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しかし、バージョンが固定で指定されているため、バグ修正でバージョンがどんどん上がっていくような某オープンソースソフトは、修正がされないままで放置です。もちろん管理者としては危険を放置できませんから、
何でもかんでもオープンソースが良くて、問題もないと思ったら大間違いです。
管理者なら、バグ修正後の新バージョンと現行バージョンとの差分から、「バージョン固定のままの修正パッチ」を作れますよね、オープンソースなんだから。
長期間(明治維新以降か戦後でも)のトレンドで考えて、科学がこれだけ進歩した現実
中学校の課程、高等学校の課程などに在籍して中等教育などを受けている者については、生徒(せいと)と呼ぶ。高等教育を受けている者については、大学(短期大学および大学院を含む)、高等専門学校で学ぶ者を学生(がくせい)と呼ぶ。wikipediaの「児童」の解説から抜粋
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
残念だが学校では使われなさそう (スコア:1, 興味深い)
しかし、彼ら以外の教師が…となるとはなはだギモンだ。
OpenOffice.org を紹介したが、 MS-Office を購入するし、 Acrobat を購入するし。
ちなみに埼玉県の学校はとある方法で Starsuite が無償で入手できる仕組みがあるらしいが、使っているのを見たこともないし、そもそも導入さえしていないようだ。
教育委員会の先生に、そういったことを話したことがあるが、全然乗ってこない。
正直なところ自分が知っている学校の先生にはほとんどそういったことは期待できない。
だから、生徒にも使わせようとする先生は多分ほとんどいない。
そして、他の選択肢があるということを知る子供もほとんどでない、と思う。
先生は忙しいとか出来ない理由はイッパイあるけどね、言い訳は言い訳だから。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:3, すばらしい洞察)
言い訳っていうのは、「この学校では事務作業用ソフトはMS OfficeではなくStar Suiteを使うこととする」とかのお達しがあって、しかし現状はそのようにはなっていない、とかの事情があってのことですよねぇ。
教師側がMS Officeの購入を要望していて、決裁責任者がそれを通している。その状況下で、学校でStartSuiteが普及していないことに関して教師側から「言い訳」がでるはずもないでしょうに。
StarSuiteを普及させたい人にとっては、「StarSuiteが学校現場で普及しない理由」を教師から聞く価値はあるとは思いますけど、それを「教師側の言い訳」と解釈しちゃうとマズイんではないでしょうか。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:3, 興味深い)
・企業などにインターン実習などで出向かせると、求められるのはWordやExcelの使える生徒です。
・教育委員会に提出する資料はWordで作成せよといわれています。
・教科書で説明されている画面はWordやExcelです。
・先生たちに配布されるパソコンにはOfficeと一太郎が入っています。
・先生たちが個人で使っているパソコンにはOfficeかJustSuiteが入っています。
・先生たちはAccessを好みません。全てExcelに置き換えます。
・有料のソフトが無料であれば使おうとしますが、初めから無料のソフトは使いません。
・教科「情報」とはWordとExcelとPowerPointの使い方を教える授業なので、教員による能力や設備の差もあるため、
必須科目にする必要は無いと全国高等学校長協会は主張します。http://www.zen-koh-choh.jp/img/iken/070706/shidou.pdf
・30時間程度の講習を受けただけの「情報」免許取得者がほとんどなのに、何を教えれば良いのか具体的に指導できる人が居ません。
・拡張子が「.docx」なんですけどどうしましょう?
