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この方が日記 [srad.jp]にも書いているように、専門家が既存メディアに囲い込まれていている限り、それでクォリファイされていない人がキュレーションしたとして有用な情報は集まるんでしょうか。そうでなくても、まだネットでうまく探せないもの(情報)はいろいろあると思います。
本の情報:上の流れで、内容の情報がネット上にない以上分析できません。
洋服とか靴の情報:ネットでは手で触れることもできなければ、身につけることもできず、必要な情報が決定的に足りません。今の洋服の着方とは、ひとりひとり違う人がそれぞれ違うものを着るという考え方ですから、他所のだれかが何かを着て良かったという情報も、ブランドの評判とか大きな流れが分かること以上にはあまり役に立ちません。
健康食品とかサプリメントとか:もの自体がスパムみたいなもので、買った人の評価も主観の割合が多いものです。この類いには時々本当に有害なものがありますが、主観に満ちた人間が投稿してスパムが溢れている中から、有害なものを発見して被害を防ぐのにネットが役に立つと良いのですが。
レストランガイドとか:これも主観が強く、権威あるレストランガイドなどに比べて「ぐるなび」などはどうにもいい加減に思えますが、どういうときに検索するかというと、旅先でどこに食べにいったら良いかとか時空間の制約も強く、誰かが良い評判を投稿しているレストランに行ってそれなりに満足できれば、目的は達したことになるんですよね。いや、実は外食産業とはジャンルと金額のような属性値が決まればクォリティが予測可能で、案外検索になじむサービスなのかも知れませんね。
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ネットで到達できないもの (スコア:3, 参考になる)
この方が日記 [srad.jp]にも書いているように、専門家が既存メディアに囲い込まれていている限り、それでクォリファイされていない人がキュレーションしたとして有用な情報は集まるんでしょうか。そうでなくても、まだネットでうまく探せないもの(情報)はいろいろあると思います。
本の情報:上の流れで、内容の情報がネット上にない以上分析できません。
洋服とか靴の情報:ネットでは手で触れることもできなければ、身につけることもできず、必要な情報が決定的に足りません。今の洋服の着方とは、ひとりひとり違う人がそれぞれ違うものを着るという考え方ですから、他所のだれかが何かを着て良かったという情報も、ブランドの評判とか大きな流れが分かること以上にはあまり役に立ちません。
健康食品とかサプリメントとか:もの自体がスパムみたいなもので、買った人の評価も主観の割合が多いものです。この類いには時々本当に有害なものがありますが、主観に満ちた人間が投稿してスパムが溢れている中から、有害なものを発見して被害を防ぐのにネットが役に立つと良いのですが。
レストランガイドとか:これも主観が強く、権威あるレストランガイドなどに比べて「ぐるなび」などはどうにもいい加減に思えますが、どういうときに検索するかというと、旅先でどこに食べにいったら良いかとか時空間の制約も強く、誰かが良い評判を投稿しているレストランに行ってそれなりに満足できれば、目的は達したことになるんですよね。いや、実は外食産業とはジャンルと金額のような属性値が決まればクォリティが予測可能で、案外検索になじむサービスなのかも知れませんね。