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  • 結果を見て思ったのは、

     「当然」

    とか、

     「○○して欲しいから」

    のような、「自分の考えが共通ルールとなるべき」
    というジャイアン型の主張ばかりだなあということ。

    中には「コミュニケーションの場だ」等と言い放つ者がいるにもかかわらず、
    他者とコミュニケーションを取って問題を取り扱う姿勢がまったく見られない。

    堕落だねえ。

    「自分はお客さんなんだから、周
    --
    -- LightSpeed-J
    • というのは冗談として、「自分がPCに向かってること」を「コミュニケーション」として認識できない人が多いのが問題なんですよね。
      だから、RFC1855みたいなネチケット・ガイドライン [cgh.ed.jp]も必要とされたりする。
      (もちろん何かを規定してる文書ではないです)
      私は参考文献として有用だと思ってます。

      要は「画面の向こうにも私と同じように(ただし価値観は異なる)人がいる」という事さえ判ってれば良いとは思うんですけどね。
      ただし、これさえも判ってない人が多いから感情的な論争に発展したりするんですよね。
      あ、価値観の違いを理解できなかったり、強制したがる人は現実社会でも同じか。。。
      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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