・OpenOffice.orgに読み込ませた時にエラーが出たり崩れるファイルが大半なので推進したくても無理です。(Wordのバージョンが違っても似たようなことがおきますが、それは納得してくれます)
とりあえず思いつくことを書いてみました。
これらを解除することができる方法は、公的機関に提出する書類の形式指定とOOoで読み込んだり書き込んだときに崩れが完全に無くなる事が必須でしょう。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1, 興味深い)
我が恩師はそれを無視してOOoを導入し、Calcでの関数の使い方の指導に専念してました
あとは座学と情報収集の仕方、HTML関連のみだけでしたが全く困らない。
ただ大学の実験レポート作成時にグラフの作り方が分からなくて悪戦苦闘
>30時間程度の講習を受けただけの「情報」免許取得者がほとんどなのに、何を教えれば良いのか具体的に指導できる人が居ません。
その通り。
2進数の計算とか、開鍵暗号と共通鍵暗号の2種類があるとか、AVI形式は無圧縮ビデオであるとか習いましたが
実社会でどのように使われているのかといった具体的な話が出てこず、AVIには非可逆圧縮の映像も入れられると主張しましたが却下されました(試験で点数もらえず)
情報の授業を受けた一番最初の人なので問題点が多かっただけかもしれませんが、グーグル先生の方が物知りでした。
よって、これらを改善できるならやりたいという理由で工学部情報工学科で教職課程をとってますが、高校の情報教員は募集がないそうです。
あかんやん。
教職課程で学んだフィンランドの教育がうらやましい。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
いい加減、役所の文書でwordを強制するのをやめてくれないかな。
いちいち互換性を気にして、古いバージョンのオフィスを
残していたりすると狂いそうになる。
どうせたいした内容でもないのだからプレーンテキストで十分だろうに。
内部で使うのは勝手だけど、それを外の人間にまで当たり前のように要求してくれるなよ
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1)
ころころとフォーマット変えたり、UIが変ったりして
ユーザーを混乱させるアプリを強制するのはどうかと思う。
フォーマットだけ統一すればいいじゃないか。
学校が利用しない3の理由 (スコア:0)
ほぼ9割はStarSuiteの存在自体知らないし、残り1割は提案しない。
なぜならば、認知/説得が面倒だし、たとえ採用されても、インストールやら細々ことをする羽目になる。
導入が一段落したら、操作法を聞かれるようになる。WordやExcelと操作法が違えば文句がでる。
誰も進んでこんな責任やら面倒をしょいこまない。
悲しいながら、拡張子やらの実務上の話もっと上のレベルのものです。
# 中の人なのでAC
Re:学校が利用しない3の理由 (スコア:1)
同じWordやExcelでもバージョンが違えばメニュー構成や機能が違って、一から覚えなおしなのですが、
数年毎のバージョンアップの切替時期はどうしているのでしよう?
さらにOSの切替時期もありますが、HWの切替といっしょなのですかねぇ。
純粋に気になります。
なんか外部から専門講師を呼んで委託したほうが、色々ごたごたは少ないような気がします。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
StarSuiteってソースネクストが売ってませんでしたっけ。
> これらを解除することができる方法は、公的機関に提出する書類の形式指定とOOoで読み込んだり書き込んだときに崩れが完全に無くなる事が必須でしょう。
いいえ。MS-Officeの新バージョンで旧バージョンのファイルを読み込んだときレイアウトが崩れても、「MSだから」という理由で許されます。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:2, すばらしい洞察)
営業活動ができてないんじゃないかなと.
OOoについて言えば,
「OOoを使うのが当然なのに、未だにマイクロソフト製品を使い続けてるなんておかしい。
学校の業務が忙しくてOOoに乗り換えないなんて、ただの言い訳だ!」
なんて思ってる間は、広まらないんじゃないかと思います。
だって彼らはお客様なんですから。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1)
っ出典 [srad.jp]
あきらかに元コメントに対しての批判だと思うんですが...
