アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
勝手に現場で決めんな (スコア:1, 参考になる)
メールの代替がメッセンジャー(その他類似サービス)は・・・以下の点で厳しいね。
1.受発注をそれで行えるのか
2.受発注の経緯がトレースできるか
3.障害発生時の責任の切り分けや責任範囲はどうするか
4.メッセンジャーは何を使うの?
1.は取引開始時の契約条項になる。メールでの受発注を行う場合、それを条項に記載するが
メッセンジャーでの受発注が記載ない場合、それ経由の発注は架空取引を疑われても文句言えないね。
2.は 1 と関係あるが、ビジネス上の問題が発生しそれが違約金や補填金となる場合。
自分ところに責任が無いって証拠を出せる?
メッセンジャー
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:3, 参考になる)
このトピックのコメント読んでると、みなさんコンプライアンスの整備されてない環境で仕事してるのかなって思いますね。
私はISP勤務ですが、最近引き合いの多いのはメールを全てアーカイブし、必要に応じて検索や閲覧ができるASPサービスです。
J-SOX法導入をにらんで業務履歴を一元管理するという需要が高まっているわけですよ。
業務では、好きにやり取りをしろなんて時代じゃなくなっているのです。
実際、既にサービスを提供している業者もあります。
最も現実と乖離しているのは、実は自称技術者の人たちの感覚だったりしませんか?
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:0)
最も現実と乖離しやすいニーズのひとつですね。
一方、単に溜めて検索閲覧できれば管理、というあたりが、
以下に管理を軽く考えているかがわかります。
使いにくく、且つ業務の管理には至っていない中途半端なツールは過渡期の代物であって、王道にはなりませんよ。
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:0)
遊びじゃないんだから。
貯めて検索閲覧するシステムは管理のために求められているのではなくて
組織(と従業員)を守るために求められているのです。
あなたが居るのは、理想を述べるだけで妥協点を見出さない現場なんですか?