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日本語版GmailにもGoogle Talkのチャット機能、さらにGoogle Talkの日本語版も登場」記事へのコメント

  • クライアントにgmailを教えてあげたら大喜びだったので、
    調子に乗ってGoogle Talkを教えたのが運の尽き。
    バグ報告だの仕様の追加だのをいちいちchatで言ってくるように。
    また、タイプが遅いくせにこっちのレスポンスを期待しているそぶり...。
    だいたい何が言いたいか途中で分かっちゃうんだけど、先に返事するわけにも行かない。
    ジリジリジリジリw
    statusをbusyにすると「またゲームしてたでしょ!?」とか最悪w
    Google Talkだと「記録が残らないのでメールにしてください」とも言えないし...。

    もともと、熟考ちゅうにインタラプトされるのが嫌でメールにしてもらったのが、
    すっかり逆効果。リアルタイムだけにメール以上に微妙なchatのマナーというお話でした。

    #年取ってくるとコーディング中に高めたテンションや積み上げた思考を
    #台無しにされるのがホントつらいっす。
    • 仕事にGmail使うなんてまずくないの?顧客情報とかがGoogleに漏れかねないと思うけど。
      自分がGoogleを全面的に信頼するのは自己判断だけど、お客にリスクを説明した上で使わせてるようには聞こえないのだが。
      • gmailに限らず、漏れちゃまずい情報を平文のメールに
        書いちゃいけないって事は大人の常識です。
        就職したらわかりますよw
        • Re:インタラプトの恐怖 (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年05月15日 10時03分 (#939055)
          はいはい、大人ねw
          どこにお勤めか存じませんが、例えば弊社の規則では業務
          上のメールを個人アドレスに転送することは全社的に厳禁。
          曖昧な「常識」に頼るのでなく、トラブルを未然に防ぐための
          ルールとそれを実際に守らせるための仕組み作りの大切さを
          認識できないとプロ失格だと思うな。
          まあ所詮他人事だけど、少なくとも顧客との連絡をGMailで
          してるなんて、堂々と公言できるような事じゃないでしょ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 11時01分 (#939082)
            うちも規則だけはありますよ
            しかしどんなにがんばって規則を整えても
            >それを実際に守らせるための仕組み作りの大切さ
            の壁にぶち当たります
            こういうノウハウってどっかにないですかね

            #せっかく通したルールも重役が率先して破るんだもの
            ##ばれるとやばいからACだけど、どこもそんなもんじゃないかと思うんだけど、実際どうなの?
            親コメント
            • >こういうノウハウってどっかにないですかね

              飴と鞭の使い分けは周辺環境によって大きく変わりますからねぇ。
              方法系列と時間系列の組合せを上手くやるのが基本筋ですが、運用方法は様々です。

              行き当たりばったりに見せかけて実は計画的というやり方も時には必要です。

              #単調な規則は飽きて守られないので変化をつけましょう。
          • ほんとの大人ってのは
            ・ヤバイことがあっても自分に火の粉が降りかからないように行動する
            ・他人がヤバイことしてても見て見ぬ振りをする
            ものですヨ

            #プロ失格だけど大人な人っているよね
            #(つд`)大人ってキタナイよな

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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