パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS IMEの変換効率悪化は開発が中国にシフトしたのが原因?」記事へのコメント

  • by ahomin (34823) on 2008年02月18日 9時15分 (#1298878)
    これでATOKの変換効率のよさが認められて、みんな買ってくれればジャストの復活!
    予算が潤沢になればさらに良いものが出来てくれ・・・ないかなぁ。
    まぁ、日本語変換だけにお金を払う感覚があるのって少数派だろうけど。

    --
    Macでは、ことえりに疲れてATOK中
    WindowsではNECAIの復活を希望・・・
    • by taka2 (14791) on 2008年02月18日 10時08分 (#1298914) ホームページ 日記
      私のまわりを見てると、
      ATOKを使ったことがある人→「もうMS-IMEには戻れない。ATOKサイコー」
      ATOKを使ったことがない人→「Windowsに最初から入ってるのに、なんでわざわざ日本語変換を別に買わなきゃいけないの?」
      って感じですね。ATOKをそれなりに使った人で、MS-IMEの方がいいとかMS-IMEで十分って言う人には出会ったことがない。

      一度でも使わせることが出来れば、その良さに気付く可能性は高いと思うのですが、そもそも最初の第一歩へのハードルがすごく高い…

      #そういえば、ATOK 2008 [srad.jp]がもう出てますね。
      #去年は買わなかったし、今年は買おうかなぁ…
      親コメント
      • by phenix (31258) on 2008年02月18日 10時18分 (#1298921)
        それを自覚してるから、わざとライセンス緩くしてるのかなぁと思ってみたり。
        今どきプロダクトキーさえ要らない商用ソフトって少なくないですか?

        # 最後に買ったの2005なので、もしかして今変わってたりします?
        親コメント
        • by nezuku (25740) on 2008年02月18日 11時43分 (#1298999)
          かつての一太郎Ver.3がコピープロテクトを外して
          当時としては先進的だ,といわれた時代みたいな感じですかね
          親コメント
        • by kanina (16615) on 2008年02月18日 15時30分 (#1299180) 日記
          自分が買ったのは、AAA優待アップグレード版ATOK2006なんですが、
          プロダクトキーだけではなく、ジャストシステムのユーザIDも入力しないとインストールできません。

          #さすがに緩すぎて問題になったんだろうな
          親コメント
        • by orangeful (21839) on 2008年02月19日 0時16分 (#1299475)
          プロダクトキーの入力を要しないかどうかは別として、確かに緩いですね。

          ■第2条 ご使用条件■
          (中略)
           (3)前(1)号にかかわらず、本ソフトウェアの使用者がお客様ご自身(法人の場合は特定の従業員1名)に限られている場合は、本ソフトウェアを同時に使用しないという条件で、お客様(当該従業員)のみが使用する他のコンピュータにインストールすることができます。
          http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Agree.Top?ITEM_NO=SR099096&URL=Cart.Add%3FITEM_NO%3DSR099096

          Microsoft Officeも最大二台まで使用できるパターンがありますが、ATOKの方は何台までと明記していませんもの。
          --
          名物に旨いものなし!
          親コメント
      • by masarakki (33893) on 2008年02月18日 12時29分 (#1299046)
        最近では携帯にatokが入ってるのが多いらしいから知らずのうちにatok使ってる人も多いんだと思う

        PC(MS-IME)よりも携帯の方が変換が賢いな

        atokっていうのか

        PCでも使えるんだね

        ってな具合にユーザ増えてくれないかなぁ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ATOK ブランドが同じなだけで携帯の変換エンジンとPCの変換エンジンはまったく挙動がちがいます。
      • by Stealth (5277) on 2008年02月18日 23時32分 (#1299459)

        昔は ATOK を使っていたけど、MS IME 97/98 の頃とかに機能実装が MS IME の後追い & IE とかをクラッシュさせるバグを持っていたりする、という辺りで MS IME にシフトしましたね。

