アカウント名:
パスワード:
一般層の大勢は慣れた環境をわざわざ別のものに置き換えようとはしないだろうね。
また、店員に「今までXPを使っていたが~」と相談したら「じゃあなれているXPの方がいいですかね」みたいにXP機を進められたそうです。
販売店においては「プロ = 一番高い商品を売りさばく」なので、
実はWindows Aeroも性能向上に寄与している。Vista以前のOSでは、ウィンドウを動かすと画面全体を再描画するため、CPU負荷がかかるが、Windows AeroではGPUの3D機能を用いて、各ウィンドウを別レイヤーで描画しているので、ウィンドウを動かしても、全体の再描画が不要となっている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
時間が稼げればそれで良し (スコア:3, すばらしい洞察)
デファクトスタンダードを勝ち取りさえすればMSの勝利かと。
一般層の大勢は慣れた環境をわざわざ別のものに置き換えようとは
しないだろうね。
月次パッチでの対応を確約できなかったのはGoogle的には痛そうだ。
--
#β版のSP入れるやつは一般層って言わねぇ。
そう痛くもなさげ (スコア:2, すばらしい洞察)
・ブラウザはIEで「ブラウザって何?」
・検索はYahoo!で「デスクトップ検索って何」
ぐらいのライトユーザーじゃなかろうか?
ごもっともな意見です。
だからこそパッチリリースの時期によらず大勢に影響は無さげ
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:1, 興味深い)
俺の周りではライトユーザーは買い換え時にもXPを選び、ヘビィな上に人柱嗜好な連中しかVista使ってない。
そう言う訳で、Vistaと競合しそうなサービスなどを好んでインストールして「重い」とか「使えない」とか嬉しそうに愚痴ってる。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:1, 興味深い)
壊れない限り使い続けるでしょうに。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:0)
>壊れない限り使い続けるでしょうに。
壊れる前に不安定になるから、その時が買い替え時なのでは?
ライトユーザーなんて、レストア出来る人どれだけいるのやら?
#親に、しょっちゅう呼び出されてました。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:0)
パッケージ版のWindowsしか知らない人の方が、めんどうにハマる率結構高し。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:1)
リカバリなんて手段を選ぶのは中級者以上じゃないですか。
初心者だと、非常に高い確率で「OSを上書きインストールしたらデータは消えてしまう」って信じてる気がします。
つい先日も、
「最近、パソコンが不安定で…」「じゃあ、OSを再インストールしたら?」「でも、消えたら困るデータもあるし」
なんて会話しました。で、翌日聞いたら「もう、よくわかんないから新しいパソコンを買っちゃった」って…
Re:そう痛くもなさげ (スコア:0)
逆じゃね?
ライトユーザはいまさらxpを買う手段を知らず(あるいはVistaの行状を知らず)Vistaを買って
ヘビィユーザは“最低n年は使えない”と至極まっとうな理由から買わない
Re:そう痛くもなさげ (スコア:1, 興味深い)
>ライトユーザはいまさらxpを買う手段を知らず
ヨドバシとか、ビッグのパソコンコーナーにいけばわかりますが、XPプレインストールのPCはまだまだ多数売られています。
また、店員に「今までXPを使っていたが~」と相談したら「じゃあなれているXPの方がいいですかね」みたいにXP機を進められたそうです。
>ヘビィユーザは“最低n年は使えない”と至極まっとうな理由から
はい、ですので、ヘビィユーザーの中でも自分の周りのVista使用者は「人柱嗜好の連中」です。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:1)
PC販売員ではありませんが、PCの接客も業務の延長上にあり、店頭の傾向には詳しい方です。
まっとうな販売員が無理にVistaを押しつけなかったか、その販売員自体が「Vistaはいらない子」と思っていた可能性が・・・・。
自作派の経験を活かしてPC販売員、しかし詳しいが故にプロに徹しきれず、って人少なくないですからね。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:1)
ソース? ブルドックwwwじゃなくて2ちゃんねるwwww
だから、要らない子なんでしょ?www
っていうのが多いのなんの。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:0)
徹しきれないという元コメントのような例は少なからずあります。
高額商品買うべきか迷ってる客がいたら、
どんなに無駄に見えても背中を押せなければプロ失格なのです。
それで満足してる客を勝手に「無駄」と断じるのもアレですけどね。
プロ = 最もニーズにあった商品を提案する (スコア:1)
僕が「徹しきれない」と言ったのは、お客様のニーズ以前に自分の価値観が先攻していることを指して、です。
商品を購入する際のニーズは、全て満たそうとすると予算とのトレードオフになります。
ニーズに優先順位をつけて整理し、予算の範囲内でなるべく多くの満足が得られるものを奨めることがプロの仕事です。
単価が上がるのはそのアプローチの結果であって、目的ではありません。
--
って思ってます。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:0)
アルバイトと新入社員、そして出世できない古い社員くらいです
販売した単品の価格が評価されるのなんて一瞬だけ、プロとして必要なのはトータルの売上と利益です
高い商品売ってナンボなんて考えがはびこってたから家電量販が淘汰されたわけです
淘汰された会社にいた人の多くは販売時赤でも最終的にリベートとインセンで
利益を出すという考えの人が多く困りものです
Re:そう痛くもなさげ (スコア:0)
512MB で Vista 搭載という無責任 [users-side.co.jp]
パーツショップというとユーザー層が限られてしまうでしょうが Vista 売れてないみたいですね。
Re:そう痛くもなさげ (スコア:1)
「広い方が便利」とかいった口ぶりではなく「今のディスプレイはVistaでは使えない」みたな口調だったそうで…
15インチ1024x768は狭いけど、Vistaも使えないことはないだろう…
Re:そう痛くもなさげ (スコア:0)
Aeroで個々のウィンドウ単位にレイヤー化されましたから。全画面書き換えの従来と比べると、Vistaはデスクトップが広いほどアドバンテージが広がりますので。
デスクトップの広さも「リソース」のうち。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/ms.htm [impress.co.jp]
Re:そう痛くもなさげ (スコア:1)
えっと、だから
> 「広い方が便利」とかいった口ぶりではなく「今のディスプレイはVistaでは使えない」みたな口調
ってことだったんですが。