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ソースを見ろ -- ある4桁UID
経験上の話なんだけど… (スコア:2, 興味深い)
使えなくなっているか使えないの間違いじゃないだろうか?
つまり伝えたいことを文章化できないんじゃないだろうか?
電話の良いところの一つに、
意思を同期しながら会話が進んでいくので
片言を繰り返すと何とか成立するというのがある。
それに引き換え、
メールだと意思を「きちんと」文章化しないと駄目なわけで、
作文が苦手な輩には凄く苦痛みたい。
だからメールを送ると電話がかかってくるなんてことは、
比較的よくあるパターンだった。
また意思の同期に失敗した場合ロールバックするから話が進まんとか、
デメリットもそれなりにある。
でもって今日日の人間、自分も人のことは言えないが、
お世辞にも作文が得意という人は少ないように思う
(恐らく苦手な人のほうが得意な人を上回るのでは?)。
ならメールが敬遠されても無理は無いのかもしれない。
ちなみに自分は電話とかメッセンジャーは嫌いです。
これらはメールと違い割り込みがかかるからです(特に電話はNMIだし)。
Re:経験上の話なんだけど… (スコア:2, すばらしい洞察)
5W1Hとかそういうの無視ですし、メールにいたっては書き言葉、話し言葉混在ですんごく読みづらいし、しかも1つの話の初めと終わりが違う話になってたりとか。
以前からそういう人には、「電話するときには、頭の中で言いたいことを整理してから電話しないと、聞いてるほうが混乱する。」といってはいるんですが、最近言うだけ無駄だなと気づきました。
電話という媒体を通じない直接の会話でもそんな感じなんですよね。
そういう人はこっちの言っていることを全く理解していないし、誰から言われたことも受け止める気がないんです。
要はツール云々よりコミュニケーションする気と能力の問題かと思います。
Re:経験上の話なんだけど… (スコア:0)
自分、文章が書けない。話を伝えられない。コミュニケーションが取れない。
と三重苦のダメ人間で、でも仕事上なんとかコミュニケーションを取らないといけないのですが、
>言われたことも受け止める気がない
いえ、ありますよ。ただ、何度やっても相手の言っている事と自分の受け取った意味がずれている。らしい
#らしいというのは、業務を実行後指摘されるからわかるわけだけど
>コミュニケーションする気が無い
いえ、ありますよ。ただ、どうやれば「正しく」コミュニケーションが取れるかさっぱり分らない。
わかろうと努力していないと言う人もいますが、どう努
Re:経験上の話なんだけど… (スコア:0)
言葉に敏感になるのが第一歩だとおもいます
たとえば
> 耳が痛いですが、仰るとうりで。
とうり と とおり の違いごときで細かいこと言うなよ とか思うようでは
相手があえてその単語を選んでしゃべっている意図もわからないのでは…
> ただ、何度やっても相手の言っている事と自分の受け取った意味がずれている。らしい
自分がどう理解したかを相手に伝えて確認をする(それこそ電子メールなど残る形で)
そのあと業務を実行すれば後で認識の間違いを指摘されることは減るでしょう
Re:経験上の話なんだけど… (スコア:0)
推敲とは、考えている事を表した時に
A)脳内 → B)文章
俺は(A)で正しい事を考えていたから良い、と思う事ではありません。
表現された(B)のみで正しいかどうかを考えなさい。
そうすれば
> たぶんコミュニケーションが取れないだろう文章ですが、素直にそう思った次第で
なんて酷い文章は書かなくなります。