パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウェブベース表計算「Google Spreadsheet」登場へ」記事へのコメント

  • 保留 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    Webベースじゃなくなるまでは危なくて使えないな。

    Webベースで良いとしても、閉じた社内イントラ上のサーバに配置して動作するようにしてもらわないと。
    • by ZAGAN (22261) on 2006年06月06日 23時16分 (#954988) ホームページ 日記
      確かに、ブラウザやマシンが突然落ちた時にいままでの仕事がパァとかはあんまり想像したくないね。

      以前の記事で同様のサービスがいくつか紹介されていたけど、まだ試してはいなかったので今回応募してみた。
      複数のアカウントで一つのシートをWebで共有できるってのはちょっと使い道がありそうだね。
      wikiと違ってxlsで出力出来るのが面白い。
      --



      やり過ぎくらいがちょうどイイ
      親コメント
      • Re:保留 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by crayfish (9255) on 2006年06月06日 23時28分 (#954995)
        >確かに、ブラウザやマシンが突然落ちた時にいままでの仕事がパァとかはあんまり想像したくないね。

        アプリケーションやマシンが突然落ちるリスクとあまり変わらないのではないかと思います。
        こまめに保存をして万が一に備えましょうというのは、Webベースであろうが無かろうが関係ないのではないかと。
        親コメント
      • Re:保留 (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年06月06日 23時31分 (#954998)
        >ブラウザやマシンが突然落ちた時にいままでの仕事がパァ

        工夫次第で、ブラウザやマシンが落ちてもデータをサーバーで保持してもらえるようにもならないか?
        再ログインするだけで何事も無かったかのように作業を継続できる仕組みに。

        元コメントは情報をサーバーに預けてしまうことを危惧してるのだと思うが。
        ビジネス向けには Google Mini のような形で出せなくもないっしょ。
        親コメント
      • Re:保留 (スコア:5, 参考になる)

        by kaori (19687) <{escargoooo} {at} {yahoo.co.jp}> on 2006年06月06日 23時38分 (#955004) 日記
        >確かに、ブラウザやマシンが突然落ちた時にいままでの仕事が
        >パァとかはあんまり想像したくないね。

        IT mediaの記事 [itmedia.co.jp]によると、「文書を一度保存した後は、オートセーブが常時作動し、文書が変更されるたびにファイルが保存される」らしいから、以外にその辺は安心なのではないでしょうか。

        データのセキュリティに関しては、大いに不安な気がするけど。
        --
        Kaori
        親コメント
        • Re:保留 (スコア:3, 参考になる)

          by taka2 (14791) on 2006年06月06日 23時58分 (#955020) ホームページ 日記
          > 文書を一度保存した後は、オートセーブが常時作動し、文書が変更されるたびにファイルが保存される

          逆に「うーん、これなら元のままの方がいいや。破棄して開き直そう」なんてことが出来ないんですね。
          数式を組むときとかは、試行錯誤が多いので、そういうことが結構あります。

          まあ、「オートセーブしたもの」と「明示的にセーブしたもの」が別になっていればそれでいいのですが…
          出来れば、vi の recover file みたいにな感じで。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >逆に「うーん、これなら元のままの方がいいや。破棄して開き直そう」なんてことが出来ないんですね。
            >数式を組むときとかは、試行錯誤が多いので、そういうことが結構あります。

            そこはそれ、これからの成長次第でしょう。
            安全側から煮詰めていくのはわからないでもないです。
        • by crayfish (9255) on 2006年06月07日 0時52分 (#955066)
          >データのセキュリティに関しては、大いに不安な気がするけど。

          この不安が解消されない限り、重要な仕事には使えないということになるんでしょうね。
          となると、学生のレポートづくり位にしか使われないのかも。

          もしかしたら漏れるかもと思ったら、住所録や家計簿なんかにも使いにくいですよね。
          親コメント
          • Re:保留 (スコア:3, 参考になる)

            by nobuhiro (5244) on 2006年06月07日 2時05分 (#955088) ホームページ
            素人が管理する PC でアプリケーションを動かすより、安全だったりして。:-)

            実際問題、メールなど適切に運用すれば問題はない一方で Winny 経由の流出とか今時ローカルで動く方が安全とは言い切れないような。

            --
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            社内のIT系を別会社にアウトソーシングしたり、サーバを社外のデータセンタに置いたりということが現在は広く受け入れられています。データをGoogleに置くのもリスクはたいして変わらないのでは。
            • by Majikonov (6069) on 2006年06月07日 21時09分 (#955558)
              いやいやいやいやそんなこたないでしょう。

              社外のデータセンタは専用線か少なくともVPNで、クローズドなネットワークですよね。
              不特定多数がアクセスできるGoogle(インターネット)に置くのとは全然違うと思いますが。

              とはいえ、最近は企業向けでもインターネット経由のASPのスケジューラサービスとかデータやりとりのサービスとかあるので、比較すべきはそちらでしょうな。
              --
              -- sun burst.
              親コメント
      • Re:保留 (スコア:3, 興味深い)

        by yororei (9799) on 2006年06月07日 0時44分 (#955061) ホームページ
        Gmail知りませんか?
        あれはかなり高度にメールの書き途中を勝手に自動でセーブしておいてくれる機能がありますよ

        そういう機能を積極的に搭載する風土?みたいなのがあると思います。
        親コメント
      • Re:保留 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年06月06日 23時43分 (#955011)
        >ブラウザやマシンが突然落ちた時にいままでの仕事がパァとかはあんまり想像したくないね。

        ブラウザが落ちた時のリカバリ機能は付いてるんじゃないかな。

        >複数のアカウントで一つのシートをWebで共有できるってのは

        それはSharePointで良いとして、個人的にはこっちに期待。
        http://www.google.com/googlespreadsheets/tour2.html [google.com]
        >Multiple people can edit or view your spreadsheet at the same time as you
        社内イントラでこいつ動かして、会議中に皆で表や図形をグリグリ使って議論。楽しそう。
        メンツによっては喧嘩になりそうだけども・・・

        確か簡単な線画のスケッチは既に有ったよね。全ユーザがリアルタイムに同じホワイトボードに落書きできる奴。
        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...