「MS-OfficeやAcrobat」あたりを「マイクロソフト製品」と読み替えてしまうあたりは
フレームの元っぽい雰囲気もありますが、そういうニュアンスを感じ取れてしまうのもまた事実。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1, すばらしい洞察)
変えるわけにはいけない。だいたい、独断でOOoを使わせる教師なんて嫌だ。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
僕も教員ですが、一太郎を使い続けているのは紙にする文書を作るときに(僕にとって)一太郎が便利だからです。
役所にメールで送るものがワードでということであれば、その時だけワードを使えばいいわけで、役所がワードだからと言っていつもワードを使う必要性は全然感じません。
オープンオフィスなりスタースイートなりも、便利で使いやすくて情報も手に入りやすいと感じてもらえれば、教員の間に普及するだろうと思います。
僕はオープン
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1, 興味深い)
他の人はそうは思っていないことが多いわけですし、いろいろ
複合的な検討をした結果、OOoは却下するなんて選択もあるわけで。
セキュリティの問題やサポート体制のことを考えると、他人に
MS-OfficeをやめてOOoを使えなんて私は思えませんけど、
押し付けがましく「OOoを使えといってるのにMSOfficeを買いやがった。
あいつらは忙しいというのを言い訳にして面倒を避けてるか、
バカなんだ」という意見をみることがあると、普通の人は引いちゃう。
実際存在する公共団体で、とあるオープンソースソフトを公式ツール
として組織全体で採用してるところがありますが、そのソフトのバグで
問題が多発し続けてます。
しかし、バージョンが固定で指定されているため、バグ修正でバージョンが
どんどん上がっていくような某オープンソースソフトは、修正がされない
ままで放置です。
もちろん管理者としては危険を放置できませんから、強固なFirewallや
フィルタリングサーバを導入するなどをして、別のところで余計に
コストがかかってるんです。
何でもかんでもオープンソースが良くて、問題もないと思ったら
大間違いです。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:2, すばらしい洞察)
OSにしろミドルウェアにしろアプリにしろ、動作確認がとれてないバージョンへの更新なんて、責任とれん。
動作確認にどれだけのコストがかかるかを考えたら、安易にバージョンをあげられることがどれだけ“迷惑”なことか知れるというもの。
セキュリティ修正パッチですら限定的な範囲での動作確認が要るのに…
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1)
# こういうところでソフト名(しかもプロプラならともかくオープンソースで)を伏せる理由がさっぱりわからん。
# 誰かわかるなら教えてくれ。
タダより高い物は無い?(Re:残念だが学校では使われなさそう) (スコア:1)
でなければ、新しいメジャーヴァージョンのOSに移行するための準備とか考えないで予算やシステム要件を決めたので、セキュリティサポート打ちきられた後も使う羽目になっているとか…
# っつーか、この手の文句に関しては、RHELのような有償系でサポート体制きちんと組んである会社のOS(高いですが ^^;)
# 導入するか、さもなくば実験部署作って、次期リリースがβからrcになったあたりで幾つかの環境を移行した上で事業所ごとに
# リポジトリのミラー立てておくとかくらいのコストまではケチったらイカンでしょうよ┐(´ー`)┌とか思いますけどね。
## まぁ、入札の時にとことん安くしたSIerに頼んで、後のサポート代でふっかけられた。とかそういう類の話の様にも思えてきた
でなければ、日本医師会のレセコンシステム [med.or.jp]みたいに、OSのメジャーヴァージョンが上がってから公式な対応の為の作業を始めてしまって [med.or.jp](実際にはかなり前からetch対応作業は始まっているのですが…あくまでも人柱向けの供給状況で…)、更に現状のベースのOSのセキュリティサポートが来年4月頭で終わる予定 [debian.org]と言うかなーりタイトな開発スケジュールのシステムなのか…(;´Д`)
なんか、職員が自力でアップグレードするのを禁止すると言うのもなぁ、せめて業務時間外にバッチでアップグレードするようにスケジュール組んでやれよ…そこいらあたりの為の経費までケチるならFOSSに手を出すべきでは無いんじゃないかと思うんですけどね。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0, すばらしい洞察)
管理者なら、バグ修正後の新バージョンと現行バージョンとの差分から、「バージョン固定のままの修正パッチ」を作れますよね、オープンソースなんだから。
何でもかんでもオープンソースが良うとは思いませんが、あなたのおっしゃる運用ではオープンソースの一番の利点を全然活用してないですよね。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1)
たかだか”管理者”にそこまで求めるのですから…。
時間を割いて「バージョン固定のままの修正パッチ」を作ったとしても、
”その動作の責任”と”そんなものを配布した責任”の行き先を考えれば、
”いらん事に時間を割いていないで仕事しろ”と理不尽な事になります。
それならば、費用がかかっても修正と検証・問題発生時の受け皿のある製品を選びますよ。
あるいは、専門のサポートを含んだオープンソース発の製品を。
オープンソースなんだから自分で変更できる。
しかし、それは”管理者も知ってはいるが、現実として取れる手段ではない”という事を
知らないか理解できない立場の方の言葉です。
他の方も書かれていますが、だからこそ”管理者が取れる手段で何とかしようとする”のです。
制度を変えるなどは時間がかかりますから、なるべく現実的で即効性のある方法で。
#オープンソース物でも、そこらへんなんとかならんかしらん?え?会社変えればだって?
