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私は逆にこういう書き方が好かんなぁ。 YouTubeに著作権侵害のデータが山ほどアップされ続けているなんてのは、中の人間すら認めている事だし、多分自分でも判っている筈なんだが。
ってのは置いておいて、著作権侵害防止機構を入れるってんだから、一度リセットってのは丁度良いタイミングだと思うけどね。
それで相手が納得するんなら、大してダメージも無いんだからリセットしてみるのも一つの手では?
ビジネスでは正論より機会のが大切な事が多々ある。 んで、今はそうでなくともニコニコとかの競合が伸びて来ている。 そういう対抗馬の台頭を抑えるためにも、その程度で良いならチャッチャと合意を得て正式にビジネスとして立てるのが優先ではないかと思う。
#要は「現実と大人の事情と」ってトコ。
公平・公平じゃないは全然関係有りませんよ。
これは飽く迄権利団体とYouTubeとの間の交渉ですから。
逆に言えば、競合他社よりも早く交渉のテーブルに付いているって利点があり、それを生かすことが出来る選択肢もあるって事です。
>一方的にそのリスクを一社が背負うなんて無理だから技術的な打開策を示してるのに >リセットというのは、国外企業を狙い撃ちにしようという結論ありきの姿勢に見える。
リセット案と対策案は一応は別の話ですよ。
でもって、対策を講じて「それ以降は大丈夫」と言うって事は、裏返せば「それまではダメダメ」って事です。 ですんで、「その状況を保ったままで良いですか」って話に成ると、権利代理人として「ノー」以外は言えないかと。
まあ、交渉のテーブルに着きさえすれば、そこは「過去のデータにも遡って対応させます」とかの話で妥協を引き出す余地は有ると思いますが。
#どちらも交渉開始前には、相手に最大限の譲渡を要求するもの。後はそこから何処に妥当な妥協点を見つけるか、です。
利害のことを考えりゃ判ると思いますが、それにダメージってのはナニってなれば、それは即ち問題視されている侵害による損害と同質のモノなんですから。
つまり、現状はそれなりの利に大して害も十分大きく有る。 んで、個人利用者からの正当な利用の場合、一時リセット後に同名で再登録する算段さえ付ければ損害は最低限に押さえられます。 そもそも、一度削除したファイルをYouTubeが代理アップロードするのは禁止されていないでしょ? でもって、YouTubeの言う新しい著作権侵害防止処理が言っている程の効果があるなら、害は一掃されるんです。
つまり、正当な権利に基づいたコンテンツで成り立っているとするには、その状況を「害がある」とは言えないでしょう。
その状況で「害がある」と言えるのは、唯一、他社への著作権侵害による利益誘導を会社・ユーザー共々が自らの利益としていた時のみの筈ですから。 だから一般的かつタテマエ的な言をそまま受け入れると「大した事じゃない」って事になります。
>まずは、それが「大丈夫か大丈夫じゃないかの、しきい値」が無いデータにタグ付けする作業があるわけで それは即ち「確認するまでは野放しでヨロシク」って意味なのだが。 権利者当人個々に確認するなら兎も角、多数の権利者代理人となれば、まず受け入れられないでしょうね。 権利者代理人代表としては「まずYouTube側が責任を持って、侵害している状況を止めてください。」って言うのが当たり前でしょうから。
その辺り、YouTubeへの贔屓目と権利者団体への色眼鏡を捨てて見れば、極々当たり前の交渉にしか見えないんですが。
>要は、すでに国内企業に対しては妥協点があるという、その基準とどれほどかけ離れているのか、 >どこがダメなのかを説明すれば定量的に同じ事をすればいいわけだね、
いや、基本は国内企業と同レベルの、YouTube側での責任w求められているだけでしょう。 只今までが「権利者が勝手に探して見つけろ。そうしたら消してやる。」ってな感じで、自社の責任を認めない態度で応対をしていたのが不信感を呼んでいるんではないかな。 国内他社はほとんど、それなりに自社の責任にて対処しようという姿勢だけは見せていましたから。 #それ故に「流行らない」と評されたのも多かったし。
ハルヒにしろらきすたにしろ本放送だけでいったいどれぐらいの人が見れるのよ?
