場だと言われてるアメリカで、
フェアユースの名のもとにミッキーマウスを商用利用ってできるんかね?
出来ないよね。
結局、フェアユースなんて 他国の著作物を アメリカ市民が自由勝手に利用するための方便じゃない?
Re:公正な慣行 (スコア:0)
法律というのは権利が衝突したときに調整する仕組み。
この場合は裁判だと著作権対フェアユースで戦うことになる。
どんな裁判でも権利が有る側と無い側という構図にはならない。
どちらかが正しいんじゃなくて、衝突している状態があるのが法的係争なんだよ。