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ハルヒにしろらきすたにしろ本放送だけでいったいどれぐらいの人が見れるのよ?
らき☆すたの例で計算してましょう。
らき☆すたのネット局はチバテレビ(千葉県:606)、テレ玉(埼玉県:705)、RKK熊本放送(熊本県:184)、テレビ神奈川(神奈川県:879)、KBS京都(京都府:264)、TVQ九州放送(福岡県:505)、新潟放送(新潟県:243)、テレビ北海道(北海道:563)、広島ホームテレビ(広島県:288)、サンテレビ(兵庫県:559)、東北放送(宮城県:236)、TOKYO MX(東京都:1257)、テレビ愛知(愛知県:725)、岩手めんこいテレビ(岩手県:139)、テレビ静岡(静岡県:379)、瀬戸内海放送(香川県:101、岡山県:196)、の計16局で17都道府県で放映されています。
この17都道府県の人口の合計は約7829万人で日本の総人口(12776)の約六割、さらに大阪府(882)の大半でサンテレビあるいはKBS京都が、岐阜県(221)と三重県(187)の大半でテレビ愛知が受信可能なこと、またCATVの区域外再送信等も考えると、必ずしも放送エリア内の全てが受信可能とはいえないにせよ、日本の総人口の約七割は正規に視聴可能であったと推察されます。
(括弧内は放送エリアの都道府県名:2005年の国勢調査時の人口(単位:万人)、都道府県の人口一覧 - Wikipedia [wikipedia.org]より )
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:0)
どうやれば、より多くの金を吐きださせることができるのか議論してるだけ。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1, 興味深い)
ただ、そのための方法論として既存の権利者は既存の方法を続けることに全力を挙げていて
新しい方法でどう儲けるかというチャレンジをしてないように見える。
ユーザから金を巻き上げる方法として最終的にどっちが効率的になるかは今のところ不透明
だろうけど、新しい方法も試せる素地を持って置かないと後で困るのは自分じゃないのかなぁ。
Re:みんなユーザの方を向いてるよ (スコア:1)
YouTube やニコ動での祭りがなければオリコン10位以内や、
amazon で予約すら完売になるような事態にはならなかった筈なんだけどね。
アップされない作品って、ファンのモラルが高い作品でなく、
アップするだけの価値すらない作品って事が分かってるのかな。
TV放送が DVD 販売の販促なら、U局オンリー(らき☆すたはちょっと多いけど)
や関東オンリーなんて、日本人口の 20% 程度にだけ
広告打って、それでいて DVD は全国区で売れて欲しいなんておこがましい。
地方のアニオタって、アニメ雑誌で特集されてる作品のほとんどが
通常の手段では見れない筈。どう思ってるんだろう?
TomOne
詭弁にもほどがある (スコア:0)
Re:詭弁にもほどがある (スコア:1, すばらしい洞察)
ユーザの口コミ効果ではない。
「オフィシャルページで無料視聴できます」と同じ。ただのお仕着せ。
昔、友達を部屋に連れ込んだり、テープを持ち込んで無理矢理ビデオを
見せてたのが、ネット経由で全国規模になった感覚。
そりゃ違法アップロードと言う事は分かってるけど、
その違法行為によって人気が出て売り上げが伸びているのに、
「作品の実力だけで人気が出た。DVDの売り上げも落ちて被害が出てる」
と言うのだけは我慢できない。
「ハルヒ」も「らき☆すた」もそれなりに実力は持っている。
しかし、こんな馬鹿売れするだけの実力までは持ってないと思う。
TomOne
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
確かに、「ハルヒ」はバカ売れしたのはどうか知らないけれど、「らき☆すた」はハルヒの声優がやってるからとか、ハルヒのアニメを作った京都アニメだからって意見が多くありますね。あれが、ドラマCD版とかハルヒ以外の声優さんがやってて、アニメ制作が京都アニメじゃなかったらどうなっていたんでしょうね。
私は、ハルヒは見てましたが話的に人気が出る様なものではないと思ってた。でも、結構人気が出ていた。「萌え」の効果なんでしょうか?
そういう話はおいといて、ネギま!の時にあったように「アニメをランキング1位にしようぜ!」って言
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
>ネットでしかも”無料で全話視聴できる”となると、そういう人たちの購入意識も減る訳で、そこを権利者はいやがっ
>てるんですよきっと。
あーそれはないわ、長い間アニオタやってきたけど「噂」で買ってくれるなんてそんなのガンダムやらヤマトやら超メジャーの一部でしかなかった。買ってくれるなら今頃アニメはみんなOVAになってます。
普通の消費者なんてTV局その他の無料でみられるメディアで自分の目で善し悪しを見ないとDVDを買う判断はしないよ。YouTubeやニコニコなんて無料メディアの中の一つでしかない。つまんない作品なんてどんなことやったって売れない。そんなのに金を出すなんて大抵の人はできない。
ハルヒにしろらきすたにしろ本放送だけでいったいどれぐらいの人が見れるのよ?
少なくともハルヒのヒットにはYouTubeの存在が(良きにつけ悪しきにつけ)かなりのウエイトを占めていたことは間違いない。俺の住んでいるところでもハルヒの放送はしていないのに近所のCD店の売上でアニメCDのランキングでハレ晴レユカイが売上トップになってたけど普通はあり得ないよ。
権利者がどう思うかは勝手だけど見る機会、知る機会がないのは消費者にとっては無いのと一緒。だから広告が重要になるんだよね。
Re:詭弁にもほどがある (スコア:2, 参考になる)
らき☆すたの例で計算してましょう。
らき☆すたのネット局はチバテレビ(千葉県:606)、テレ玉(埼玉県:705)、RKK熊本放送(熊本県:184)、テレビ神奈川(神奈川県:879)、KBS京都(京都府:264)、TVQ九州放送(福岡県:505)、新潟放送(新潟県:243)、テレビ北海道(北海道:563)、広島ホームテレビ(広島県:288)、サンテレビ(兵庫県:559)、東北放送(宮城県:236)、TOKYO MX(東京都:1257)、テレビ愛知(愛知県:725)、岩手めんこいテレビ(岩手県:139)、テレビ静岡(静岡県:379)、瀬戸内海放送(香川県:101、岡山県:196)、の計16局で17都道府県で放映されています。
この17都道府県の人口の合計は約7829万人で日本の総人口(12776)の約六割、さらに大阪府(882)の大半でサンテレビあるいはKBS京都が、岐阜県(221)と三重県(187)の大半でテレビ愛知が受信可能なこと、またCATVの区域外再送信等も考えると、必ずしも放送エリア内の全てが受信可能とはいえないにせよ、日本の総人口の約七割は正規に視聴可能であったと推察されます。
(括弧内は放送エリアの都道府県名:2005年の国勢調査時の人口(単位:万人)、都道府県の人口一覧 - Wikipedia [wikipedia.org]より )
Re:詭弁にもほどがある (スコア:0)
あの、横浜市の中区に住んでいてもTVKが受信できない上にケーブルを引けない住宅の人間がいますんで、予想するより多いですから。電車下線の電波障害とか地方局のアンテナが東京タワーと方向が違うから別アンテナが必要だとかね。