らき☆すたの例で計算してましょう。
らき☆すたのネット局はチバテレビ(千葉県:606)、テレ玉(埼玉県:705)、RKK熊本放送(熊本県:184)、テレビ神奈川(神奈川県:879)、KBS京都(京都府:264)、TVQ九州放送(福岡県:505)、新潟放送(新潟県:243)、テレビ北海道(北海道:563)、広島ホームテレビ(広島県:288)、サンテレビ(兵庫県:559)、東北放送(宮城県:236)、TOKYO MX(東京都:1257)、テレビ愛知(愛知県:725)、岩手めんこいテレビ(岩手県:139)、テレビ静岡(静岡県:379)、瀬戸内海放送(香川県:101、岡山県:196)、の計16局で17都道府県で放映されています。
この17都道府県の人口の合計は約7829万人で日本の総人口(12776)の約六割、さらに大阪府(882)の大半でサンテレビあるいはKBS京都が、岐阜県(221)と三重県(187)の大半でテレビ愛知が受信可能なこと、またCATVの区域外再送信等も考えると、必ずしも放送エリア内の全てが受信可能とはいえないにせよ、日本の総人口の約七割は正規に視聴可能であったと推察されます。
(括弧内は放送エリアの都道府県名:2005年の国勢調査時の人口(単位:万人)、都道府県の人口一覧 - Wikipedia [wikipedia.org]より )
地方のアニオタって、アニメ雑誌で特集されてる作品のほとんどが 通常の手段では見れない筈。どう思ってるんだろう?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:0)
どうやれば、より多くの金を吐きださせることができるのか議論してるだけ。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1, 興味深い)
ただ、そのための方法論として既存の権利者は既存の方法を続けることに全力を挙げていて
新しい方法でどう儲けるかというチャレンジをしてないように見える。
ユーザから金を巻き上げる方法として最終的にどっちが効率的になるかは今のところ不透明
だろうけど、新しい方法も試せる素地を持って置かないと後で困るのは自分じゃないのかなぁ。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1, 興味深い)
YouTubeにしたってオリジナルなコンテンツなんか殆ど流通してなくて、他人のコンテンツをそのまま転載してるかグレー~黒なリミックスが殆ど。指摘されると「自分でネットに流通させないコンテンツホルダーが悪い」。スラドでもそんなんばかりでなんかもううんざり。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1)
嫁の挑戦なんかはどっちに入る?
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:0)
それらのことならBGMや画像にも権利者がいますから
もし許諾を得ていなければ黒じゃないですかね。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1)
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:0)
> 他人のコンテンツをそのまま転載してるかグレー~黒なリミックスが殆ど。
単純に興味で聞きますが、なんか定量的なことが書かれている参考資料ってありますか?
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1)
私は逆にこういう書き方が好かんなぁ。
YouTubeに著作権侵害のデータが山ほどアップされ続けているなんてのは、中の人間すら認めている事だし、多分自分でも判っている筈なんだが。
ってのは置いておいて、著作権侵害防止機構を入れるってんだから、一度リセットってのは丁度良いタイミングだと思うけどね。
それで相手が納得するんなら、大してダメージも無いんだからリセットしてみるのも一つの手では?