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1)
(労働時間も当然含めて)費用のかかる話ですし、提案するのは当たり前の事です。
いくつかの松竹梅パターンも、どこでもやられている事だと思います。
お客さんの決定後に、即進められる様、事前準備できるものはすることも。
しかし、(システム毎・お客さん毎に違うことですが)その当然が通じないところがあります。
セキュリティにかかわる提案自体を「無駄」とするところも。
いざトラブルが発生して、提案を破棄したことも忘れて文句をいわれたり、打ち合わせで決まった以上の責任を負わせられる事は”理不尽”だと思っています。
>> オープンソースなんだから自分で変更できる。
>> しかし、それは”管理者も知ってはいるが、現実として取れる手段ではない”
>> という事を知らないか理解できない立場の方の言葉です。
>そこまで書くと、君が楽したいから「バージョン固定な運用」したいだけとちゃうんかと。責任が、とかいうなら、たとえば公式にバージョン固定での修正パッチが出てもパッチ当てるつもりないんじゃないの。もともと無保証なんだし。
「バージョン固定な運用」が楽かどうかは、ものによりますが、
定期的な更新をする方が楽な場合が多いです。パターン化で3桁のマシンでも省力化できてますし。
現状では、話がついているお客さんの環境では、逐次手続きの上で作業しています。
>「…していないで仕事しろ」と上からしかられる「たかだか”管理者”」程度の人に「という事を知らないか理解できない立場の方の言葉です」だなんていわれたくはないね。最終手段だから使えなくていいってことでしょ、君の論法では。それでその仕事やってて怖くないのかね。万が一代替手段がない事象に遭遇したらとか考えたことないの?
考えたことだけではないから、こうなりました。
怖いのは、(無保証なものに限らず)安く上がるからと管理面を考慮せずを導入し、あとは管理部門に”よろしく!”とかいって去る輩と
”管理者なんだからなんでもできるでしょ?””●●なんだから、●●すればできるでしょ?”
”やらないのは、面倒だからでしょ?”と、契約内容や制限事項も知らず、”他のユーザーやお客さんにまぎれて煽るユーザー”や、”煽られた(状況を知らない)上の方”です。
お客さんとは当然話をし、多くは費用の部分で”やるかやらないか”決まっています。
お客さんがリスクをわかった上で”やらない”と決めたのなら、それまでです。
それを勝手にやれば当然「理不尽」な目にあいます。
「仕事しろ(無駄なことをやるな)」と言うのは、(当然わかっているからこそ)上司でも言います。
>> たかだか”管理者”にそこまで求めるのですから…。
>ごめん、元ACなんだけど、どうやら私がやっている「管理者」と君の言う”管理者”は違う仕事のようだね。
あなたのおっしゃる”管理者”は”睡眠時間が要らない機械”か”なんでもできるスーパーマン”に見えて、憧れます。
#隣の芝生は青く見えるもので、いいなぁと。しかし、どうせどこでも一緒。
完全にオフトピックですな…。
そりゃそーだろ、、、 (スコア:1, すばらしい洞察)
手間隙かけてよく分からない新しいソフトを導入するより、
多少高くても有名で普及していて操作がやりやすそうなソフトを選ぶに決まっているぢゃん。
この場合の操作がやりやすそうとは、入門書がそろっている、使っている人が近くにいるってことね。
OOoがMS Officeを超える知名度を得られれば布教しなくても彼らはあっさり乗り換えると思うよ。
現状でやるんだったら、
少なくともMS Office互換性100%(MS Officeエミュレータorクローンといえるぐらいの互換性)ぐらいやらないとダメなんぢゃないかな。
それだったら、MS Officeの入門書や知識をそのまま流用できるし、確実にシェアが伸ばせていけると思うよ。
#こーゆーこというとMS Officeだって各バージョンで互換性がとれてないぢゃんとか言ってくる人もいるかもしれないので注意書き。
#一番普及しているバージョンとの互換性がほしいってことね。 現状だと 2003ぐらいかな?