        タスクトレイに常駐し、画面を広く使えるなんてのも MS IME 97 辺りが先に実装していたと記憶しています。

        ATOK6、NEC AI かな漢字入力、Canna なんかを使ってきた身には、Office IME のクセさえ慣れればそこそこ使える IME だと思えますよ。

        なお、短い文字列の変換にやたら弱いので、しっかり助詞を付けるとか、やや長めの文章をまとめて変換するようにすると結構精度が高くなります。

        # 上の一文では「返還」→「変換」、「女子」→「助詞」だけ変換し直し。

        親コメント
      • by bb-hirot (23279) on 2008年02月19日 0時31分 (#1299484)
        AAA優待でも毎年買うのはちょっとためらう。1年だとあんまり新機能や変換効率の差も出にくい。
        でもジャストもお金入らないと開発・販売続けられない。
        ということで、奇数組偶数組にわかれて2年に1回買うっていうのは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        たかが変換ごとき、500~980円ぐらいでないと無理無理。
        0一つ多いっておかしいよ。
        • by aruefu (34582) on 2008年02月18日 10時59分 (#1298957) 日記
          まあ、日本語入力をそんなに使わない人とか、MS-IME以外を
          使ったことがない人にはそんなものでしょうねぇ。

          私は一太郎6以降ずっとバージョンアップで現在 Atok2008 (21代目なんだね)
          親コメント
        • Re:ジャスト復活か? (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年02月18日 11時05分 (#1298963)
          じゃ、しばらくIMEなしで使ってみるといいよ。
          2〜3万円出したってまったく惜しくないって判るからきっと。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            それを行ってATOKのありがたみが分かるんですか?
            抱き合わせでついてくるIMEのありがたみが分かるだけだと思いますが。
          • by Anonymous Coward
            >2〜3万円

            つ skk(のWindows版)なら無料だお
      • by Anonymous Coward
        ATOKの辞書は年々言葉狩りが酷くなりすぎて、物書きには辛いです。
        一々登録すれば済む話だけど、WXGの頃と比べて無駄な労力を強いられるのが苦痛ですたい……。

        それでもMS-IMEよりは数億倍マシなんですけどね。
    • ATOKじゃなくてWX (スコア:2, すばらしい洞察)

      by baffclan (9449) on 2008年02月18日 9時53分 (#1298905) ホームページ
      ATOKもいいんだけど、一時期のMS IMEのベースになっていたWXの復活を望みます。
      ぶっちゃけ、WXの権利を買いとって、エプソンに戻っている開発チーム(おそらく解散している)を
      移籍、招集して国内で開発して欲しいと思っている。
      ほかのIMEに比べるとクセがあるけど、母国語にしている人が主導権をにぎり開発を行わないと、
      ろくなことにならない。

      サブセットでWindows付属の MS IME。
      フルセットが単体発売の MS WXG。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 10時55分 (#1298956)
        MS-IME開発の中の人によると、元は確かにWXだが
        XpのIMEではWXオリジナルコードは全く残っていないとか。

        #聞いたのが随分昔なのでAC
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          だからWXオリジナルコードを使っていた頃(95の頃じゃなかろうか)の
          MS-IMEに戻して欲しいと本当に思う。
          • by Anonymous Coward
            うちのXpはいまだにWXG入れて使ってるけどね
          • by Anonymous Coward
            そんな古いのをわざわざ手直しするんだったら、フルスクラッチで書き直したほうがいいんじゃないの?
      • by Anonymous Coward
        MSDOS時代のFEPのATOKで嫌いだったのは、変換効率がいいといいながら、
        片っ端から単語登録されていたことかなぁ。
        営業
        営業本部
        営業本部長
        とか、やってたから。
        そりゃ、「変換効率」はいいだろうけど。

        そんな意味でもWXPから使い続けていました。

        #ただ、ATOKになれちゃうと世間の他所のPCが使い辛すぎてイヤになってしまいそう。
        • by mitil (29556) on 2008年02月19日 0時20分 (#1299477) 日記
          > 変換効率がいいといいながら、片っ端から単語登録されていた

          XP 附属の MS-IME は、「わざわざ」手動で単語登録した単語に
          全然変換してくれません。なので、登録単語が使われない事に
          「比べれば」豊富な辞書は良いと思います。

          そんな気分に浸る今日この頃です。

          # 学習頻度を最高にしてますが、ついさっき変換した単語も
          # 反映されないし。うぐぅ。
          親コメント
    • 頼むからみんな (スコア:2, おもしろおかしい)

      by okky (2487) on 2008年02月18日 13時23分 (#1299090) ホームページ 日記
      Wnn7を無かったことにしないでくれ…
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by FN15 (31542) on 2008年02月18日 15時02分 (#1299167) 日記
      ジャストシステムがつらいのはMS-IMEもさることながら
      過去の自分と戦わなければいけないことではないかと。
      既にATOKを持っていると新しいATOKを買う意欲がおきません。
      1000円くらいでバージョンアップできるなら買うんですけど、
      4000円出してどれほど変わるかとなると???ですし。