ビジネスでは正論より機会のが大切な事が多々ある。
んで、今はそうでなくともニコニコとかの競合が伸びて来ている。
そういう対抗馬の台頭を抑えるためにも、その程度で良いならチャッチャと合意を得て正式にビジネスとして立てるのが優先ではないかと思う。
#要は「現実と大人の事情と」ってトコ。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:5, 興味深い)
それは、動画配信ビジネスを展開している競合他社全て含めてやらないと公平じゃない。
もしリセットで無関係なデータを削除してしまったら求心力を損なうダメージがある。
一方的にそのリスクを一社が背負うなんて無理だから技術的な打開策を示してるのに
リセットというのは、国外企業を狙い撃ちにしようという結論ありきの姿勢に見える。
上記までがQwertyZZZ氏へのレス、ここから元記事へのレス
>>日本でサービスを行っている動画投稿サイトの中には運営事業者の責任で
>>著作権侵害行為を防止するための具体的対策を講じているサイトが存在
と言うのならば、その具体的対策と同じ事をやってないといえば良いわけでリセットは不要じゃないか。
納得している、その具体的対策のアプローチを共有させ遵守させればいいわけだよね。
同じ事をやってみてYoutubeでは達成出来ないとしたら、それは単にサイト規模が小さいから、
具体的に対策を講じているように見えるだけというのが明らかになるだろう。
LinuxやBSDがWindowsより強度が高いのに、MSはセキュリティ対策を講じていないって言うようなもの。
マツタケ某という何やってんだかわかんねー利権ジジイのいうことには
(YMOのオペレーターやってたという、思い出話で喰ってる奴だっけ)
>>サーバ内にあるすべての日本発コンテンツ(正確には著作権を侵害している内容)を一度、すべて削除
だそうだが、既に上で挙げた2点に加え日本発コンテンツだけを消したって問題解決にならないし、
著作権侵害の有無を内容を判断せずに消すのはリセットじゃなく混乱が起きるデメリットばかりだ
という2点からビジネスインパクトが強すぎて到底実現は出来ないだろう。
特に後者が簡単じゃないから、技術的に可能な限り対処しますと譲歩している相手に、
リセットが望ましいっていうのは会話が成立しておらず頭おかしい。
まあ、どうしてもって言うならポケットマネーで補償金払って言いなさい。
>>逆に実演家にとってイメージダウンにつながり兼ねない動画
例えば何?殆ど、自分で蒔いた臭いものにフタをしたいだけのケースじゃないのか?
こんな感じ [google.co.jp]でな。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:3, 興味深い)
公平・公平じゃないは全然関係有りませんよ。
これは飽く迄権利団体とYouTubeとの間の交渉ですから。
逆に言えば、競合他社よりも早く交渉のテーブルに付いているって利点があり、それを生かすことが出来る選択肢もあるって事です。
>一方的にそのリスクを一社が背負うなんて無理だから技術的な打開策を示してるのに
>リセットというのは、国外企業を狙い撃ちにしようという結論ありきの姿勢に見える。
リセット案と対策案は一応は別の話ですよ。
でもって、対策を講じて「それ以降は大丈夫」と言うって事は、裏返せば「それまではダメダメ」って事です。
ですんで、「その状況を保ったままで良いですか」って話に成ると、権利代理人として「ノー」以外は言えないかと。
まあ、交渉のテーブルに着きさえすれば、そこは「過去のデータにも遡って対応させます」とかの話で妥協を引き出す余地は有ると思いますが。
#どちらも交渉開始前には、相手に最大限の譲渡を要求するもの。後はそこから何処に妥当な妥協点を見つけるか、です。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1, 興味深い)
全然関係なくは無い、「最大限の譲渡を要求」しかも不透明な根拠でされているのだから、
「大してダメージも無いんだからリセットしてみるのも一つの手」とはいかないのは自明。
QwertyZZZ氏の最初の見解は、「大してダメージも無い」であったわけだが、
いつのまにか「最大限に自己の権利主張をしたにすぎない」、「妥協点はこれから見出す」と後退している所を見ると、
一方のみの都合に偏り、しかも実効性の期待出来ない主張だと理解されたということか。
>競合他社よりも早く交渉のテーブルに付いているって利点
他より早く交渉のテーブルについているといっても、国内競合他社では実効性のデータは抜きで、
