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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
勝手に現場で決めんな (スコア:1, 参考になる)
メールの代替がメッセンジャー(その他類似サービス)は・・・以下の点で厳しいね。
1.受発注をそれで行えるのか
2.受発注の経緯がトレースできるか
3.障害発生時の責任の切り分けや責任範囲はどうするか
4.メッセンジャーは何を使うの?
1.は取引開始時の契約条項になる。メールでの受発注を行う場合、それを条項に記載するが
メッセンジャーでの受発注が記載ない場合、それ経由の発注は架空取引を疑われても文句言えないね。
2.は 1 と関係あるが、ビジネス上の問題が発生しそれが違約金や補填金となる場合。
自分ところに責任が無いって証拠を出せる?
メッセンジャーのトレーサビリティは著しく低いからね。
3.こっちはシステムの側面。
もしサービス提供側が障害でサービスの利用が出来なくなったりメッセージが遅延した場合
問題にならない?
メールなら上記の場合に一般的な責任範囲があるけど、メッセンジャーは?
4. 取引先に強制させる?それとも相手に合わせる?
そしてタスクトレイに色とりどりのアイコンが。
その他、社員が退職した場合のアカウント管理は? 先方から取引情報うっかり漏れない?
等のセキュリティの話はそれだけで108式あるぞ。
要は
社内なら組織として利用を決定しろ。業務規程の変更が必要ならばそれも行え。
相手が取引先ならば契約を確認しろ。必要なら契約を修正しろ。
そしてリスクアセスメントも忘れずにね(はぁと
双方に不利益をもたらすようなヘマするなよ。
んで、それでもやるの?
## 若手の話は微笑ましいというか、メールで受発注業務していない人はこんなもんか。
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:3, 参考になる)
このトピックのコメント読んでると、みなさんコンプライアンスの整備されてない環境で仕事してるのかなって思いますね。
私はISP勤務ですが、最近引き合いの多いのはメールを全てアーカイブし、必要に応じて検索や閲覧ができるASPサービスです。
J-SOX法導入をにらんで業務履歴を一元管理するという需要が高まっているわけですよ。
業務では、好きにやり取りをしろなんて時代じゃなくなっているのです。
実際、既にサービスを提供している業者もあります。
最も現実と乖離しているのは、実は自称技術者の人たちの感覚だったりしませんか?
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:0)
最も現実と乖離しやすいニーズのひとつですね。
一方、単に溜めて検索閲覧できれば管理、というあたりが、
以下に管理を軽く考えているかがわかります。
使いにくく、且つ業務の管理には至っていない中途半端なツールは過渡期の代物であって、王道にはなりませんよ。
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:0)
遊びじゃないんだから。
貯めて検索閲覧するシステムは管理のために求められているのではなくて
組織(と従業員)を守るために求められているのです。
あなたが居るのは、理想を述べるだけで妥協点を見出さない現場なんですか?
いっしょじゃない? (スコア:2, 参考になる)
>社内なら組織として利用を決定しろ。業務規程の変更が必要ならばそれも行え。
>相手が取引先ならば契約を確認しろ。必要なら契約を修正しろ。
>そしてリスクアセスメントも忘れずにね(はぁと
>双方に不利益をもたらすようなヘマするなよ。
こういうこと考えてくださる方、きっと大事なのだと思いますが、電子メールだって同じことを言われながら成長してきたわけです。だから若手があれこれ試しているときは、温かく見守っていただきたい/そっとサポートしてあげてほしい、と思います。
Re:いっしょじゃない? (スコア:1)
> 温かく見守っていただきたい/そっとサポートしてあげてほしい、
> と思います。
そうですね。となると、こういうことを若手には期待したくなりますね。
> 社内なら組織として利用を決定しなきゃいけないから、
電子契約法、印紙税不用によるコストを計算して持ってこい。
> 業務規程の変更が必要ならば、
その改訂案を持ってこい。
> 相手が取引先ならば契約を確認しろ。必要なら契約を修正しろ。
更に、それでよいか相手に確認しろ。
> そしてリスクアセスメントも忘れずにね(はぁと
契約に関して不都合があった場合の最小コストと最大コストを見積もれ。
> 双方に不利益をもたらすようなヘマするなよ。
使いたいなら双方に利益をもたらすものなのか説明しろ。
そこまでして欲しいなぁという願望もあるのですよ。
やみくもに否定しているわけではない。それが温かいかどうかは別として。
使いたいのなら、そこまで提案してくれないとオヤジ達は、
納得しない、サポートしないというのもこれまた事実。
ただ、"便利だから"、"新しい"では、多くの会社は動かない。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
Re:いっしょじゃない? (スコア:1)
物理的なしようこが残らない電話なんかで取引が出来るか!
ええ、
録音して後からFAX流しますとも。てことで、IMで話して、決定事項は後でメールを送る、という形になるんじゃないのかなあ。
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:0)
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:0)
金額や規模が大きくなると誤発注が怖いのでメールはリマインダーとして以上の使い方はできないというのが当方の結論。
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:0)
口頭一言で済むような次元の情報ないしコミュニケーションを、
いちいちメールやメッセンジャーで投げる馬鹿が居てウゼェって話じゃん。
# 実務経験の無い学生さんのイメージはこんなもんかと微笑ましい。
# 未だにメールで受発注すら出来ない現場、その真逆で契約書すら存在しない現場も幾らでもあるんだよ。
Re:勝手に現場で決めんな (スコア:1, 参考になる)
>いちいちメールやメッセンジャーで投げる馬鹿が居てウゼェって話じゃん。
そんな話はしていない。そっちこそ斜め上だわ。
># 実務経験の無い学生さんのイメージはこんなもんかと微笑ましい。
業務経験の少ない新人君はこんなもんかと微笑ましい。
メッセンジャーで発注、それが問題になり損害を自社負担などは実際にあったこと。
そしてそれを防ぐ為どうするかということの一つだ。
契約の話も然り。
少なくともコンプライアンスをきちんと考えている会社ならば、契約無しの取引はありえない。自分のところが契約無しだからといって、それが一般的とは思わない方がいい。
単にコンプライアンスが存在しないとか法務関係の部署の無い会社なだけだろうけど。