      わたしはいまだにATOK13を使っていますが、まったく不自由しないどころか
      2007に至るまでのどのMS-IMEよりも使いやすいのですよね。
      難点といえば、新語や流行語、市町村合併や新名所には追従できていないため
      新規インストールすると普通に変換できそうな単語が変換できなかったり
      するところですが、以前使っていたユーザ辞書のバックアップから復活させれば問題ありません。
      親コメント
      • Re:ジャスト復活か? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by snowfly (31874) on 2008年02月18日 17時40分 (#1299262)
        私も同感です。
        ATOKの新バージョンを購入するのは新しいOS(VISTAとか、MacOSとか…)の対応に問題があったときくらいです。
        多少不具合があっても自分の使い方で問題が出なければ買い換えませんね。

        でも最近数年ぶりにバージョンアップ購入しましたが、
        例えば「まるしかく」で「○□」という辞書にない二字の熟語(と思ってください・・・)を変換しようとして候補が見つからず、
        「○●」→ BSで●を削除 → 「□■」 → BSで■を削除
        として「○□」という熟語を入力したところ、
        『「まるしかく」で「○□」と変換するように登録しますか?』
        とかATOKさんが聞いてくれて、あまりの親切さに泣けました。
        こんなに人に親切にされたのはいつ以来だろうか・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        過去の自分と戦わなければならないのはMicrosoftも一緒ですね。
        WIndows Vistaの最大のライバルはMac OS X LeopardでもLinuxでもありませんし、Microsoft Office 2007の最大の敵はキングソフトオフィスでもOOoでもありません。
    • by phenix (31258) on 2008年02月18日 10時29分 (#1298933)
      MS-IMEとATOKの差が開くと、MSがJust買いそうで怖い・・・。
      時価総額120億円ですってよ。奥さん。
      MSなら120億ドルでもポンと出てきそう・・・。
      親コメント
      • by soryu (13825) on 2008年02月18日 17時17分 (#1299242)
        MSが買ってくれれば、社用PCで使えるのに…って考える自分がいる。
        いまのATOKを変にいじらずに出してくれるのならですが。。

        # ATOKに6000円くらいの金ならよゆーで出すけど、社内の規定は変えられない…
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 11時15分 (#1298972)
      むしろ ATOK2008 で IME2007 に追いついたというべき?
      http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20071211/p4 [hatena.ne.jp]

      しかし ATOK2008 の宣伝に登場する例文は、
      IME2003 で既に普通に変換できたような。
      親コメント
    • by STRing (14928) on 2008年02月19日 14時47分 (#1299718) 日記
      広辞苑連携を母親が知って ATOK に引き込みました。
      私はしばらく第五版でいいや……

      ATOK は他にも多数出ていますが更新が面倒。
      いっそのこと年間アップデート & サポート料金方式にして欲しいくらい。
      気になる機能が改善されるときにアップグレードするより \2,000/年程度で最新版使い続けられる方が個人的にはいいです。

      後は一太郎の脆弱性に対する対応(への高木氏のツッコミ)でも感じましたがウェブで公開する情報などの扱いがなおざり。
      特殊な辞書(漫画家名辞書とか)を公開してもその辞書がアップデートされることがなかったり、されていたとしても周知がされない。

      # 推測候補モードとお気に入り文書は IME に外部ソフトを導入するより格段に便利。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ATOK も実は中国で開発してたりして。。。
      さすがにそれはないか?
      • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 11時11分 (#1298969)
        ないよ。徳島の本社で内製。
        社内でパラノイア的に誤変換対策の辞書調教してるから。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2008年02月19日 12時13分 (#1299636)
          アイドルの名前が一発で変換されるのも、調教の成果ですね。
          「あいぶさき」→「相武紗季」
          「もーにんぐむすめ」→「モーニング娘。」(←この句点は一体なんだ)
          くらいならともかく、
          「Berryz工房」とか「榮倉奈々」なんて、常人が普段使わない単語に情熱を傾けすぎ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Awa TOKushima、ですからねぇ。

          #言い古されてはいるけど
    • by Anonymous Coward
      ジャストって表記すると天使たちの午後を売っていた会社だ
      • by Anonymous Coward
        ジャストって聞くと、H.A.R.P(X68000のアクセラレータ)で裏切られた記憶が・・・

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...