具体的対策まで済ませていると受け止められている訳だから利点になりうるのかどうかね。
Youtubeの作った技術がデファクトスタンダードになるっていうならともかく、
すでに具体的対策を認可しているサービスがあるのでは状況が違うだろう。
OKを出している競合他社との差を、公正なデータで示す事も出来ない相手と、
不透明な交渉をしているっていうのが現実じゃないのかねえ。
>>日本でサービスを行っている動画投稿サイトの中には運営事業者の責任で
>>著作権侵害行為を防止するための具体的対策を講じているサイトが存在
>「それ以降は大丈夫」と言うって事は、裏返せば「それまではダメダメ」って事
>そこは「過去のデータにも遡って対応させます」とかの話で妥協を引き出す余地
まずは、それが「大丈夫か大丈夫じゃないかの、しきい値」が無いデータにタグ付けする作業があるわけで、
その対応が自動的にできるわけなどなく、タグがつく前はすべて「過去のデータ」じゃないかね。
今までどおり警告して消去、警告のあったものは新システムでタグをつける、
それで自然に「過去のデータに対応」になっていくはず。
>相手に最大限の譲渡を要求するもの。後はそこから何処に妥当な妥協点を見つけるか
要は、すでに国内企業に対しては妥協点があるという、その基準とどれほどかけ離れているのか、
どこがダメなのかを説明すれば定量的に同じ事をすればいいわけだね、
そして、ニュースになる事やブログでリンクする事を考えれば、
Youtubeにだけ伝わるようにするのではなく、ネットの一般ユーザーにも
解りやすく説明できる事が望ましい。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1)
利害のことを考えりゃ判ると思いますが、それにダメージってのはナニってなれば、それは即ち問題視されている侵害による損害と同質のモノなんですから。
つまり、現状はそれなりの利に大して害も十分大きく有る。
んで、個人利用者からの正当な利用の場合、一時リセット後に同名で再登録する算段さえ付ければ損害は最低限に押さえられます。
そもそも、一度削除したファイルをYouTubeが代理アップロードするのは禁止されていないでしょ?
でもって、YouTubeの言う新しい著作権侵害防止処理が言っている程の効果があるなら、害は一掃されるんです。
つまり、正当な権利に基づいたコンテンツで成り立っているとするには、その状況を「害がある」とは言えないでしょう。
その状況で「害がある」と言えるのは、唯一、他社への著作権侵害による利益誘導を会社・ユーザー共々が自らの利益としていた時のみの筈ですから。
だから一般的かつタテマエ的な言をそまま受け入れると「大した事じゃない」って事になります。
>まずは、それが「大丈夫か大丈夫じゃないかの、しきい値」が無いデータにタグ付けする作業があるわけで
それは即ち「確認するまでは野放しでヨロシク」って意味なのだが。
権利者当人個々に確認するなら兎も角、多数の権利者代理人となれば、まず受け入れられないでしょうね。
権利者代理人代表としては「まずYouTube側が責任を持って、侵害している状況を止めてください。」って言うのが当たり前でしょうから。
その辺り、YouTubeへの贔屓目と権利者団体への色眼鏡を捨てて見れば、極々当たり前の交渉にしか見えないんですが。
>要は、すでに国内企業に対しては妥協点があるという、その基準とどれほどかけ離れているのか、
>どこがダメなのかを説明すれば定量的に同じ事をすればいいわけだね、
いや、基本は国内企業と同レベルの、YouTube側での責任w求められているだけでしょう。
只今までが「権利者が勝手に探して見つけろ。そうしたら消してやる。」ってな感じで、自社の責任を認めない態度で応対をしていたのが不信感を呼んでいるんではないかな。
国内他社はほとんど、それなりに自社の責任にて対処しようという姿勢だけは見せていましたから。
#それ故に「流行らない」と評されたのも多かったし。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1)
別に (スコア:1)
Re:別に (スコア:0)
Re:別に (スコア:0)
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:0)
「他人のふんどし」ばかりなのはみんな同じ (スコア:0)
権利者団体だって、自分達で新しいビジネスモデルを開拓する事はしないで、
他の人間が暗中模索してリミックスしたコンテンツや開拓した市場を
「あっ、それロン」
とばかりに金取ろうとしてるだけでしょ?
