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米に挑む日欧の次世代検索サービス」記事へのコメント

  • by yanagi (6075) on 2007年05月04日 21時14分 (#1152502) ホームページ 日記
    米に挑むというよりGoogleに挑むってことじゃないかと。

    米国産の検索エンジンだとAltavista(はもうYahooか)、
    MSN、Yahoo、HotBotとか色々あったけど結局のところ
    Googleの一人勝ち。
    なぜGoogleかといえばキーワード検索だけじゃなく、
    画像、地図、論文、アド、メール、アプリと
    普通のユーザとユーザにサービスを提供するユーザに
    大して、次々と価値を創造し提供し続けているから。
    初期状態もしくは基本要素の「検索エンジン」だけに
    目を向けて政策判断をするのは誤りでしかないと思う。

    Googleが勝ち続けているかといえば、GoogleTalkが結局
    Skypeに勝ててないように、新規開拓できなかった分野は
    やっぱり弱かったりする。

    Googleに勝つには新しい土俵じゃなきゃダメなんじゃない
    かと思うんだけど、それからいくと根本からやり直してる
    NGNはいい勝負になると思う。
    Google対抗という着眼点に立てば。

    勝たなくてもGoogle八分なんかへの対抗/代替手段として
    確保できていればいいってのが経産省さん的な考えなのかな?
    それはリサイクルできないゴミを生産するだけじゃないかな~。

    経産省と総務省っていまだに税金をだらだら使い続ける
    なんつーか広告代理店みたいなイメージしかない。
    #単にお役所批判の文章になっちゃった(苦笑)
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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