広告と限らないまでも、その通りだと思いますよ。デジタル放送でも「テレビで放送されている内容にリンクした情報を閲覧できるようにする」(例えばドラマの主人公が着てる服が買えたりスポーツ選手の使っている道具を以下同文)なんていう発想は以前からあるわけで、それをもって「テレビがデジタルになると便利になります」なんてうたわれているわけですから。それを TV 側の準備が出来る前に PC 側でさっさとやっちゃおうと言う話かと思います。
ただこれ、ユーザが能動的に導入するものだとしたら、別に音声拾わなくても Google Desktop に「いま見ているTVチャネルの情報を表示」みたいなボタンをつくってチャネル番号を入力させれば済む話のような気もしますが。米国みたいに多チャンネルだとそれも面倒かな。
ユーザのメリット (スコア:1)
ユーザにはどんなメリットがあるんですか?
ありがたくもGoogle様が最適な広告を表示してくださることだけ?
Re:ユーザのメリット (スコア:1)
広告と限らないまでも、その通りだと思いますよ。デジタル放送でも「テレビで放送されている内容にリンクした情報を閲覧できるようにする」(例えばドラマの主人公が着てる服が買えたりスポーツ選手の使っている道具を以下同文)なんていう発想は以前からあるわけで、それをもって「テレビがデジタルになると便利になります」なんてうたわれているわけですから。それを TV 側の準備が出来る前に PC 側でさっさとやっちゃおうと言う話かと思います。
ただこれ、ユーザが能動的に導入するものだとしたら、別に音声拾わなくても Google Desktop に「いま見ているTVチャネルの情報を表示」みたいなボタンをつくってチャネル番号を入力させれば済む話のような気もしますが。米国みたいに多チャンネルだとそれも面倒かな。
Re:ユーザのメリット (スコア:3, すばらしい洞察)
投稿してから気づいたけど、HDDレコーダなんかで非リアルタイムにみている場合は音声マッチングでもしないとダメですね。そう言うケースを想定しているのかどうかは知りませんが。