Re:「他人のふんどし」ばかりなのはみんな同じ (スコア:1, 興味深い)
「YouTubeに取り上げられたおかげで人気が出てDVDの売り上げが上がった」とかいう主張はよく目にするけどそれは「YouTubeで無料に流れてるおかげでDVDの売り上げが落ちた」という主張同様測りようが無いよね。
結局「それロン」するのがYouTubeになっただけで何も変わってないじゃん。しかも「(バレなきゃ|罰金取られなきゃ|アガリ放棄すりゃ)イカサマじゃないんだぜ」と開き直ってるし。暗中模索で開拓した新しい市場だってんならよそから万引きしてきた盗品じゃなくてちゃんとどこからも文句の出ないクリーンな商品だけで勝負しようよ。YouTubeの現状はまだまだ泥棒市だよ。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1)
YouTube やニコ動での祭りがなければオリコン10位以内や、
amazon で予約すら完売になるような事態にはならなかった筈なんだけどね。
アップされない作品って、ファンのモラルが高い作品でなく、
アップするだけの価値すらない作品って事が分かってるのかな。
TV放送が DVD 販売の販促なら、U局オンリー(らき☆すたはちょっと多いけど)
や関東オンリーなんて、日本人口の 20% 程度にだけ
広告打って、それでいて DVD は全国区で売れて欲しいなんておこがましい。
地方のアニオタって、アニメ雑誌で特集されてる作品のほとんどが
通常の手段では見れない筈。どう思ってるんだろう?
TomOne
詭弁にもほどがある (スコア:0)
Re:詭弁にもほどがある (スコア:1, すばらしい洞察)
ユーザの口コミ効果ではない。
「オフィシャルページで無料視聴できます」と同じ。ただのお仕着せ。
昔、友達を部屋に連れ込んだり、テープを持ち込んで無理矢理ビデオを
見せてたのが、ネット経由で全国規模になった感覚。
そりゃ違法アップロードと言う事は分かってるけど、
その違法行為によって人気が出て売り上げが伸びているのに、
「作品の実力だけで人気が出た。DVDの売り上げも落ちて被害が出てる」
と言うのだけは我慢できない。
「ハルヒ」も「らき☆すた」もそれなりに実力は持っている。
しかし、こんな馬鹿売れするだけの実力までは持ってないと思う。
TomOne
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
売る側も今後はユーザのことを考えて
「この動画なら好きなだけ編集したりアップしていいですよ」
というリソースを準備するんじゃないですかね?
オンラインゲームなんかではありますよね
ホームページ作る時の素材提供してくれるやつ
ファンページが作りやすくなるし、
それをみてプレイしてみたくなる人もいたりして
宣伝効果が見込めていることの証ですね。
ただ、現状見ると削除する方向で動いているってことは
口コミ効果で売れた利益よりも、害の方が多かったってことじゃないですかね?
OP、ED位なら宣伝効果もあるし黙認するけど、本編はやめてほしい
とコンテンツホルダが考えていても
ユーザ側が
本編もアップしちゃえ、俺らが楽しけりゃOKOK、宣伝になってるっしょwww
なんてスタンスだったら折り合いがつくわけ無いですよね
なんにせよ
違法行為だと分かっているなら楽しくてもやっちゃ駄目ですよ
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
確かに、「ハルヒ」はバカ売れしたのはどうか知らないけれど、「らき☆すた」はハルヒの声優がやってるからとか、ハルヒのアニメを作った京都アニメだからって意見が多くありますね。あれが、ドラマCD版とかハルヒ以外の声優さんがやってて、アニメ制作が京都アニメじゃなかったらどうなっていたんでしょうね。
私は、ハルヒは見てましたが話的に人気が出る様なものではないと思ってた。でも、結構人気が出ていた。「萌え」の効果なんでしょうか?