#
#一番気になっていたオートフィルターの動作が最新版のOOoでは、MS Officeコンパチになってました。開発者乙。
Re:そりゃそーだろ、、、 (スコア:1, すばらしい洞察)
>OOoがMS Officeを超える知名度を得られれば布教しなくても彼らはあっさり乗り換えると思うよ。
この二点は最重要課題のはずなのに、“布教”にいそしんでる人はあえて無視してるように見える。少なくとも日本では。
一番確実なのは、インプレスの「できる」シリーズや、その他の出版社からも多数の入門書を作ってもらって、書店で「平積み」してもらうことなのに。
それさえ実現すれば、MSとの互換性なんてあまり意味ないと思うよ。どうせ使い込んでる人はごく一部だし。
ごく一部を納得させるために多大な労力をつぎ込んでも、完全互換には到達し辛いんだから、そこは割り切っちゃう方が吉。
Re:そりゃそーだろ、、、 (スコア:1)
これって、どれだけお金がかかる話なんですか?
売れる見込みがない本を平積みできる程に刷る出版社が、果たしてあるだろうか?
売れなかったときのリスクをお願いする側が負担するんですか?
まぁ、いくら売れても印税は要りませんよというお願いくらいはできるでしょうけれど、その程度で本をたくさん刷ってもらうことは無理ですよ。
Re:そりゃそーだろ、、、 (スコア:0)
とりあえず20万部くらい作ればいいんじゃないの?
ただ、平積みするかどうかは書店側の判断だからね。
まず無理そう。
というわけで、売れない本は全国の学校に寄付する、
というので丸く収まるのでは?
3冊かなあ (スコア:1)
Re:3冊かなあ (スコア:0)
MS Officeでも検索してみると良いですよ
Re:そりゃそーだろ、、、 (スコア:0)
お金をかけずに知名度を上げたければ、それなりの創意工夫をしなさいな。
Re:そりゃそーだろ、、、 (スコア:0)
それをいうなら、量販店で売ってるパソコンにOOoがプリインストールされるくらい広まってなきゃ、
「平積み」されるほどチカラ入れてくれないと思うな。
「結局有志がやっている」 (スコア:1, すばらしい洞察)
コンピュータを入れたいけれど予算が足りない、フリーソフトを使えば現状の予算でもなんとかなる、という見通しが立ったとしても「現状以上の何か」をやろうとするとそれはすべて担当者の個人的な労力で賄わねばならず、しかも「個人の独断」扱いになる。
# そして現状、そういう「個の滅私奉公」を前提にしたシステムが崩壊しつつある。
# 悪い意味で個性的な教師も減った気がするが、あれはあれで教育上一定の効果があったような気もする。
官僚主義はお役所に限らないから、現状維持と上からのお達し以外の動きが極端に制限されるなんてことは民間企業でもよくあることだが、やはりそこには程度の差があるというか、「少なくとも会社が潰れない程度にはお金を儲けよう」という共通認識があるだけまだマシな動きができる。この差は大きいと思う。
Re:「結局有志がやっている」 (スコア:1)
明確な担当者がいなかったり、業務が引き継がれなかったりしますからね……
たまたまその学校にいたパソコンに少しくわしい人が何となく担当者になり、その人がいなくなるとその人がやってきたことが引き継がれないなんて事も良くあることです。
担当者を複数にして、一人がいなくなってもやってきたことが継続できるようにする。
担当者が異動するとき、それまでやってきたことを引き継げる人をその学校に配属させる。
そういうことが行われないとならないんじゃないかと思うのですが、そういうことが行われている学校ってどれだけあるんでしょうかね。
いくつかの学校を回りましたが、そういう学校を聞いたことがありません。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/086/adminkun086.html [atmarkit.co.jp]
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:1)
と先生にマジレスされて半べそで帰るわけですか。
# Intellectual Propertyの話だったらびっくりして尊敬する
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
ITだけが教育ではありません。
日本には日本の、より重要な美しい教育方針がちゃんとあります。愛国心とか。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0, 荒らし)
知っていると、非常にやりにくいから
そうなる可能性を避けるそうです。
学校の先生を超える生徒が生まれ難い土壌な訳だが、
人情としては分かります。残念ですが。
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
長期間(明治維新以降か戦後でも)のトレンドで考えて、科学がこれだけ進歩した現実をどう説明したらいいんでしょう? 生まれ難い環境の中でよくやっている、とか? あなたの説よりも、「先生がなにを避けようとも生徒が育つ土壌に大きな影響を与えず、生徒はらくらく先生を乗り越えてゆく」くらいに解釈しないと説明はできんと思うんですけどね。
Re:オフトピ (スコア:1)
生徒が教師の知識以上のものを得てしまうのを
避ける傾向にあるのは、どうも高校くらいまでだし、
勉強の仕方や研究の仕方が積極的に必要になるのは
大学や会社に入ってからだと思います。
教師がいないと学べないわけじゃないですしね。
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
>「先生がなにを避けようとも生徒が育つ土壌に大きな影響を与えず、生徒はらくらく先生を乗り越えてゆく」
えー横からです。
中学-大学時代の一般で言う"学生"が教師、講師/教授を越えにくい土壌 でも
院生とか研究者になった後で追い越せば「科学の進歩」は可能じゃないですか?
あと、生徒という呼称から「学校の先生を超える"現役中高生"が生まれ難い」という意見かも。
これだと大学生などになった時に先生を乗り越えて行けます。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
また、教務作業に使用(プリント作ったり成績管理したり)するのと
授業の教材として使用するのは、全く別の話ですよ
StarSuiteに限らず、一般的なフリーソフト(ウェア)と商用製品を比較して
ライセンスや学生の自習環境等を考えて、フリーソフトの方を教材として選択するのは割りとある話です。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
このスレ主は書いていないけど、今、どこの学校も予算で苦しんでいるでしょ。
耐震強度の調査費用でさえも出せない学校が沢山あると問題になっているし、
耐震補強費用に至っては尚更。
変更して支障があるのは使い勝手と一部の互換性で、耐震問題とどっちが優先順位が
高いかと言えば耐震問題。
このスレ主の言う学校が耐震検査、必要なら補強で未解決なのかは知らないけれど
費用削減対策としてOOoの採用を決める学校があってもおかしくないよね。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:2, 興味深い)
「安物買いの銭失い」という言葉もある。
無駄で、過大なコストを削減するのは効果的なのは確かだ。
しかし、必要なコストを削減すると、かえって余計なコストが発生することも多い。
それに、学校で買われるMS-Officeの値段は安い。
耐震補強工事費の何%がこれで捻出できるだろう?
3万円ちょっとの費用で、OOoをインストールして、そのサポートを
追加料金なしで5年間くらいやってくれる企業があったら教えて欲しい。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
自分だけ特殊なもの使って面倒なことになるのも避けたいだろうし。
逆の立場で考えればすぐに分ること。
こういうのは上から攻めないと駄目。
こんな所にひっかかって悪いんだけど (スコア:0)
どうして教師って「忙しい」って言い分が通るのかな
Re:こんな所にひっかかって悪いんだけど (スコア:0)
Re:こんな所にひっかかって悪いんだけど (スコア:0)
ま、学生さんなんだろうなぁ、こんなこと言えるのは。
Re:こんな所にひっかかって悪いんだけど (スコア:1)
でも,そうするとスラドのコメントの大半が…
とりあえず「疑問文で終わるコメント禁止」にしましょう。
Re:残念だが学校では使われなさそう (スコア:0)
スラドのオプソ厨房の脳内では、オプソ以外のアプリを使う自由は認めない、というスタンスなのか?