そういう話はおいといて、ネギま!の時にあったように「アニメをランキング1位にしようぜ!」って言
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
>ネットでしかも”無料で全話視聴できる”となると、そういう人たちの購入意識も減る訳で、そこを権利者はいやがっ
>てるんですよきっと。
あーそれはないわ、長い間アニオタやってきたけど「噂」で買ってくれるなんてそんなのガンダムやらヤマトやら超メジャーの一部でしかなかった。買ってくれるなら今頃アニメはみんなOVAになってます。
普通の消費者なんてTV局その他の無料でみられるメディアで自分の目で善し悪しを見ないとDVDを買
Re:詭弁にもほどがある (スコア:2, 参考になる)
らき☆すたの例で計算してましょう。
らき☆すたのネット局はチバテレビ(千葉県:606)、テレ玉(埼玉県:705)、RKK熊本放送(熊本県:184)、テレビ神奈川(神奈川県:879)、KBS京都(京都府:264)、TVQ九州放送(福岡県:505)、新潟放送(新潟県:243)、テレビ北海道(北海道:563)、広島ホームテレビ(広島県:288)、サンテレビ(兵庫県:559)、東北放送(宮城県:236)、TOKYO MX(東京都:1257)、テレビ愛知(愛知県:725)、岩手めんこいテレビ(岩手県:139)、テレビ静岡(静岡県:379)、瀬戸内海放送(香川県:101、岡山県:196)、の計16局で17都道府県で放映されています。
この17都道府県の人口の合計は約7829万人で日本の総人口(12776)の約六割、さらに大阪府(882)の大半でサンテレビあるいはKBS京都が、岐阜県(221)と三重県(187)の大半でテレビ愛知が受信可能なこと、またCATVの区域外再送信等も考えると、必ずしも放送エリア内の全てが受信可能とはいえないにせよ、日本の総人口の約七割は正規に視聴可能であったと推察されます。
(括弧内は放送エリアの都道府県名:2005年の国勢調査時の人口(単位:万人)、都道府県の人口一覧 - Wikipedia [wikipedia.org]より )
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
あの、横浜市の中区に住んでいてもTVKが受信できない上にケーブルを引けない住宅の人間がいますんで、予想するより多いですから。電車下線の電波障害とか地方局のアンテナが東京タワーと方向が違うから別アンテナが必要だとかね。
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
>「作品の実力だけで人気が出た。DVDの売り上げも落ちて被害が出てる」
>と言うのだけは我慢できない。
その論法だと「おれたちは違法行為による収入は欲しくない」と言われるだけだと思いますよ。
それが本音かどうかはともかくとして。
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
「Winnyでいいから読んでほしい」? 現役世代の本音と著作権保護期間問題
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/27/news062.html [itmedia.co.jp]
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
Re:詭弁にもほどがある (スコア:1)
収入のほとんどが雑誌原稿料の場合、売れ行きの多少が収入にほとんど影響しないのでWinnyで出回ってもダメージがないのでそういう発想が出てくるのではないかと。
たしかに新刊が発売直後にWinnyで出回るのはほとんどの人が望まないと思いますが、初版のあと増刷がもう見込めないレベルの作家さんであれば三ヵ月(一般書籍の返品期限)すぎたらむしろ出回ってくれてうれしく思う作家さんはそれなりにいると思いますよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:0)
まあ、その人は本当にそのために上京したし。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:0)
> 通常の手段では見れない筈。
アニオタの70%は東京かその周辺に住んでいるから問題なし、というウソは置いといて。
最近は、数はまだ少ないですが、テレビでの放送と同時期に公式サイトなどでネット無料配信していたりしますね。太っ腹。